ユズジャム | rosesのブログ

rosesのブログ

薔薇に囲まれてコーヒーを飲みたいと思い 田舎暮らしを始めました お野菜を作ったり 写真を撮ったり 毎日充実した日々を暮らしています。


朝・・・・・・・・・・・・・・・・・

お友達が たくさんのユズを持ってきてくれました

('';)ウーン・・・・忙しいのに( ̄▽ ̄;; アセアセ・・・

でも~~~せっかくもってきてくれたんだから!!!

rosesのブログ

rosesのブログ

よく洗い



rosesのブログ

皮を薄く剥きます


rosesのブログ

ふ~~~~~っ・・・けっこうたいへん


rosesのブログ

半分にカット


rosesのブログ

ハシなどで種をとります

ハサミで真ん中の部分をとります
rosesのブログ

5ミリくらいに切り
砂糖を入れて煮詰めます

rosesのブログ


rosesのブログ

ビンを煮沸15分ほどします


rosesのブログ

水切りしたビンにジャムを詰めて
軽く蓋をして蒸し器で15分蒸します

15分たったらしっかり蓋をしめて さかさまにして冷まします

rosesのブログ



rosesのブログ

とにかく・・・・うっまい~~~

rosesのブログ

花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花

朝露の中

ホトケノザが・・・・露の髪飾り

rosesのブログ

rosesのブログ


rosesのブログ

なんだか 暖かい1日でしたね~

ユズの香りが家中・・・・・いい香り~~~~(*^_^*)


(^-^)/~ マタネッ

赤ばらローズ