聞耳頭巾 ~♪うな~な~♪うな♪うなうな・・・ | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

聞耳頭巾 ~♪うな~な~♪うな♪うなうな・・・

誰が言ったか知らないが 聞き耳たてれば確かに聞こえる 聞き耳アワーのお時間です。
 これは、たまったま耳にした市井の人々の会話を耳ダンボで聞きかじり聞耳頭巾と化した者が、個人情報漏洩とは無縁人畜無害なお話を紹介しちゃうょ♪なコーナーです。

ネコの耳本日の聞耳頭巾 ネコの耳
~Today's kikimimi-zukin~

夏の日のスーパーにて


 それは、まだ暑い夏の日でした。
スーパーで買物してると、なんか聞き覚えのあるようなメロディのBGMが聞こえてきました。

♪う~な~なぁ♪ うな♪ うなうな・・・♪

あぁ、懐かしい♪あの曲!? そう!うなずきトリオ!のあの曲‥たしか「うなづきマーチ」とか言った‥(←ココをクリックして視聴)

あい、昭和の大きいお友達はご存知ですね?

昭和の昔(1980年代)漫才ブームなるものがありました。
 うなずきトリオは、大ブレイクしたコンビ3組(ツービート・紳介竜介・B&B)のツッコミ役xの3人で結成されたシャッフルユニットです。
 うなずきトリオの名前の由来は、3人とも、ひたすら相方のボケにうなずいてたまにお約束のセリフ(なんでやねん・よしなさい等)でツッコむ役だったため、うなずいてばっかりの3人という意味でつけられました。
 各々相方は、北野たけし・旬な島田紳助・がばいばあちゃんの島田洋七とそうそうたる顔ぶれ。
ひたすら、うんうんうなずく3人の感じが、当時のNOと言えない日本人”サラリーマン“の自嘲と悲哀と共感とで?、けっこうブレイクいたしました。

でも、でもね、、

よくよく聞いてみると、そのスーパーのBGMは、

♪うな~なぁ♪ うな♪ うな"うなぎ!"♪

ん?・・・うな“ぎ?”
“うなづき”じゃなくて。。“うなぎ・・”

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-うなうなぎ

似て非なる歌でありました。


そう、ちょうどその頃は、土用丑の日うなぎキャンペーン"真っ最中。
 店頭にはうなぎの蒲焼が並び、うなぎのバルーンも飾られておりました。
んで、オリジナルBGMに、うなうなぎという曲を。。

サビ意外はたしかにオリジナリティありましたけど、サビが似すぎw。
えっと、ここは、パクり~ランド?

そんな夏の日。。。

※ちなみに、「土用丑の日にうなぎを食べる」習慣は、伝承的なものじゃなくて江戸時代の発明家:平賀源内さん(多才で日本のダ・ヴィンチと呼ばれた人だが器用貧乏)が、うなぎ屋に頼まれて販売促進のために考えた営業的キャッチコピーです。まぁ、日本のバレンタインデーにチョコみたいなもんですね。
定着しちゃえば、行事みたいなもんだけど♪

P.S.
やっとやっと涼しくなってきたと思ったら、数日前、この台風の雨続きの中、浴室トイレ洗面所を網羅する換気扇がぶっ壊れました。湿度たかいのに!
賃貸なので、不動産や→業者→大家→不動産や→業者→大家のやりとりをくりかえして、やっと業者が見積もりとりにきました。は、早く直してー。浴室の小窓しか換気の手段がないのに!
どうやら、天井穴あけるちょっとした大工事になりそう。。えーん。
(で、にわかにいろいろ忙しくなったYO!コメントおへんじちょとまってYO!
ないいわけでした。)

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-聞耳ぽち上
↓↓↓↓↓
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~
聞き耳頭巾参上!ぽち 

※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。ぽちっと押すと投票になります。
 はげみになります♪いつもありがとございます(∩.∩)/


ところで、聞耳頭巾ってなぁに?な方はコチラ「聞耳頭巾参上」をクリック♪
聞耳頭巾は全国に潜伏中♪気づけば ほら、あなたも聞耳頭巾♪

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~