☆夫婦につまづいた時の言葉集☆ | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

☆夫婦につまづいた時の言葉集☆


夫婦につまづいた時の言葉集


はじまりは、震災後、妻ねこがつぶやいた下記の個人的悩みがきっかけでした。
↓↓↓引用↓↓↓
「あの‥、個人的なことで、とっても恐縮なんですけど‥‥、
震災後、ダーリンの防災意識と危機意識の薄さと見通しの甘さ、他にも人として尊敬できない面に接する事が多く、頭を悩ませてます
 誤解のないよう言っとくけど、浮気とかじゃないし、仲は悪くないし、節電のため夫婦くっついて暖をとりあってすごしてるし、大好きなのは変わりはないです。
 でも、人にはいろんな面があれから、受け入れがたい面はできれば見ずにすごしたい‥。
でも、一生一緒に生きてくにはそうもいかないみたい。
自分の中でどう折り合いつけていこう‥、
直りそうもない嫌な面では最初から期待しないで行かなきゃ‥、と葛藤があって。。
きっと向こうだってそういうのあるだろうし。
 夫婦を末長く幸せに続けるには、悩むことも多々あるんですね‥。
先輩夫婦のみなさん、どうされてるのかしら?
↑↑↑引用↑↑↑

この問いかけに、驚くくらい多くのためになるコメントやメッセージをいただけました。
皆さん自分の経験を元に、親身に答えてくださって、本当にありがたかったです。
普段何気なく良い言葉だなと感心する言葉は、実際自分が壁にぶつかって悩んでいると現実的に手がかりになり自分を助けてくれる言葉として染みてくるんだと実感しました。
おかけ様で危機的状況に陥らず、折り合いつけて暮らしております♪
 震災直後連絡の取れない時は無事を祈るのみだったのに
時間の経過とともに、そういう気持ちは薄れてずっと続く日常と想い頭悩ます時期だからこそ、
これは永久保存版だ・・と、記事にまとめてみました。
夫婦のことで悩んだら、また読み返したいと想います。

※妻ねこの感想を交えると果てしなく長くなるので今回は割愛。皆様からのコメント抜粋をご堪能ください。
※記名は省き男性女性のみの表記にしています。(本来の記事のコメントには投稿者名ついてます)

◆結婚の大先輩より
【女性】
今年25年目 いろいろありましたが……
被災地の方を見ていてもわかるように
私は主人が亡くなったら………
って考えるの………
そしたらね、不思議とね……
許せるんだよ

一緒に居られるのが当たり前と思っちゃうから、いけないのかも。。

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-夫婦の0
未だに『カールじいさんの空飛ぶ家』が、つらくてムネが苦しくなって見れません‥


【男性】
先輩夫婦はと問われて、勇んでコメントします。(笑)
私はこの秋で奥さんと結婚して30年になります。
人間なので、お互いに嫌な面を持っています。
好きな面も、尊敬する面もあります。
ずっと一緒にいられるのは
好きな面、尊敬する面 > 嫌な面
が成り立っているからでしょう。
嫌な面はお互いに自他共に認めています。
奥さんが嫌だと思っている事を、私は知っているわけです。
奥さんも私が嫌だと思っている事は知っていると思います。
相手の嫌な面は我慢するしかないです。
そこに行くまでは、言い争いや喧嘩、よく言えば話し合いが必要です。
今でも、喧嘩をするのは相手の嫌な面が出たときです。
しょーもない原因です。
私は奥さんが私の嫌な事をする時は、頭の中でスイッチをオフにします。
自分の中で気持ちを切り替えると、我慢するのではなく、見過ごせます


【女性】
わが家は結婚してもう直ぐ33年になります。
今でもありますよ、お互いの受け入れられない面
人間って十人十色って言いますでしょ。
だから全てがマッチングって人は、まずいないでしょう。
でも、夫婦だと一緒にいる時間も長いし、一緒に生きていかなくちゃならないから
他の人だったら「まぁいいやぁ」で許せる事でも許せなくなっちゃうんですよね。
私は>「お互い様だからしょうがない」って思う事にしています。
それでなければ、やっていけませんもん

