本日も長野県の元善光寺そばにある
飯田工業高校の文化祭に
顔を出してまいりました。

今回はKさん、Gさん、自分の取り合わせ。


$圏外の日乘-飯工祭ポスター

本日は、
小雨まじりで不安定だった
昨日とは打って変わって、
雲はあるものの、強い日差しの
たいへん良い天気でした。

朝は10:00にホテルをチェックアウト。
昨日書いた蕎麦屋は11:00からの開店
ということだったので、
テックレンジャー ショーを観てから
寄っていこうということになり、
それでもまずは元善光寺に向かい、拝観。

続いて体育館前に陣取り
ショーの時間が来るまで待機。

その間に、テックレンジャーの名前が入った
メダルを作ってくれる教室があったので
これぞ唯一の公式グッズというノリになり
さっそく作ってもらいました。

$圏外の日乘-テックレンジャー ロゴ入りメダル

裏面はテックレンジャー、
飯工の名前、ドラえもんから選択でき、
表は12星座のどれかのマークを入れてくれます。
今回は特別に戦国武将の紋所も可でした。

錫でしょうか、それを溶かして型に流し込み、
冷まして、ドリルで穴をあけて
ボール・チェーンを通して出来上がり。

さすが工業高校、見事なものでした。


テックレンジャー関連のグッズは
昨日も紹介したカード2枚に加え、
校内に貼ってあるポスター代わりのチラシや
校内や会場で渡される公演パンフがあります。

こちらが公演パンフの表紙。

$圏外の日乘-公演パンフ・表紙

ポスター・チラシの図柄はこれと同じで
チラシの場合、下部に
公演時間などが印刷されています。

$圏外の日乘-公演パンフ・中身

公演パンフの中身↑は各キャラクターと
使用武器の一部が紹介されています。

そして裏面↓には、いわゆるテレビ・サイズというか
ワンコーラス・サイズの歌詞が載っています。

$圏外の日乘-公演パンフ・裏面

歌詞上は「飯工戦隊」ではなく
「高校戦隊」となっているのが面白いですね。

この歌のフルサイズ・バージョンは、
公演開始前の待ち時間に
ずーっとエンドレスで流れています。


12:30すぎに体育館に入り、場所を確保。
(正面ではなく最後尾です)
しばらくすると奈央ちゃんが入ってきて
ぽつぽつと入ってきてた会場のお客さんに
サインなんかを頼まれているのを見て
自分らも便乗してサインをもらったり
という一幕も(^^ゞ

$圏外の日乘-パンフ裏面(サイン入り)


昨日と同様、
13:00からショーが始まりましたが
内容については、昨日も書いた通り
放送前ですので省略します。

終了後、握手会および撮影会があるのも
昨日と同様ですが、
昨日はテックレンジャーたちと正面に並んで
カードを配ったり、観覧の子どもたちと
写真を撮ったり握手したりしていた奈央ちゃん、
今回は下手側に立ったままでしたが、
そちらはそちらで飯工の生徒さんたちや
お客さんたちが集まって
写真撮影や握手をしたりサインをしたりしていて
往年のイベントを彷彿させる空気が出来てました。

自分らもそれに便乗して
ちゃっかり写真を撮ってきたのは
いうまでもありません(^^ゞ


それから
忙しそうにファンの相手をしている
奈央ちゃんをあとにして
昨日行き損ねた蕎麦屋に移動。

$圏外の日乘-戸隠手打ちそば「あすき」

今度は通常通り営業していて
(昨日は臨時休業だったようです)
馬刺丼と手打ちそばの
さくらセットを注文しました。

$圏外の日乘-さくらセット

実はこのお店、聖地巡礼の鬼であるKさんが
奈央ちゃんが馬刺を食べた店はここだろう
と当たりをつけて、行ってみたものですが、
奈央ちゃんがアップしている写真の背景と
同じ貼紙を店内の壁に見つけて
どんぴしゃりの大正解でした。

つまり、これも奈央ちゃん関連の
ヲ仕事の内だったわけでして(苦笑)

お店の名前は
戸隠手打ちそば「あすき」さんです。


柔らかくて美味しい馬刺丼と
手打ちのもりそばに舌鼓を打ってから
高速に乗って帰宅の途についたわけですが、
途中で大きな虹を発見!

$圏外の日乘-虹

こんなに立派な虹を見たのは
何年かぶりのことでした。

何かの瑞兆だといいんですけど。


渋滞に巻き込まれたりして
5時間ほどかかっての帰路でしたが、
奈央ちゃん関連のイベント
ではないけれど、まあヲ仕事として
これ以上になく充実した2日間でした。


奈央ちゃん、ヲ仲間のみなさん、
テックレンジャーのみなさん、
お疲れさまでした。