海外挙式の準備とスケジュール
グアム・ナイトウェディング ~海外挙式シリーズ3
【妻ねこ達の結婚式までのスケジュール】
7月末 プロポーズ
8月初旬 妻側の親に挨拶
8月下旬 旅行会社でウェディングパック申込
9月初 夫側の親に挨拶(広島)
9月中旬 結納(食事会)
9月下旬 レンタル衣装合せ
10月中旬 新居探し
11月中旬 夫新居に引越
11月22日 入籍(妻残業で行けず、夫だけで届出)
12月初 妻引越(荷物だけ新居に入れて挙式まで実家ですごす)
12月中旬 グアムで挙式
7月末 プロポーズ
8月初旬 妻側の親に挨拶
8月下旬 旅行会社でウェディングパック申込
9月初 夫側の親に挨拶(広島)
9月中旬 結納(食事会)
9月下旬 レンタル衣装合せ
10月中旬 新居探し
11月中旬 夫新居に引越
11月22日 入籍(妻残業で行けず、夫だけで届出)
12月初 妻引越(荷物だけ新居に入れて挙式まで実家ですごす)
12月中旬 グアムで挙式
あい、この中で挙式準備に関するのは、8月下旬のツアー申込と、9月下旬の国内での衣装合わせだけ。国内挙式に比べるとずいぶん楽ちんだったと思います。
一般的な海外挙式準備の流れを下記に書きますね.
【海外挙式の準備】
まずは、これ。
①海外挙式パンフレット調達
→旅行会社に置いてある海外挙式ツアーのパンフレットを集めて比較検討。
具体的イメージが沸くし予算もわかるので、行き先(国)も式場も決めやすい。
パンフを見て気に入った式場はネットで詳細情報や動画を探し参照。
②5W2Hを決める。
あい、伝言メモの法則と同じです(∩.∩)b
When(いつ)
Where(どこで)
Who(誰が)
What(何を)
How(どのように)
How much (いくらで)
Why(なぜに)
●When(挙式時期)
→仕事を休めそうな時期を選び、 →リゾート婚ならその国の雨季乾季もチェックした方が良い。(雨季だと何かと面倒)
→★私達は最短で挙式できる時期が12月で、プロポーズ当日に決定w。
調べてなかったけど偶然グアムは乾季でした。ラッキーw。
●Where(挙式する国・式場)
→国は、憧れだけじゃなく参列者の年齢健康状態も考慮。招待でないなら旅費価格帯も配慮。
(南の島に限らず、アジア・オセアニア・ヨーロッパ・アメリカetcいろんなプラン有)
→★行き先は、義父母が高齢だったので、フライト時間の短い(3時間)グアムに決定。
→★式場選びは下記の条件で探し、
・ナイトウェディングを実施している
・天井の高い
・ホテル併設(送迎車が不要)
後は写真の印象でホテル日航グアム併設のクリスタルチャペル(風の教会)に決定。
●Who(参列者)
誰を呼ぶか、費用は誰が出すのかを決めます。
パスポート手続きが必要な場合もあるから数ヶ月前に連絡
→★私達は両家の親兄弟と姪甥を招待しました。
●What(ツアープラン)
スタンダードな挙式パック)に含まれるのは、
・チャペル利用料(牧師・シンガー・音楽奏者含む)
・パーティルーム使用料(挙式後のホームパーティ用)
・衣装レンタル(靴・ブーケ含)
・ヘアメイク
・日本語ブライダルコーディネータ
・挙式のイベントもろもろ
・ゲストのウェルカムドリンク
●How(オプション)
基本プランに、オプション(パーティ料理、母達のヘアメイク、父達の衣装レンタル、撮影、アルバム、撮影ツアー、諸々のグレードアップ等)を決めて申込み。オプションの一部は現地払い。
衣装レンタルのないもっと安いプランもあるし、実際はオプションいっぱいつけることになるのでたいていもっと料金は掛かります。
ただ、ナイトウェディングは3万円引♪平日だと2万円引でなんかラッキー。
全体の金額は、この挙式パックに旅費宿泊費(パック)をプラス。
私たちは、招待客(親族)全員のツアー費も出したので、それもプラス。
詳しい値段はね、ごめん覚えてないw。
国内挙式&ハネムーンなパターンよりは数十万安かったかと。
●How Much (予算を話し合う)
国内挙式よりはリーズナブルな海外挙式ですが、予算上限がどれくらいなのか、参列者の旅費は誰が出すのか、ちゃんとお互い確認して、旅行会社に概算見積をもらいましょう。
若い二人ならご親の資金援助もあるかもですが、ちゃんと提示できるように予算は決めましょう。
→★私達は、晩婚の特権と言いましょうか、二人とも長く働いてて多少の蓄えがあったので、予算は気にしませんでした(^^ゞ。
付き合ってから結婚までが短くてデートも数えるほどしかしてなかったので、結婚式まではちょっと贅沢に楽しもう(結婚したら財布の紐締め上げ節約生活だけど♪)と決めていたので、けちんぼな私にしては奮発したかもw
●why(なぜ海外挙式か親を説得)
海外挙式を親が反対する事もあります。ツアー申し込み前に、親の承諾を得ておきましょう。
(親は関係ないって言う人はいいけど、せっかくだから祝福してもらいたいょね。)
【親説得のコツ】
・両家のお父さんお母さんと一緒に旅の想い出を作りたいの!と(一緒に行こうよアピール)
・パンフや動画を見せて、素敵なイメージを抱いてもらう。
・親戚や仕事関係のしがらみがあるなら、海外挙式とは別に国内で披露宴を約束。
→★うちは、前回書いたとおり、反対はありませんでした(フライト短いグアムにする工夫はしましたが)
③旅行会社のツアー申し込み。
→希望の日程・式場の予約を確認。4ヶ月前だったので2~3候補日を抑えさえてもらって、ダーリンと相談して日程を決め、後日申込み(挙式約4ヶ月前)
旅行会社の支店によってはブライダル専用窓口があります。
職場の近所にあった旅行会社のブライダル窓口は普通の窓口とば別フロアにあり、担当がついて挙式までサポートしてくれます。
予約は1ヶ月前までOKのプランもあります。予約が取れるかどうかはわからないけど、すぐに挙式したい人はダメ元で聞いてみてもいいかも。
※ちなみに、海外挙式の申し込みは大きく2パターンあって、旅行会社と、ブライダルプロディース会社があります。
旅行会社は大手ならどこでも扱ってるし、ブライダルプロデュースではワタベ・ウェディングとかが有名。その辺は、ネットや、ブライダル雑誌を読んでみましょう♪
→★私達が選んだクリスタルチャペルは、ワールドブライダルという会社が仕切っていて、ツアープランは旅行会社(某J●B)で申込み、衣装・料理等オプションはブライダル会社と打ち合わせしました。
P.S.
台風こわい(;;)。たまに家が揺れる気が。私が貧血でめまいなのか、地震なのか、台風で団地ごと揺れてるのかわかんない。気のせいかもしれないけど。
さて、それはおいといて、次は写真多目でごまかそうと思っております。今より4-5kg痩せてた時の写真で。。
【グアム挙式シリーズメニュー】
・『プロポーズは突然に』
・『なぜゆえに海外挙式?』
・『海外挙式準備とスケジュール』
・『ドレスとヴェール ~猫の嫁入り』・
・『失敗したなぁと思うこと』
・『晩婚=ナイトウェディング』
・『ついでにグアム観光』
ウェディング関連記事の目次