でも、それは諦めとかとは違う意味です。
自分の思っている事が必ずしも正しいとは限らないからと思うから。
うちは33年経っても他の方から「相変わらずラブラブね」って言われるけど
私本人は「そうかなぁ?」って感じですよ。

【女性】
そうねぇ
自分の価値観が必ずしも正しいと思わないこと。
いろんな価値観があって、
その中で、それぞれのメリットがある事を見つけること。
もし、あかねこさんと同じように旦那さんも戦々恐々としていたら?
情緒不安定に二人で陥っていたら?
そう考えると、逆に怖くないですか? ^^
旦那さんの楽天的な部分は、
これから復興していくのに、必要な要素です。
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-夫婦の3


【女性】
何年経っても悩む日々でございます
わたくしも彼を尊敬しておりますし、彼の悩める事、辛い事など自分の事の様に解るだけに
その折り合いに 苦しみ 軽々しく吐くに吐けない自分に…クルチイ想いで…ん十年過ぎました^^
わたくしのNO天気が幸いしております

【女性】
あたしは結婚17年になるけれど
あかねこさんと同じで今でも旦那さんが大好き
それでも嫌な部分のひとつやふたつありますよ
多分お互いに

今、地震の直後で通常の生活ができないことや怖かったことがなおさらそんな気持ちにさせているのかもしれないですよ
時間が解決してくれることも
あるかもしれません
元気出してくださいね

【男性】
私、パートナーと19歳の時から知り合って、30数年一緒です。
一緒になる時約束したのは、夫婦といえども、他人なので、お互いのプライバシーには、絶対に、踏み込まないということと、同時に、以心伝心は止めようということでした。
何か、自分にとって、嫌なことがあったら、必ず口に出して、お互い、どうしたらいいか、きちんと話し合うようにしてきました。
忙しい時は、一週間に一度でも、話し合いの時間を作る努力もしました。
いろんなことがありましたけど、今でも、その習慣を続けています。
たとえ夫婦でも、お互い、勘違いをしあっていたなと思うこと多くて、と思うことも多々です。
けして、責めあうのではなくて、いっしょに、ずっといたいからこそ、お互いにとって嫌なところを、直しあっていきましょうということで話をしてみたらいかがでしょう。
パートナーが鬱になって、とても、精神的にも、肉体的にも厳しかった時、話し合う習慣をずっと持ってきたことで、私も、パートナーも、ずいぶん助けられましたので。。。


【女性】
深刻に悩まないように・・・
それぞれ育った過程が違ってる二人が縁が有って(愛も)暮らすようになったのよね。
思いや考えが食い違って当然だと思う

それを若い時は許せてたのが、何だか気に障るようになってくるんです。
私はずるくて「見ざる・聞かざる・言わざる」で通して来たような気がします(;´▽`A``
ただ態度でやりたいように、やって来ました。
きっと夫には「むかつく奴やなぁ~」と思われていたと思います((o(-゛-;)
そんな二人でしたが、別れる事も無く50年!連れ添い、昨年送りました。
亡くなった後で、ノートにメモのように書いたのが見付かり
最後に「ありがとう」と・・・。
我儘で家庭的じゃなかった私だけど、それを仕方なく許していたんですね。
アドバイスになってないけど、少し位のすれ違いは有って当たり前です(´∀`)

【女性】
先は長いんです
うまく折り合いがつきますよ
私は先立たれたから付けられませんけどね(^_^;)

◆離婚暦経験者より
【女性】
ううむ 私は離婚経験者で再婚で幸せだと感じてる者ですので…
詳しい事が分からない状況では、最悪の結論しか言えません。
ただし、初婚相手に比べものにならない優しい再婚相手にも「……ぉぃ」「ここは任せられないな」と思うところはあるです。

