乾杯戦士アフターⅤ(ファイブ)れぽvol.11「死闘!カマキリ人間」 | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

乾杯戦士アフターⅤ(ファイブ)れぽvol.11「死闘!カマキリ人間」

※先週体壊し更新滞り分を巻き返し中。最終回直前の第11話の感想れぽ。
(埼玉は最終回放送済みですが、続きを知らない時点での感想です)

 正義のヒーローの打ち上げドラマ「乾杯戦士 アフターⅤ」の第11話感想絵日記レポ
以下ネタバレれぽです。知りたくない人はドラマ観てからまた来てね♪ 基本説明はれぽvol.1をご参照くださいね。
第11話、悪の組織の危機はヒーローの危機?リストラ問題で大わらわのヒーロー達。真のヒーローとは?。大波乱のまま最終回へとなだれこむ回!
DVD発売が決定!・・10話以降はれぽより先に本編観る事をお勧めします。再放送も始まるし♪。





【基本設定】
正義のヒーロー"黄金戦士トレジャーⅤ"は、戦闘後の打ち上げばかりが目立ち、陰で"乾杯戦士アフターⅤ"と呼ばれている。その居酒屋には実は悪の組織が潜伏して逐一監視しているのである。

【登場人物】

《トレジャーⅤ(アフターⅤ)メンバー》
・レッド (演者:村井良大)
リーダー(メンバーの中では一番新参)。いい加減あなメンバーの中で唯一正義感と理想に燃えるうざ説教キャラだがだんだん朱に交わって赤く・・。中間管理職的悲哀有。。
・ブルー (演者;加藤和樹)
クールで寡黙でカッコいいが、実はなんも考えてない。前回居酒屋に潜伏する悪の組織に気付き、厨房での会話を盗聴。悪の組織の真摯の一生懸命さに同情し陰ながら見守っている。
・ピンク (演者:吉川友)
可愛い顔してるが、女子力低めの親父ギャル。軽くヤンキー入った小悪魔。夜のバイトしてそう(←復活)。意外と人情に厚い姉御肌。
・イエロー(演者:バッファロー吾郎A)
ベテラン中年戦士。人事異動で備品課に行っていたが、新イエローの産休と入れ違いに復帰。
・グリーン(演者:飛永翼(ラバーガール))
ゲーム好き。メガネキャラ(座間Pに似てる)。体温低めの現代っ子。観察力が鋭いせいか、リストラ騒ぎである決断を。
・ラメゴールド(演者:原金太郎)
アフターⅤの上司で戦闘課の本部長。元戦士。KYの昭和上司。ただし気前が良い。

《悪の組織》
・総帥(演者:斉木しげる)
昼は世界征服を狙う悪の総帥。無駄にすごい超能力はあるが使い方を激しく間違っている。元人間。夜は働き者の居酒屋の主任。お人よしだが偽悪者。悪の組織の窮地に戦闘員を怪人に改造手術するが。。
・戦闘員(演者:シソンヌじろう)
昼は悪の組織の手下。夜は居酒屋店員。返事は「イー」でなくて「キー」。まじめで純粋。冷静。悪の組織の苦しい懐事情を知り、自ら怪人へ志願。油断してると手がカマキリになる。
・店長(演者:中谷竜)
居酒屋店長。悪の組織とは無関係らしい。


第10話「恐怖!新怪人登場」


≪いつもの居酒屋≫

最近の闘いでは総帥が出づっぱり。よく見るとかなり歳?(イエローやラメゴールドよりずっと年上)その割に動きにキレがある。。と総帥の話でもちきりのトレジャーⅤ。

注文取りに走ってくる店員@戦闘員を観て(怪人改造手術後と知ってるので)、
ブルー「走るな。ゆっくりでいいんだぞ。無理はするな?」と思わず労わる。
なんでブルーが心配してるのかかわからない店員はきょとん顔。

レッド:本部からの呼び出しから戻ってくるが、黙りこくったまま席に着きマスクも外さないまま、腕の通信機で目の前の4人に呼びかける。
皆:怪訝な顔しながら、「こちら、リーダー以外です」と応答。

