ホクレン「とろりんぱっ」 | 修子のひとり言

修子のひとり言

日々楽しく、のんびりと♪
「気になったらやってみる!」がモットーなので、いろいろチャレンジの日々です☆

とろみをつけると薄味でいいんですよー! と、たまには管理栄養士なこと言ってみる(笑) 

 

 

2020年度に日本人の食事摂取基準が5年ぶりに改訂され、以前と比べて目標量が0.5グラム/日に下がったんですよ。 

ご存じでした!? 

 

ホントにね、離乳食やご高齢の嚥下食だけじゃなく、ごくごく普通のお子さんから大人の皆さんにもとろみで減塩してほしいと思う今日この頃。 

 

実は和食って、塩分が増えがち。。。 

(じゃあ、洋食!って思うかもしれませんが、そちらは脂質が増えがち。と一長一短です。。。(^^;バランス重要!) 

 

私は、炒め物の時とか、必ず片栗粉でとじてます。 

 

でも、意外と水溶き片栗粉って面倒なんですよねー。。。なんて思っていた時に救世主が♡ 

 

 

ホクレンさんの「とろりんぱっ」は、片栗粉を水で溶かなくてもいいという画期的商品なのです! 

 

 

炒めて、「ここで水溶き片栗粉!」ってタイミングで振り入れるだけ! 

 

 

あとは普通にさっと混ぜて出来上がり♡ 

 

 

めっちゃ便利! 

 

 

これは我が家の定番調味料の仲間入り確定です♪