○A CHORUS LINE○ | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

今夢中になっていること ブログネタ:今夢中になっていること 参加中

 

今夢中になっていること、劇団四季劇団四季の観劇ですね~。

2013年11月にそういえばミュージカル好きだったと思い出し笑

初めて観た「サウンドオブミュージック」を皮切りに、
名古屋でやっている演目くらいは観たいな~と。

で、この年末年始は、「クレイジー・フォー・ユー」「オペラ座の怪人オペラ座の怪人

「コーラスライン」と連続で。

「クレイジー・フォー・ユー」「コーラスライン」はロングラン公演では

なく、全国公演で、名古屋に1日しか来ていないのに、

取ってしまうほどのハマりっぷり。

でも、観られるときに、観ておかないとね。

 

(舞台の写真は、HPよりお借りしています)

3本連続の最後、「コーラスライン」観てきました。

 

まず、オーディションでのダンスのシーンが続き・・・

すごいのは、連続で何度も同じシーンを踊るのに、

このタイミングではズラす、注意され次には合わせるなど、

それぞれの人がズラす合わせるを猛スピードの中で

コントロールしていること!

観ているこっちも忙しいけど、踊っている人はよく

間違えないなーと感心してしまいました。

 

 

 

ショービジネスの街、ブロードウェイ。
舞台上には1本の白いライン―――コーラスライン。

新作ミュージカルでのコーラスダンサーを選ぶオーディションが

行われている。
最終選考に残った17人が、1本のラインに並ぶ。
演出家ザックが彼等に問いかけた。

「履歴書に書いてないことを話してもらおう。君たちが

どんな人間なのか」
 


あとは正直地味です。

最終選考に残ったひとたちの履歴書に載っていない話を

ひとりひとりさせるのですが、単調・・・

初の平日お仕事したあとの観劇で、単調だったので、

眠い眠いぐぅぐぅ

うとうとしながら観ました。途中まで一体何がしたいのかと

思ったほど。

でも、途中で、おー、これは「世界に1つだけの花」と同じ

テーマなのだなと。


そこに気づいたら、けっこう面白くなってきて。

舞台は、オーディション会場オンリーだし、セットも鏡鏡だけで

いつも観ている華やかな舞台装置はないの。

でも、主役でないコーラスラインのひとたちにも、ひとり

ひとりの人生では主役であり、いろんなものを背負って

このオーディションに来ているっていう、さっぱりとした舞台

美術だからこそ、人にスポットが当たってるのね。
 

途中うとうとしておいてなんですが、地味だけど、

まあまあ好きでした。

一番最初にこれを観たら、きっとミュージカルハマれない

かもですが。

たまにはこういう文学的な舞台もアリだなと。

次は、名古屋の新しい劇団四季の劇場のこけら落としにも

なる「リトルマーメイドアリエル」だな。

楽しみ~音譜

MAMMA MIA  ライオンキング  CATS  李香蘭  WiCKED  アイーダ  クレイジーフォーユー  赤毛のアン

 

気がつくと笑える!

 

 

IMG_20160201_083848246.jpg


ポッキーが、「Okaecy」になってる!!

お返しではなかったけどね。

あはは。