レッド「今日の本部会議で、ここ数か月の活動を検証の結果、トレジャーⅤは・・・3人になることが決定しました!」

驚愕するトレジャーⅤの面々。
店員@戦闘員:驚いて気が緩み思わず左手がカマキリになってしまうが、衝撃辞令に驚くトレジャーⅤは気づかない。

アフターⅤ11-1

<厨房>
総帥@主任「ぬぁ~にぃ~?我らの相手は3人でよいだというのか!?」
怪人@店員紀伊一郎がいくら申し出ても、最後の怪人だから大切に使うと言って本格的闘いに参加させたがらず、焦るな時を待てという総帥。
店員@怪人が配膳に行ったのと入れ替えに、店長がやってくる。
店長@一般人「総帥、これ、いる?」
主任@総帥「お米券!ぁ、ぃや、頂くわけには・・」
店長@一般人「金券ショップで換金すればいろいろ買えるでしょ?武器とか
主任@総帥:ピクッ「武器ぃ~?
店長@一般人「あ、男の武器?ほら、オーデコロンとか?」そういってお米券を押し付けて去っていく。
その背中に深々と一礼する総帥
(↑店長、良い人。全てわかってて悪の組織の二人を応援してあげてる。でも、男の武器ってオーデコロンなんかw。無臭の方がいいけどな・・

<カラオケ屋>

3人ということは、リストラされる2人は誰なのか?がまだ決まってないと聞き、醜い言い争いに。
ブルー「普通に考えたらイエローだろ」
イエロー「えー!俺この前リストラされて戻ったばっかりだぞ!」
ブルー「ならまた外されたっていいだろう」
イエロー「そういうブルーだってtwitterで問題起こしたじゃないか!」(←第4話レポご参照)
ブルー「ふっ。随分むかしの話だなw」
イエロー「そこそこ最近の話だょ!」(←たしかにw)
ピンク「じゃぁ、リストラされるのはイエローとブルーってことね」
イエロー「お前だった問題あるだろ!タバコ吸うくせに!」(←喫煙は問題かw?セクハラじゃ?)
ピンク「そんなのあんたの妄想でしょ?証拠写真でもあるの?」
イエロー「くっ・・。だいたい目上に向かって“あんた”はないんじゃないかな。ヒーローに必要なのは先輩を敬う気持ちっていうか・・( ゚Д゚)あー!わかったぞ!残る3人が!」
レッド「えっ!誰ですか?」
イエロー「赤・青・黄だょ」と指さす。
ピンク「なんでよ( ・`д・´)」
イエロー「色だよ色!3色っていったらこの色だろ?」
レッドとブルー嬉しそうにハイタッチ♪(かわいいw)
イエロー:赤・青・ピンクだとドロドロの三角関係だからダメと(←昼ドラ設定かw)
グリーン「赤・黄・緑じゃだめですか?」
ブルー「残念ながら、青がないとシマリが悪い。おそらく、になるな」(←紫って誰w)
イエロー「真ん中に知らない人いたぞ!(-_-;)」

レッド「まぁまぁ( ´艸`)落ち着きましょーよー」(←余裕顔)
ピンク「ていうかさー、赤がマストっていう考え方、古いんじゃない?」
レッド「そんな事ないですょ!(;゚Д゚)」
ピンク「例えば、ピンク・ベージュ・白だっていいじゃない!」(←OLの春のマストカラーかw)
イエロー「おいおぃ、知らない人だらけになっちゃってるょ(-。-;)」
グリーン:言い争う皆を黙って見つめている。

<別室カラオケルーム>
カラオケ店員の服の悪の組織がバイトの合間にモニターでトレジャーⅤをチェックしている。
戦闘員@怪人「奴ら、リストラ問題で相当もめてますね」
総帥「ふっ、所詮その程度のやつらょ。さっ、賄いの代りだ。」
と戦闘員に白湯をすすめる。
総帥「怪人カマキリ男は完璧な出来だ。外からの攻撃でダメージを受けることはまずないだろう。だが、我々の財力では体内の強化までは手を加えることができなかった。よっておぬしの体内は二歳児とほぼ同じレベルだ。よって刺激の強いものを口にするのは断じて許さん。おぬしは悪の希望なのだ」
戦闘員@怪人:戸惑いながらも白湯を飲む。
(↑二歳児でもご飯は食べれるぞw。白湯だけじゃますます紀伊一郎君が痩せるじゃない。)

