ネット顛末備忘録&予告&関東で育つと | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

ネット顛末備忘録&予告&関東で育つと

先々週末からPCがネットに繋がらなくなって試行錯誤し続けていたのですが、
週明け、ダーリンが早く帰宅できたので、デスクトップ抱えて車で家電量販店のパソコン修理相談窓口に行ってきました。

(デスクトップをシーツでくるんで赤子のように持っていきました)
PC外来

お店で直してもらえたわけじゃないけど、帰ってきたらなぜかあっけなくネットにつながりまして。
とりあえず、備忘録として経過を残しておきます。
(あ、それと、今夜か明朝に「お城が好き ~熊本城篇れぽ」をUPしますので予告

ある日、普通にネットも使っていた最中、ある時点から、GOOGLE初期画面しかつながらなくなりました。
 お気に入りや検索からリンク飛ぼうとすると、
「DNSサーバがみつかりません」と出てネットにつながらない。。

・ネット以外のパソコン機能は普通ーーに正常に動いてる

・再起動してみた→×つながらない。

モデムやルーターのコンセントとケーブルを確認。一度ぬいて刺し直し、再起動してみた→×つながらない。

・PCは有線接続で、wi-fiはあ携帯だけで使用してたのでPCをwi-fi接続設定に切り替えた→×つながらない

・コンセントやジャックを全部ぬいて1時間以上放置してからさし直してみた→×繋がらない

・LANケーブルが古いのかも。買いなおす→×つながらない。

・プロバイダに電話した→サポートセンターが1週間ずっとお話し中でつながらない。メール返事来ない。

・PC購入した家電量販店に電話相談(5年保証を付けてたので)、やっぱり一度持ってきてとのこと。

・量販店のサポート窓口でネット接続→なんの問題もなくネット繋がる(;゚Д゚)



てことは、
PC本体の危機の故障ではない。
電話もつながってるし、スマホはwi-fiでネットにつながってるから、ルーターやwifiの機器の故障でもないし、
プロバイダの回線の問題でもない。
相談窓口のお兄さんの予想では

・ルーターとかの指す場所間違えてるんじゃないか?
・そのスマホは本当に自宅wi-fiで繋がってるか(近所のwi-fiをかってに拾って無断借用になってないか)と。
それでなければ、実際家に行って状態をみないと何とも言えないと。
お兄さんにしたら、こういう有償サポートにつなげたいよね、そら。。

ちなみにwindoes10にしてからのトラブルはもう何百件だそうで。
我が家はWindows10にしてからもう半年近いので、今回のネットに繋がらないのがwin10のせいかわからないけど、win10にして自動更新プログラムが走って今までのアプリや周辺機器があわなくなる例もあるそうで。
ほんとにwin10のデメリットを感じる事はあってもメリットを感じた事は1コもない!きーきー( ̄皿 ̄メ)

で、結局、PC本体のせいでも、ルーター本体のせいでもないという事がわかっただけで、
解決はせずに帰ってきました

で、もう夜遅かったので外食。クーポンチラシの入ってたうどん屋さん探し、地図もナビも読めない夫婦は道に迷い住宅街をぐるぐる彷徨い、9時すぎにやっとみつけおなかぺこぺこで入店。
魚貝出汁のだめな私は釜卵うどんに持参の醤油。あと天ぷら。ダーリンはあさりうどん。
飢えて食べるからさらに美味しい。
美味しい、美味しいと言ってたらグラグラ・・

「あ、地震?」と言ってるうちに揺れが大きくなり周囲から地震警報があちこちで鳴り響き。

久々震度4以上(月曜の夜です)の地震でした。

こわかったけど、割と落ち着いてたな。

慣れていいのか

とりあえず、断水すると困るからこの後トイレは済ませた。


関東で育つと、子供の頃から毎月避難訓練するし、教室の椅子には座布団の代りに防災頭巾、学校に起震車が来て体験したり、家具の転倒防止も当たり前で。
 海無し県で温暖な関東平野のど真ん中なので、津波も雪崩も土砂崩れも心配が無く、(心配するなら地盤沈下と竜巻くらい)、震度3-4の揺れは慣れっこでたとえ停電や断水になっても数時間後には元の生活に戻れてたから、震度5くらいまでなら動じないように慣れて育ってました。

でも、東日本大震災の時、いつもの少し大きめの地震だー・・と思ってたら、TVや電子レンジも落ちるような、津波を起すような地震に初めて会いました。
 はじめて、あぁ、この小さな揺れは大きな揺れに発展するかもしれない前兆なのかもと実感するようになり、その後は小さな余震でも、動機が早くなり怖かったです。そうこうしてるうちに、3年かけて徐々に徐々に余震は減ってほぼ無くなりました。

でも、でも、人間って、良くも悪くも、慣れて忘れてしまう動物なんですね。
今回の震度4、怖く感じませんでした。

恐怖から鈍くなるのは、回復でもあり、油断への第一歩でもあるから、
慣れても油断しないようにしなければと、改めて思いました。

あ、で、
帰宅してPCを付けて、ダーリンが「ネットにつながらなくなる直前にあったなんらかの自動更新があったから、その前の状態に戻してみた」とのことで、
wi-fiで、あっさりネットつながったーーー!何事もなかったようにつながりました。

ただ、どれが原因で、どれが解決策の決め手だったのかわからず終い
今週は忙しくて、その後ちゃんと調べてないけど、とりあえず、普通にネットつながってくれてます。ちょっと心配ですが、まぁいいや!

そして買ってきちゃったおnewのLanケーブルの立場はorz・・

というわけで、とりあえず、PCでネットつながりました。
何事もなければ、通常更新に戻りますー。
取り急ぎご連絡まで!

P.S.2
被災したけど助かった人、被災してないけど震災以降重苦しい気持ちになってしまってる人、温かく暮らせてる事に申し訳なさや罪悪感を覚えてる人は、下記↓の記事もご覧くださいまし。
「生き残った人が抱く罪悪感 ~サバイバーズギルティ」

役に立つかわかりませんが、東日本震災時に描いた「《図解》地震対策」シリーズ」(入浴時対応、トイレ使用時対応)リンクしておきますので、よろしければご参考まで。