本日は飯田工業高校の文化祭で開かれる
テックレンジャー ショーを観覧してきました。

NHKのEテレ放送の
『ティーンズプロジェクト フレ☆フレ』
奈央ちゃんが紹介してた
あの、高校生によるご当地ヒーローです。


7:00新宿発の
特急スーパーあずさ1号に乗るために
新宿に向かう途中、
ヲ仲間のfさんから電話が入りました。

行くとは聞いてなかったので
おやおやと思いながら
聞いた号車に向かうと
満員に近い状態で
fさんがいなければ
途中まで立っていたかも。

fさん、あざーす(^^ゝ


それから約2時間かけて岡谷まで向かい、
そこで飯田線直通の
普通電車に乗り換えたんですが、
何と利用者がボタンで
開閉するタイプの列車でした。

こちら↓が車両の外側のボタンです。

$圏外の日乘-開閉ボタン(外側)

そしてこちら↓が内側からのボタン。

$圏外の日乘-開閉ボタン(内側)

こういうタイプの車両、
以前もどこかで乗ったことがありますが
(確か川越線だったか、と)
久しぶりに見ましたよ。

乗る時と降りる時、
ボタンをぜーんぜん意識してなくって
開くのを待ってたりしたのは
ここだけの話です(^^;ゞ


飯田線というのはその昔
ゆうきまさみのまんが
『究極超人あ~る』のOVA作品で
光画部の面々が合宿所に行く時に
乗った線として記憶にあったので
実に感慨深いものがありましたなあ。

飯田線のシーンでBGMとしてかかるのは
山本正之の「飯田線のバラード」だったか、と。


その各駅停車でまた2時間ぐらいかけて
ようやく元善光寺駅に到着。

$圏外の日乘-元善光寺駅舎

飯工はそこから
徒歩で3分ほどの場所にあります。

$圏外の日乘-飯田工業高校

そこで車で先行していたKさんと合流し
東京からわざわざやってきた
ヲタヲタしい3人組が(藁
飯工体育館に集合したのでした。


ショーは13:00から始まり
応援団のパフォーマンスや
MCの諸注意通達などがあって、
13:05からショーの本編が始まりました。

それから20分ほどではありましたが
明日、訪れる人とか、
これから放送で観る人とかがいそうですから、
今回はショーのストーリーはナイショ
ということで(藁


ショーのあと、テックレンジャーとの
握手会・撮影会があって、
その際、下のような
テックレンジャー・カードがもらえます。

$圏外の日乘-テックレンジャー・カード

上のカードはヒーロー側からもらえ
下のカードは悪の軍団側からもらえます。


全て終了したのが14:00ごろだったでしょうか。
その後、駅に向かい
遅れてやってきたGさんと
元善光寺駅で合流。
(Gさんは翌日のショー狙いですw)

そのまま飯田駅まで行って食事を済ませ、
用事があって日帰りのfさんと別れて
残りのメンバーは
予約したホテルにチェックイン。


その後、ホテル近くの蕎麦屋で
馬刺を食べようとしたのですが、
残念ながら本日はお休みで、
明日の朝に、ということになりましたが、
その顛末については
また、みょうにちということで。


その後、近所の飲み屋に行って
乾杯したのは、いうまでもありませぬ(藁