<後日の居酒屋>

減る一方だった戦闘員の数が、今日は増えていたらしい。
ブルー「奴ら、盛り返してるょな」(←嬉しそう)
しかも、今日はイエローもピンクも自分が強くなった気がしたとのこと。闘いの繰り返しでレベルアップしたんだというレッド。
ピンク「今日一番多く戦闘員倒したの私だからね!ちゃんと上に報告してよ!」
レッド「だけどぉ、怪人や総帥を倒さないと評価にはつながらないんじゃないかなぁ」(←リーマン的w)
ピンク「だって怪人ちょぴっとしか出てこないんだもん。倒せるわけないわょ」
グリーン「でも、総帥は惜しいとこまでいってませんでした?」
レッド「ブルーさん、総帥捕まえてませんでした?」
ピンク「ごにょごにょしてるうちにさらっと逃げられてたでしょ」
ブルー「奴の肌、つるっつるなんだ!」(←例によってわざと逃がしたのね。。)
ピンク「・・そうは見えないけど。」
レッド「でも、総帥。今日も良くやってましたよね」

<厨房>
総帥の後ろから思いつめた顔で話しかける怪人紀伊一郎。
店員@怪人「総帥、今日の闘いですが、日雇いバイトに戦闘員は務まりません
今日の学生戦闘員はひどすぎます。基本言われたことしかやらないし、すぐ座るし、返事は「ぁ‥はぃ。ぁ‥はぃ(←ローテンション)」ですし!
訓練された戦闘員を雇うにはそれなりの人件費がかかることは承知してます、ですから!今こそ現金強奪をすべきです!」
総帥「・・・・」

【日雇い学生戦闘員・・こんな感じか?】
アフターⅤ11-2

店員@怪人「私は総帥の野望を叶えたくて悪の組織に入りました。でも、今のままでは私は足をひっぱるだけのお荷物です。お願いです。どうか私に闘いの許可を!」深々頭をさげる。
総帥「・・っ(~o~)!あぁ、寝てたゎ。」振り向いて「ん?なんだ?」
店員@怪人「いぇ・・(・.・;)」

待ってるくらいなら自分達でリストラ候補を提案したらどうかという話になり、私は嫌だ俺は嫌だと醜く言い争うトレジャーⅤ
レッドまでが(←ゆらゆらかなり酔ってる)、自分だけがこの仕事に憧れて就いていて、一番ヒーローらしい。他の皆はいい加減な理由でヒーローやってるじゃないかと絡みだし、お互い罵り合う修羅場。

その様子を陰から覗いていた店員@怪人の横に、ひょこっとグリーンがトイレに出てくる。
グリーン「醜いでしょ(^^ゞ。」
店員@怪人「職を失う恐さはヒーローも一緒でしょうから。。」
グリーン「まぁ、そうですね。でも、僕、知ってるんです。本当のあの人達はちゃんとカッコいいヒーローなんだって。総帥って知ってます?」
店員@怪人:どぎまぎしながら「・・ぃやぁ、知らないです」
グリーン「なんかすごいんですょ。組織のトップなのにいつだって先頭に立って一番大きな声出して全力で暴れまわって。たぶん、アレ、怪人の事を守ってるんですょね。。それ観てて、ヒーローらしさってああいうのを言うんじゃないかなって思ったんですょ。
だったら僕は今まで怪人だったのかもしれません。ヒーローの陰に隠れてこそこそしてばっかりで。。ぁ、変な事言っちゃいましたね(^^ゞ」
店員@怪人「・・・・。」

グリーン不在のまま、リストラ候補をジャンケンで決めようという話になって、ジャンケンしようとしたその時、戻って来たグリーンが言いました。
グリーン「僕、リストラ候補になります。なんでって言われると自分でもよくわからないんですけど、皆には僕の好きなヒーローでいてほしいので。
僕一人のリストラでどうにかできないか、本部長に話してみます。結果はまた連絡しますね」
と去ろうとするグリーン。
 その背中を追いかけてきた4人。
レッド「グリーン!お前は行かなくていい。リストラ候補はリーダー失格のこの俺だ。お前は俺よりずっと立派なヒーローだ。」
グリーン「あの・・今さら困るんですけど。最後までカッコつけさせてくれませんか?」
レッド「・・・。よし!決めた(^-^)。」すっとグリーンに歩み寄り、他の3人のほうに振り向き
レッド「リストラ候補は俺とグリーンにします!
戸惑う3人の背中を押しながら、部屋に戻って飲みなおそうというリーダー。
(↑攻撃は攻撃を呼ぶけど、誠意に触れると良心を取り戻せるょね。リーダー、グリーン、二人とも、いい男(/_T)!)。

