くろべえ・1日目★合掌! | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

自分へのご褒美、あげるとしたら何? ブログネタ:自分へのご褒美、あげるとしたら何? 参加中
自分へのご褒美といえば、旅行カバンかな~。
物より思い出。現実逃避大好きハート。そんなにイヤか、現実がっ!
今回の立山黒部の旅も、私が行きたかったんだけどエヘ
母の日カーネーションとお誕生日プレゼントプレゼントを兼ねてっていうゴーインな理由で、
母を連れていく人・・・
って言っても、バス旅行なので、私も連れて行ってもらう感じだけどね。

★おもちゃポイポイ★

最初は、富山県にある世界遺産でもある五箇山(ごかやま)へ。
なにかさえもまったく知らずに行ったんだけど、
「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として登録されているんだって。
なるほど~なるほど!。近さからか岐阜の白川郷しか知りませんでした。
私たちが行ったのは、相倉合掌造り集落合掌造り
地域住民60人が現在も生活しているんだって。

★おもちゃポイポイ★
20棟の合掌造り合掌造りが現存しているけど、約100~200年前の
ものが多く、古いものは400年前に建造されたんだって!!
y’sが落ちやすいように、こんな急な屋根をしています。
屋根は15~20年で葺き替えをするらしい。
↑右下のような道を5分ほど歩いて、小高い山に登ると・・・

★おもちゃポイポイ★
ぼうや~よいこだ ねんねしな~音符
日本昔ばなしの世界にタイムトリップ昔
美しい景色でした。

★おもちゃポイポイ★

↑左上、配布され、バスの中で食べるおにぎり弁当おにぎり
宇奈月に到着するも、残念なことに雨雨
黒部峡谷をトロッコに乗って回る予定なのに、がっくし・・・。
窓がなく開放的な普通列車に乗る予定だったんだけど、
しかたなく追加料金を払って、窓付きのリラックス車両に。
水滴と曇りの激しい車内から眺める景色トホホ
ってか見えない!!
右下、ドナドナドナド~ナダウンかなりどよ~んとした車内。

★おもちゃポイポイ★

せっかくの美しい景色が見れないフラストレーションがたまったけど、
予定してた鐘釣に到着。着いたら、雨はやみましたくもり
↑左上、黒部万年雪。
 右上、鐘釣三尊像へ上る階段。

★おもちゃポイポイ★
他の見どころとして、河原露天温泉おんせんもあるらしいんだけど、
今年はまだ雪が多くて、河原に行くまでの道が整備されていないらしい。
トロッコも欅平まで開通しているはずだったけど、鐘釣までの
往復運転してました。私たちは、鐘釣までの予定だったけどね。
今年は寒かったんだね~。
さて、トロッコに乗って、宇奈月に戻ります。