手作り酵素考 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

キウイ酵素から始まった手作り酵素。


次に作ったいちご酵素は


泡は少なめでしたが無事にできました。



そして


はじめて挑戦した野菜酵素は


いつまでたっても泡がたたず


ほんとに発酵してるんだろうか?と


少し不安なまま完成!としたのですが


保存用の容器に移し


発酵しているならフタが飛ぶはず、と


あえてプラスチックのフタをパチッととめておいたところ


半日くらいで


ポンッ!


と音がして


フタが無事とばされました(笑)



ということで


泡は出なくても


ちゃんと発酵はしているようです。



いままでの(数少ないですが)経験から


野菜よりも果物や果実の方が泡が立ちやすい!

(発酵しやすい)


ということがわかりました。



その理由は


たぶん、、、


もともと酵素が多いから?


りんごとか梅も酵素が多いから


単品の手作り酵素にいいって聞いたことがあります。



ということで


手作り酵素初挑戦の方には


果実の単品酵素がおすすめ!です。


私の独断ですが(笑)


酵素を作って残ったカスもジャムとかに


再利用しやすいです。

(私はいちご酵素の残りかすは、少し酵素を加えて

 ミキサーでミルして酵素と一緒に混ぜて飲んでます)



それから、、、


野菜酵素は、野菜にもよると思いますが


味も果物ほどは美味しくない~ですショック!


野菜にもよるのかな・・・?

(ハーブとかなら美味しくできるかも♪)


次は、梅酵素をつくります!!



*追記

酵素作りの大先輩、イノタケさん から野菜よりも果実の方が

常在菌が多いため発酵しやすい、と教えていただきました!



関連記事

手作り酵素の作り方

野菜酵素&レモン酵素完成



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています よかったらクリックお願いします♪


フラワーエッセンスブログ  ☆ホメオパシーブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店 常時7~10%還元!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・