<厨房>

店員@怪人「総帥!私に闘いの許可を!」
主任@総帥「ならん!」
店員@怪人「今日の闘い、奴らは必死で向かってきました。そんなヒーローを受け止められない悪が本当の悪と言えるのですか?
主任@総帥「貴様~」手からビームを出そうとするが、手でパチパチする程度で出てこず、ふらついてしまう総帥。
(↑総帥、バイト掛持ちだし寝不足だし無理しすぎ。。)
店員@怪人「私も総帥のように人の心を突き動かす真の悪になりたいのです!どうかお願いします!」
主任@総帥「・・・。明日、ヒーローどもをせん滅させる!準備しておけ!」
店員@怪人「キー(小さ目)」。
(↑紀伊クンのキーはその抑揚だけで感情を表現してるなぁ)
物陰から、二人の様子を見てむぜびなくのは、居酒屋店長

最後の晩酌とキツーイお酒を「クー!」と言いながら呑みすっかり出来上がってるアフターⅤ.
グラスを下げに来た店員@怪人を捕まえて「1杯だけ飲んでって」とせっせと勧める。勤務中だしと断っていたが、断り切れず、一杯だけですょとお猪口でグイ飲みすると、
店員@怪人:突然苦しがり「これ・・は・・まずい・・かも」と尻もちついて意識を失う・・
そして次の瞬間、彼の頭からシューーーっと白い煙が(←汽車ぽっぽの煙を想像してください)。
状況についていけずビビりまくる4人。
ブルー「総帥!ぁ、主任っ!主任ー!」と必死に助けを呼ぶ。

アフターⅤ11-3

先に駆け付けたのは店長。倒れてるて店員@怪人をみて、我を失い
店長「あんたら、なんて事を!よくも!よくも!」と殴りかかろうとしたが、見えない糸に引っ張られるようにうぎうぎ言いながら後ろに消えていく店長。
後ろでは、総帥が手からビームを出して店長を引っ張っていました、こうつぶやきながら。
総帥「こんな所ではない!我々が戦うのは、こんな所ではない!

店員@怪人に大丈夫か?と寄っていくと、左手が怪人の手
ピンク「やっ!手がカマキリ
!」
イエロー「こいつ怪人だ!」
とうとうバレてしまいました。。

<カラオケ>
グリーンはなぜか椅子に寝てて、他の4人で話しています
レッド「びっくりした。。あんな真面目そうな店員が怪人だったなんて。」
イエロー「でも、最後にちゃんと怪人をやっつける所がさすがリーダーだょ。よ!リーダー」
ピンクとイエローにおだてられ乾杯する3人。暗い顔のブルーにどうしたか尋ねると
ブルー「ぃゃ・・大丈夫かなって思って。・・大丈夫かなぁ」祈るように声を震わすブルー。
レッド「心配するのも無理ないです。あんなふうに怪人が人間社会にまぎれこんでるなんて。皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね!」
イエロー「最後までリーダーなんだから♪さ、呑んで飲んで」
レッド「レッド歌いまーす♪」とヒーローマスクを帽子みたいに頭に乗っけてはしゃぎます。

<居酒屋の厨房>
冷奴を眺めながら、怒りに震える総帥
「おのれぇ~、トレジャーⅤ、みておれ!」
(↑冷奴、紀伊クンの賄い用だったのかな?・・あれ?もしかして、怪人@店員紀伊君て、これで最期だったの!?ええーーーーーー!やだーーー!)