【女性】
コメントを読まさせて頂きましたが、とても勉強になりました。
離婚歴のある私、二度目の結婚をしましたが、まだまだひよっこ。
ただ、私は、私自身もどうしようもないくらい嫌いな自分を受け入れて一緒に居てくれる相方にいつも感謝しています。
もちろん私も相方の嫌や面に直面するたびイラつきますが、
それでも、それ以上に、こんな私とでも一緒に居ようとしてくれている相方がかけがいのない、貴重で大切な存在なので、
ぐっと我慢するか、ちょっとイヤミ言って毒抜きしています。
相方はどうしているんだろ(笑)
全くアドバイスになっていませんが、
相手あっての自分だと思えているので、相手のムカつくことがあっても一緒に居たいと思えるのかもしれません。

◆うちの場合は‥なアドバイス

【女性】
うちも・・・好みも性格もみごと正反対!
犬のしつけ一つからでもぶつかります(`ε´)
考え方も、ほんとに違うけど・・・。
愛もほとんど冷めてるけど・・・(笑)
うちは、おまわりさんなので災害の時は、即召集があってしばらく帰って来ません
(今回はまだ大丈夫ですが)
なんで、やっぱり出勤の時はほんとに心から『気をつけてね・・・色々』と、思います
今はあかねこさん、きっとほんと、不安で。
でも、どんどん気持ち出していって、ダーリンとも色々話して。大丈夫ですよ^^
*この記事を読んで、改めて自分ちの夫婦のことも考えられました。ありがとう♪

【女性】
夫婦が長く一緒に暮らすには確かに折り合いも大切です。
ですが、一方的なガマンやその蓄積は絶対にいけません
人間には「言葉」というツールとそれによるコミュニケーションがあります。
小さな事でもなんでも、とにかく疑問を感じたらすぐに話し合ってみて下さい。
タイミングにもよりますが、間を置くのではなく、「すぐ」が肝心です」

【女性】
うちは凸凹バカップルです。私にないものを旦那クンがもっていたら、旦那クンにないものを私がもっていたら、それでOK☆ 2人とも苦手な分野(お礼状等)は欠落しますが。あかねこさんのような筆まめさが欲しい(笑)なので危機管理能力などの得意分野はあかねこさん担当、その他は旦那さま担当とかはいかがでしょ♪ま、でもしばらく夫婦してると影響しあって結局2人が似てくる気がします(笑)

【女性】
うちの場合は簡単に言うと
お互いにいかに思いやり合えるか」
ということのみにポイントを置いて
「付き合っています。
その他の例えば「彼とは一緒にこんな事したいな~♪」とかいう希望や自分の理想を全て彼に押し付けるより、そちらを(相当悩んだ末)選んだらそのツラい山を乗り越えられました。
だいたい、こちらだって相手の理想や希望どうりになれるとも限らないですしね。
うちはお互いに頑固者の自由人なのでこうなっているのでご家庭によって違うとは思いますが
ご参考まで。

【女性】
うちも意識が違います。
そしてそれは多分一生、同じポジションに来ることはないでしょう。
ならば、することは一つです。
「お互いが少しづつ歩み寄る」(無理しない範囲で)
これしかありません。
私は旦那ではないし、旦那は私ではありません。

「何故そんな無駄なことを!」と私が思うこと。(これは概ね、お金や物理的な問題に関するものが多い)
「何故そんな無駄なことを!」と旦那が思うこと。(こちらは「心配性過ぎる」などの性格に起因するものが多い…と思う)
どちらかに大きく傾くときに、バランスを取れる…そういう関係性を保てればいいんじゃないかなぁ…。
どこのお宅もみんな「あいつ何考えとんねん!」ってなってるはずですから。

【女性】
むむ~ 先輩方のご意見、参考になりまっす!
うちも「はぁ!?」と思う言動は多々ありますが、じわじわ教育中のものもあります(笑)
心から許せないものは、その時に言っちゃいます。
「それはどうなの?」と。
心にためておくよりいいし、彼なりに考えていることもあったりするから


【男性】
一緒に居たら嫌な面や許せない面も見えてくるものですよね。でもそれをも超越した愛があるなら大丈夫です☆
私なんてよく叱られてますよ(^_^;)

【女性】
夫婦してると意見や思想の食い違い、色々とあれっ?ってことありますよね。
うちもあります。
お互いに少々のことは妥協してきてるのかも(^_^;)

