聞耳頭巾 ~年下の男の子 《愛しのキャンディーズ》 | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

聞耳頭巾 ~年下の男の子 《愛しのキャンディーズ》

誰が言ったか知らないが 聞き耳たてれば確かに聞こえる 聞き耳アワーのお時間です。
 これは、たまったま耳にした市井の人々の会話を耳ダンボで聞きかじり聞耳頭巾と化した者が、個人情報漏洩とは無縁人畜無害なお話を紹介しちゃうょ♪なコーナーです。

ネコの耳昭和の聞耳頭巾 ネコの耳
~Showa's kikimimi-zukin~

昭和の庭先にて


昭和のとある昼下がり、学校から帰宅したシスター聞耳頭巾(姉)は、庭先で妹が幼なじみ達と、なりきりキャンディーズをして「年下の男の子」を歌っているのを目撃。


「年ち~たの男の子~♪」
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-聞耳年下の男の子


「‥あかねこ達の年下の男の子って言ったら・・まだオムツしてるんじゃ‥。

 全員メインパート歌ってハモれてないし・・」



妻ねこはキャンディーズ世代(かなりチビでしたがけっこう覚えてる)。
なりきりキャンディーズではミキちゃん担当でした。

今でもよく流れる「春一番」「暑中お見舞い申し上げます」で、季節の言葉を覚えたし、
「やさしい悪魔」で、王子様じゃなくて悪魔でも魅力的なんだ・とか感じ取ったりw。

後発のピンクレディが爆発的ヒットで、キャンディーズは押され気味になっても、
「私はキャンディーズ派ょ。。」と幼心に思っておりましたw
(今となってはピンクレディーも昭和の思い出として大好きw)

初めて買ったレコードはキャンディーズのラストシングル「微笑がえし」」。
お年玉袋握りしめて買ったっけ。

キャンディーズの解散コンサートをテレビでみながら、
「私の思い出の一ページが終わっちゃう。。」っぽい事と思ってました。
まだちっこい子供でも、そんな事思ってるもんなんだなぁw。

以前バルセロナオリンピックで金メダリスト岩崎恭子さんが、
14歳の若さで「今まで生きてきた中で一番幸せです」と言って大人に笑われてた
けど、
子供だって、それなりに生きてきた時間を実感してるもんですょね。

その、愛しのキャンディーズのスーちゃんこと「田中好子さん」が、先日、乳癌で55歳の若さでお亡くなりになりましたね。。まだ、スーちゃんのイメージを壊さない可愛いままの姿で。。
生前、震災後半月頃録音した肉声テープには、被災者を心配する言葉と「もしかして自分は病に負けてしまうかもしれないけどそうなったら天国から被災者の役にたちたい・・」との言葉がありました。
 昨日は震災で亡くなられた方の四十九日法要。天国に召された方のご冥福をお祈りいたします。
そして、スーちゃんが言うように、きっと天国から、見えない力で被災者をお守りください。

震災後、CMが全てAC(公共広告機構)のものになった時、ヘビーローテーションで流れたCMの中に乳癌・子宮がん検診を呼びかけるCMがありました。
でも、あまりに繰り返し放送されたせいで、くどくてうんざりされて、せっかくの普及活動が逆効果に・・と噂も立ち、出演していた仁科親子もそれを心配していました。

うるさすぎたり、くどすぎると、内容が伝わらないこともありますょね。
でも、大事な内容。乳癌は、働き盛りや子育て中の女性が一番発症しやすい病気。面倒でも、ちゃんと健診、受けましょうね。
まだ避難所に住む被災地の方々にも、充分な医療や健診の機会がいきわたりますように。。

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-聞耳シスター
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~
聞き耳頭巾参上!ぽち 

※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。ぽちっと押すと投票になります。
 はげみになります♪いつもありがとございます(∩.∩)/


ところで、聞耳頭巾ってなぁに?な方はコチラ「聞耳頭巾参上」をクリック♪
聞耳頭巾は全国に潜伏中♪気づけば ほら、あなたも聞耳頭巾♪

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~  width=