ウォルナットと夢 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。



こんにちは^^

ナチュラル レメディーズ の高木です。



今日は、関東は雨雨


先々週の長雨の時は、

気分もどんよりでしたが、


ここ最近はスッキリしていて、

今日も、雨ですが、割とスッキリ♪
 




今朝は、

大きな地震の夢を見ました。



都心部に地震があって、

あちこちで、古い建物が崩れたり、

ガラスの破片が落ちてくる。



わたしは、

避難して、バスに乗っていて、


そのバスが、

救うためにある集合住宅へ向かう。



わたしは、なんでそこ行く必要あるのかな?

そこは、低層だし、危険でもないし、

救出に行く必要ないのにと思っている。



そして、

バスが着いたアパートの裏には、


そこに住んでいるらしい

中学の時の同級生がいて、

バッチフラワーのゴースの花が咲いていて・・





その同級生に、


「絶望したとき、すべてあきらめてしまいそうなときに、

 この花を見るといいよ^^」


と言っていたら、

その花が、シャボン玉の中に入って、

パチンとはじけて消えた。



不思議な夢・・



なんとなく、

自分の中で追いやられているというか、

忘れられている絶望感が、


話をしたこともない同級生

(いつも淋しそうな顔をしていた子)

とリンクしていて、


同級生を救う設定になってはいるけれど、

ほんとは、自分を救っている感じ?



今あるものが壊れてなくなってしまうけれど、

ある意味ほっとしているというか、

また、イチから始められる希望みたいなものを感じている。




これは、

今とっている

ウォルナット と関係しているかもしれません。

(あ、アグリモニーも3日ほど前からとり出しました
 これがゴースが出てきたのと関係あるかも)



ウォルナット を、

ロックウォーター 、パイン、ウィローなどとともに

先週からとっていて、



いつもロックウォーター をとり始めて

休みの日になると


「常に何かしていなくちゃいけない」


と追いつめてくる

自分の頭に呪いのように響いてくる声に、


いつもならそれに憤りと反抗を感じつつ、

結局は、屈してしまい、、

罪悪感を感じるのですが、



初めて、

その声(インナーマザー?)に


うるせー! だまれ!


と抵抗するもう1つの声が

出てきました。

(乱暴な言葉で失礼(^^;)



何回も、

そういう声が聞こえるたびに、


うるせー!私は勝手にするんだよっ!

黙ってろ!


と抵抗できる気持ちというか、

強い意思が出てきたのです\(゜□゜)/



だから、ロックウォーター をとっていても、

自由に、好き勝手に過ごせました♪




と同時に、

母に対して、

憤りの気持ちがフツフツと湧いてきて、


わたしは、自分の領域に侵入されて、

気持ちを尊重されずにきたと感じること、


心配するのではなく、

私の気持ちを尊重して、信頼してほしい、

と伝えました。




まさに、

ウォルナット をとることで出てきた怒りという感じ。



ウォルナット の花

(バッチセンターよりお借りしました)


 

ウォルナット はくるみの花。

 

くるみの固い殻のように、

自分の心、エネルギー体を保護してくれる。

 

自分の考えと、そうでないもの区別ができて、

他人の影響を受けないでいられるから楽!



自分の気持ちがしっかりして、

前より揺るがない感じ、


心の抵抗力がつき、他人との境界線が引けた

感じがしています。




今まで、

周りからの影響受けまくりだった私にとって

過去や周りの影響力からフリーになることは、

新しい人生のスタートとも言えるのかもしれません。


それが、夢に現れたのかも?しれません。




最後に、バッチ博士の言葉を。


~『エドワード・バッチ著作集』

  「ウォルナット」について~ より


このレメディーは、

人生で重要な一歩を踏み出す決心をした人のためにある。


古いしきたりを打ち破り、これまでの制約から離れて前進する、

よりよい新しい道に進む決断は、実際に苦痛を伴うことも多い。


それは、かつての人間関係や古い考えを断ち切るのに、

後悔や胸の張り裂けるような気持ちを

多少なりとも味わうからだ。


ウォルナットは、間違いなく呪縛を解く重要なレメディーであり、

一般に遺伝と呼ばれる過去に関係することと今の状況の

両方に働きかけるものだ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・