くろべえ・1日目★うなづきんちゃん! | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

白いご飯があったら何で食べたい? ブログネタ:白いご飯があったら何で食べたい? 参加中
微妙に熱が下がりません。もともと低体温なので、
もう1℃くらい低いはずなんだけど・・・
平熱が上がったってこと?

さてさて旅の続き。
帰りのトロッコに乗り込む時には、雨もやんでいたくもりので、
窓のない普通客室に乗ることにしました。
トロッコに乗っている時間は1時間ほどなので、
途中雨雨が降り出す可能性もあったけど、美しい景色を
見たかった!

★おもちゃポイポイ★

トロッコのレールの幅は新幹線のレールの幅の半分で、
なんだか遊園地の乗り物のようきしゃ。
窓がなくダイレクトに風を受けるので、最高でも25kmしか
出ないらしいんだけど、早く感じる風!!
↑右下、直線的な外観が特徴の黒部川第二発電所。
富山の建築百選に選ばれているんだって。

★おもちゃポイポイ★
こういう景色が見れるのも、吹きっさらしのトロッコ電車ならでは!!
車窓付きの曇ったリラックス車両からでは見えなかったもん。
昭和28年にちゃんとした鉄道になったみたいだけど、
その前には電力会社の専用鉄道として、建設用の資材や
作業員の輸送が役目で、便乗したお客さんには、
「生命の保障はしませんドクロ」って了解してもらってたみたいこわい

★おもちゃポイポイ★

残雪の白と桜のピンク桜、山の緑。これで青空があれば
文句なしだけどね~。
↑右上、出六峰。エメラルドグリーンのダム湖に
 垂直に落ち込む岩山。 
左下、出し平ダム。
右下、冬期歩道あし。冬には雪崩の危険があるのでトロッコの
レールはみんな外されてしまうみたい。でも、川の上流には
24時間365日稼働のトンネルがあるわけで、そこで働く人達の
通路として、コンクリートのトンネルの「冬期歩道」があります。
でも、上まで歩くと6時間だってさひえ~

★おもちゃポイポイ★
↑左上、黒薙駅から振り返る後曳橋。
高さ60mで沿線中最も高いところをわたるスリリングな景観。
左下、仏石。天然の岩が石仏に似た形って。
う~む、服を着せているからそう見えるだけではなかろうか?
そうそうトロッコ内では、富山県出身の室井滋さんの
アナウンスが流れ、いろんな解説してくれ、それも楽しい音譜


★おもちゃポイポイ★

↑左、新柳河原発電所は、湖に浮かぶヨーロッパのお城castle*
イメージして平成5年に作られたんだって。
 右、お世話になったトロッコ。
あ~、楽しかった。帰りにはしっかり景色を楽しめたので、
行きのリラックス車両もあれはあれで、両方経験できて
よかったな~とポジティブシンキングアップ

★おもちゃポイポイ★
お泊りは、宇奈月温泉おんせんです。
こちらの湯は、さらさらでこれって本当に温泉なの?と
不安になるほどでしたが、後から、ちゃんとつるつるなの。
美肌の湯らしい。疑ってごめ~んね。
お食事もおいしくて、大満足合格

★おもちゃポイポイ★

豚肉のしゃぶしゃぶも、お肉が厚くて、でもやわらかくて
おいしかった!!
ただ、残念だったのは、ごはん!!
おかまで炊いてるし、しかも米どころなのに・・・残念ながら

はい、ネタです。本当においしいご飯なら、なんにも
いらないほどだけど、ご飯のお供で好きなのは、
いくらイクラちゃんハーイ!!あのぷちっとしたの大好きなんだよいくら!!

【tokai_gw_shippingfree0501】富山県黒部産限定コシヒカリ1等米5kg×...
¥4,880
楽天