【女性】
多かれ少なかれ 不満はお互いにあるものです
「どうしても嫌なこと」とか「ここだけは譲れないこと」だけは、はっきり言うのも手かも
しれません
が・・・・基本は放っておくしかない
です
お互いに歩み寄れたら一番ですがそれぞれの性格もあると思うので・・・・
うちなんか、旦那は不満だらけでしょうね
掃除と片付けについてのレベルが、旦那と私では違いすぎてます^^;;;

【男性】
人は悪いところもたくさんあります。
気になりだすと、気になる悪循環
でも人は忘れることが出来ます
忘れましょう、悪い事も良い事も。
そして、今リセットしましょう。
水に流すのではなく、今を受け入れて

【女性】
昔ね、付き合ってた彼の愚痴を言ったときに、同僚が
「でも、自分と全く同じ考えで同じことする相手と一緒にいたい?違うからお互い学べるんじゃない?」
とを言ってくれて
なるほど、確かに自分みたいなのがもう一人いたら嫌だわ
と思ったのを思い出しました。

【女性】
心の中にある「好き」という気持ちが透き通った水だとして
そこに、こういう所は許せない」とか「イヤだ」という気持ちが
墨の一滴となって垂らされていくことを想像
「してください。
一滴二滴くらい墨が落ちても、水の透明度は変わりません。
でも、一滴、一滴と落ちてくる墨が絶えなければ
いずれ水は透明度を失っていきます。
一方、たとえどんなに墨が落ちて来ても、
好きという透明な水が絶え間なく足されていれば
水が濁ることはありません。
墨の浸食が早いか、水を足せるかは自分の気持ち次第。
どの程度の透明度でよしとするかは気持ちと生き方次第
です。
そして、その気持ちは自分でもなかなかコントロールできないというのが
人の感情の在り様だと思います。
努力も歩み寄りも、原動力となるのは「好き」という気持ちです。

【女性】
逆の発想いかがでしょ?
ダーリンの言動で脱力感…ではなく肩の力が適度に和らぐ
( ̄∀ ̄)
なんていかがでしょ…
二人でぐわぁーっとのめり込むのではなく
違うアクセスでゴールは一緒に…みたいな

これが答にはほど遠いのはわかっています(笑)

【結婚直前の男性】
あえて敏感部分にシャッター下ろし鈍感で暮らそうとする境遇が
男子にはある
ように思えます。
旦那様の肩を持つわけではありませんが
もう少しだけ様子を見てあげてほしいというのが気持ちの所です。
きっと旦那さんも混乱してると思うのです。(僕も鈍感男子なのでよくわかる)
でもあかねこさん、私の事はもっとよく考えて!
という事は伝えていいと思います!
男子は生涯の相方の事をおもんかばれなくなってしまったら終わりだ!


◆男女の違い?的ご意見◆

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-夫婦の2

【女性】
女性と男性の違いかも・・・
ブログを拝見し、昨日同じように感じた事があったのを思い出しました。
男性の仕事を大切にする気持ち、
家族を守らなければいけない、部下を守らなければいけないって本能からきているのでしょうが、
女性には理解できない事も多い
です。。。
私のブログにあかねこさんのブログアドレス貼り付けたいくらい・・・。

【女性】
男は火星から、女は金星からきたと言われるほど、脳の作りが全く違うそうです。
ストレス解消方法一つとっても、女はまずしゃべる、男はまず行動(パチンコ、テレビ、ジョギングとか)そして自分の中で解決方法を見つけてからしゃべるそうです。
私が旦那と喧嘩ばかりしていた時に出会った本です。日本語版では「ベストパートナーになるために」ジョングレイ
よかったら図書館で借りて読んでみてください。
どれもうなづけることばかり書いてありましたよ。

【女性】
わかる気がします・・・
わたしも 夫を とても愛しているけど
受け入れがたいところは 多々あります。

けど きっと 向こうも同じくらいあると思うし
あきらかに ガマンしてもらっているところもあるし・・・
人に迷惑をかけそうな時は 怒るけど・・・あとは
夫がいない時に ぶつぶつと 文句を言って ストレス解消しています^^
どれだけ 受け入れがたいところを
許容できるかが夫婦愛・・・・???
それにね、価値観って いろいろあるから にんげんって 面白い
と思います。
ダーリンだけでなく 男の人ってやっぱり女とは違う生き物なんですよねぇ~