<再びカラオケ屋>
はしゃぐトレジャーⅤの部屋に、突然、上司の本部長(ラメゴールド)が現れます。
みんな居住まいを但し、イエローは寝てるグリーンを抱きお越しビリビリ電流の流れる剣を脚に充てます(←絶対目冷めるねw)

話があると言うラメゴールドに、
レッド「僕らからもお話があります。先日の2名のリストラの件、皆で話し合った結果、僕とグリーンをリストラ候補としてご提案させていただきたいのですが」
ラメゴールド「おまえ、ヒーロー辞めたいのか?」
レッド「いぇ、ただ、僕が幼い頃から好きだったヒーローの存続のためならそれもいいかなと。」
ラメゴールド「みんなはそれで納得してるのか?」

ピンク「いえ!これは彼らが勝手に決めた事で私はまるで納得していません!」
レッド「ピンク・・」
イエロー「残念ながら俺たちは5人揃わないと役に立たないダメヒーローなんです。どうにか5人で続ける事はできないですか?
ブルー「給料が減っても構いません!
レッド「みんな・・」皆がうなづく。

レッド「本部長、給料はなくても構いません!
イエロー「ぃゃ、それはさすがにちょっと・・」
レッド「トレジャーⅤは仕事ではなく正義を守るために存在するのですからどうぞ俺たちにトレジャーⅤをやらせてください!」
4人で深々頭をさげます。
ラメゴールド「頭をあげろ!俺は優秀な部下に恵まれた。誇りに思う。」
(↑ラメゴールド、KYな姿ばかり印象にあったけど、真面目に話すと貫録あってカッコいいょ)
ラメゴールド「いいか、今からいう事を冷静に聞いてほしい。戦闘課が廃止になった。トレジャーⅤは解散となった。

本日カラオケ選曲はなし。シリアスなまま終わりました。。。


めっさ厳しい現実で終えた今回。とうとう次回最終回。トレジャーⅤは、悪の組織はどうなるの?。
このドラマ、ヒーローも悪の組織もダメダメだったり残念だったりな人ばっかりだけど、根っからのクズのような悪人が1人もでてきません。みんな、憎めない、好い人達
初めの頃はゆるーく気楽に笑う深夜ドラマくらいに思ってたけど、回が進む毎に深くなるし愛着わくし、急速に名残惜しくなってきた(/_;)。映画になればいいのに。

次回、第12話「アフターⅤよ永遠に」。いよいよ最終回!。

下のボタンをぽちーーっとな。
ひーろーぽちらんきん
へーボタン
※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。
 更新のはげみになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/


P.S.
体調不良で更新滞ったため色々ずれてます。6月中に別記事一つ更新と、そのあと俺地図系は次回。アフターⅤ最終回レポはその次に更新します。
急いでるので、リンクまちがってるかも。今夜か明日直します。とりいそぎ、今夜最終回を観るか方の予習用に!

赤提灯乾杯戦士アフターⅤ感想絵日記リスト赤提灯

Vol.1:「前提説明とか密かなお色気ポイントとか」
・れぽVol.2「レッドの正義」 ・れぽVol.3「決戦!金色の悪魔」 ・れぽVol.4「炎上、大パニック」 ・れぽVol.5「涙、さよならイエロー」・れぽVol.6「俺たちのイエロー」 ・れぽVol.7「再びさよならイエロー」 ・れぽVol.8「激突・ピンク対イエロー」 ・れぽVol.9「登場!新イエロー」 ・れぽVol.10「恐怖!新怪人登場」・れぽVol.11・れぽVol.12(最終回)

【放送局と地域と放送日時】

テレ玉(埼玉)4月7日~毎週月曜 23:00~
(※再放送7月6日から毎週日曜 25:30~)
群馬テレビ(群馬) 4月8日~毎週火曜 23:30~
とちぎテレビ(栃木) 4月10日~毎週木曜 24:30~
チバテレ(千葉) 4月12日~毎週土曜 22:30~
tvk(神奈川) 4月12日~毎週土曜 23:00~
(※再放送7月12日~毎週土曜 26:00~)
三重テレビ(三重) 4月8日~毎週火曜 24:20~
KBS京都 (京都)4月13日~毎週日曜 23:30~
サンテレビ(関西) 4月12日~毎週土曜 25:30~
NEW北海道放送(北海道)6月15日(日)から毎週日曜 24:56~
(※北海道は初回6/15のみ、25:16~放送)
NEW仙台放送6/13 毎週金曜 25:00~
放送地域・スケジュールは追加変更の可能性があります。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~  width=