いすみの白鳥 | rosesのブログ

rosesのブログ

薔薇に囲まれてコーヒーを飲みたいと思い 田舎暮らしを始めました お野菜を作ったり 写真を撮ったり 毎日充実した日々を暮らしています。

            青空・・・・・・・・・・晴れ・・・・・・・・・・・・晴れ・・・・・・・・・・・・・晴れ・・・・・・・・・・・・青空


                        暖かい1日でした

                     お日様 ポカポカ・・・紅梅も満開


               今日は私が参加しています いすみ自然を守る会の

                          白鳥観察会に参加・・・


                  朝 いすみネイチャーセンターに集合



rosesのブログ


講師は日本白鳥の会の方

日本は北の方にたくさんの白鳥が飛来することは
有名ですね・・・

最近鳥インフルエンザの騒ぎで北の方は餌付けが中止になったこともあり

今年は 餌を探して移動 この
千葉県にもたくさん飛来するようになったみたいです


rosesのブログ



                 白鳥 色々な種類がいるんですね

                 いすみ市で見たとされた 白鳥の種類


          コハクチョウ オオハクチョウ 黒鳥 などが見られているようです

rosesのブログ


今飛来しています餌場へ移動・・・

rosesのブログ

                         皆さん真剣に見ていますね



rosesのブログ

性能のよい望遠鏡で

白鳥は 顔のくちばしの所の黄色い部分で個別識別ができるそうです



rosesのブログ


白鳥は朝早く寝場所から一斉に餌場に飛び立ち
日没前に家族単位で寝場所に戻るようです

餌場の田で 今食事中
rosesのブログ


rosesのブログ

薄く灰色なのは幼鳥なんですって!!

rosesのブログ

リボン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・リボン

今日の1枚

こんな雲・・・・・(◎-◎;)

rosesのブログ


白鳥の食べ物は お米の2番穂が最高の食べ物なんですって
稲の根っこも大好物
いすみにはたくさんの田があり 餌となる
2番穂や 稲の根っこがあります
これからも白鳥がたくさん飛来してくれるといいですね(*^。^*)ポッ!!

(^-^)/~ マタネッ

赤ばらローズ