【女性】
一概には言えないけろ、わりと女性よりも大きな事を受け入れがたくて、そのくせ見栄をはってかプライドなのか、平静を装う男性は多いですよね。実はいっぱいいっぱいになってるのかも!?
それか、あかねこさんが不安がって倒れそうだ!と思ってわざと冷静にしてるのかも^0^

【女性】
私はまだ、結婚したてでそういうところはすごく日々感じて生活してます。
あかねこさんはおうちも大変で気分も滅入っているだろうし
家にいてテレビをみて被災地の様子をみてると何かできないだろうかって思いにもなるし、
外にでて働いている人との温度差を旦那さんからかんじているのではないのかな?
重度の被害じゃないエリアの方やわたしのように被害のない遠方のエリアは
いままでどおりの生活をおくらなきゃいけなかったりして本当にいいのかなって?っておもうこともあります。
でも、会社1日休んでも自分の状況はかわらないしできることなら出社して自分だけがとりのこされる状況にはなりたくないと思うんです。人によってできることは違うし、
いつも通り働くことも日本全体にとってはとても
重要
であかねこさんのおうちにとっても大事なことだと旦那様は知ってるのかも。
わたしはそうやって思うようにしてます。
電気の節電ぐらいできるでしょ、とか薄情だなぁとか思いますけどね。

【女性】
あ~……うちの旦那、危機管理能力?と言うのでしょうか、『低いっ』と叫んでしまいそうなコトが多くて(>_<)
独身の頃と違って、一人で生きてるんじゃないのに…
実母に言わせると、『男の人は、そんなモン』でした。
ケンカにならないように、気をつけながらギャグっぽく注意したりしてます。
すみません、私の愚痴になってしまいましたね。
私も一緒に解決法を捜してみたいです!

あかねこさんの投じた一投でここに綴られたコメントを拝読すると、改めて色々考えさせられることがあまりに多く。
私が常々思うのは、男は空中を綱渡りして生き、女は地面に足を着けて生きるということ。
やっぱりどうしても女の方が現実的に出来てるんだと思います。上手に補い合えたらいいんじゃないかしら。

◆こんな時期だから◆

【女性】
パートナーではないですが、地震後 節電したい私に対して妹は人事のように無関心だったり
仕事関係の方のデリカシーの無い呑気さに呆れたり
確かに、こういう時に人としての在り方が問われる
のかもしれないですね。

【女性】
そうですよね~
でもこの大きな出来事があった直後。。
だんな様もきっと何らかのショックを受けていると思うんです。
いつもできるような思考ができなくなったり
周りが「なんで?!」と思うような行動にでたり。
何を隠そう、うちも。。
どっしり構えていてほしいなーと思うけど
あまりにもすごい災害ですもんね。
ちょっとしょうがないのかも。
(´∀`)(´∀`)

【女性】
地震怖かったですね…ご無事で何よりです(^_^)
私もノイローゼ気味なのか
誰かのちょっとした言動でも浮き沈みが激しいです(T_T)
十人十色でホントに色んな考え方がありますね。

【女性】
詳しい事情がわからないので
勝手な想像で申し訳ないのですが……(;^_^A
避難しているわけでもなく
とりあえずいつも通り生活が送れている今の状況を、ダーリンは「いつもの同じ」と考えていつものように生活してるけど
あかねこさんとしては「今は非常事態」という感覚だから
そこに意識のズレ
があるんでわ?
よく言えばダーリンは楽天的なのかも。(^▽^;)
もしかしたらダーリンの方も
「ウチの嫁さん神経質すぎる。こんな時だからこそ落ち着いていつも通りやってくれよ。(-"-;A」
と思っていたりして。f^_^

【男性】
今は気がたってますから
今は不安でいらいらしてますから、相方のちょっとした言動が気に障るんですよ、きっと。
男の立場からは、じっとしているより、向かっていく、という気持ちが女性より強いでしょうから、こういうときは、意見が衝突するかもしれません。
深呼吸して、時が立つまでやり過ごしましょう!

【女性】
勉強しろ勉強しろって叱れば勉強するんだったらどこの親も苦労せず子供は勉強してます。
それと同じで本人が理解するまで解決しないよ。
あきらめろw
姉さんは人の痛みや苦労を人一倍気遣うでしょ。それはご自身も痛いことや辛い事を経験されているのと無関係ではないと思う。
私もすごく励ましてもらったよね。
無関心な人相手だったらそんなことで悩んでないと思う。大切だからしっかりして欲しいんだよね?優しいね。
今は漠然とした不安要素が多い時で、具体的な目の前の不満にすりかわって煮詰まっているだけだと思うよ。
ご主人の大らかさや、姉さんの気遣いさんは超長所なので、その部分が衝突するのはちょっともったいないと思って珍しく長文コメントすみません。

【女性】
私は、茨城生まれで、茨城、東京、福島、千葉、横浜と住んでました…
青森には、姉家族…
私には、大切な人ばかりが、被災者なんです…
こちらは、普通の生活ができてます…
夫婦でも、家族も、感じるつらさは異なり…
腹がたちます…
こんな人だったのかと思ったし…
こんな子どもに育ったのかと、自分をせめたり…
まわりも、憤り感じる方いますし…
でも、皆…
大切な命なのね…明日は…我が身…
と、思って生きましょう…

と、自分に言い聞かせてます…

【男性】
こちらはまだ、”被災地”に比べれば”暢気”でいられるのは当たり前。
あなたが神経質すぎるのかも・・、夫婦そろってやっと『一人前』だと思えばいろんな事許せるでしょ(^∇^)

【女性】
実は、我が家も同じです。
タンスが倒れない突っ張り棒買おうか!
と言えば
タンスの前に家が倒れるだろ
とか
バラバラの時の集合場所は・・といえば
いびきが聞こえ

相手は変わらないので
自分勝手に防災対策して子供たちとも話し合いをして
イザ!というときは彼だけ 家族に会えないでしょう…
天罰さ!!ふっ!!! って思ってウサを晴らしています
あまり深刻にならないほうがいいですよ~
地震が来たらダンナくんのところだけタンス倒れるように
(けがで済む程度に)突っ張り棒つけたんだ♪


◆教育せよ(するする(∩.∩)!)◆
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-夫婦の4

【女性】
大変な時だからこそ、真剣だからこそ、もう少し真剣に考えてほしいとか人間いろいろ考え方の違いでジレンマもありますよね
もう少し落ち着いてきたら妻ねこさんがダーリンを教育してあげる位の気持ちでいたらいかがでしょうか…
今はとにかく安全第一で乗り切ることを願います

【女性】
100%好きなんてありえないと思う。
私、この際なんでゲロします。きっちゃないですね(-"-;A
ブログを始めたのは、実は離婚しようと思って、自分の気持ちの整理をしたりする気晴らしなんです。夫が私の母親に対して取る態度にもう何年も心が傷ついていて。
 でもブログで色々な夫婦の在り方を知って。あかねこさんのお友達が”愛が一瞬にして冷めた”という子供放置ゲーム熱中事件や他にも色々。
もちろん銀婚式過ぎた私なので、なんか今更「愛が無いから離婚します」なんていう青臭いセリフもねぇ。そんなこんなしているうちに、旦那が鬼の攪乱どころか半身不随?生死を賭けた手術?なんてことになって、今んとこ離婚の二文字はどこかに隠れてはいます。
つまるところ、夫婦はどこまで目をつぶれるか、の我慢ごっこ夫かな。
ただ、あかねこさんに言いたいのは、ダーリンさんは上手に懐柔すればきっとしっかりとした危機意識を持てるようになります。お二人の夫婦の空気感で私はそう思います。信じて頑張って欲しいな。



これにまた新たな経験談コメントくるといいな。
アドバイスありがとうございました♪
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-レポランキン
ぽち。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~  width=
(最近目次追加ができてない。おいおいします~)