嫁ねこ川柳 ~不毛地帯編♪嫁日々賞♪ | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

嫁ねこ川柳 ~不毛地帯編♪嫁日々賞♪

今年の嫁猫は去年のリベンジはできたのか?とご心配いただいきましたが、なんつーか、今年のお正月義実家帰省は“寒い”の一言につきて、それしか印象に残っておりませんw
 んなもんで、思わず一句。

「シベリアに 行く面持ちで 義実家へ」

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-嫁ねこ川柳1

とにかく寒いんです。広島なのに。
最初の頃はね、少しはよそゆき着てってたんです。お正月だし。
でも、もう今年は防寒対策を最優先に準備しました。
ヒートテッ●インナー、ヒートテ●クレギンス、フリース、ストール、ふわふわニーハイソックス、ふわふわレッグウォーマー。ふわふわ腹巻(腰に巻くw)完全防備ですょ。

ちなみに、この川柳を「お嫁さんな日々」サイトの嫁川柳に投稿したところ、“嫁日々賞”を頂きました♪!ぇへ♪うれしい♪
いつも恥ずかしいのでこっそり別名俳号あかねこり・ひねりはナイw)でリンクも貼らずに投稿してたんですけど、受賞して嬉しかったので暴露w

投稿した以外にも、義実家寒い寒い川柳いっぱいあって。。

「義父母宅 どうしてあんなに 寒いのか」

木造一軒屋だから底冷えする(たぶん断熱材が薄い)
昭和一ケタ世代だからか、暖房=贅沢と思っているぽい。
昭和木造家屋って寒くないですか?ねーねー全国の嫁ねこさん。。


「まぁきれい 白い吐息ね 家の中」

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-嫁ねこ川柳2
家の中ですけどね、息が白いんです。ものすごくくっきり。



「その服は コートですょね? お義父さん」

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-嫁ねこ川柳3


寒いので、お義父さん家の中でもキルティングコート着てます。
痛風にひびきませんかね?この寒さ。。


「来年は 温湿度計を 手土産に」

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-嫁ねこ川柳5

1年目あまりの寒さに驚いて、翌年から何らかあったかグッズを手土産にしています。
キッチンホットカーペットとか、ふわふわガウンとか、ヒートテック下着とか‥。
でも、根本から理解してもらうために、室温の“見える化”作戦で自覚を促そうかと。
冷蔵庫より寒い室温だと目に見えれば、少しは暖かくする気になるかも。。

今年は受験のため(風邪引きたくないから)姪達と兄嫁は来ず、家の中はさらにシベリア並みの寒さの不毛地帯と化していました。
 確実に湯冷めで風邪引くので1泊だけお風呂入らないことに(ストレス)。
(義父母も普段は比較的暖かい日中に入浴するとか)

「医療費で 飛んでしまうょ 節約分」


部屋と廊下や脱衣所とかの温度差が激しいと、血圧が急変して脳卒中や心臓系いろいろな大病のきっかけになります。
いくらちまちま暖房費節約した所で大病したら医療費であっという間に節約分なんか吹っ飛びます。元もこもない。
一文惜しみの百失いにならない事を祈るばかり。。

以上、身も心も凍えた嫁ねこ川柳でございました。

前述の「嫁川柳」賞品もあるから、みなさん、日ごろのウサ川柳にして投稿してみてはいかがでしょう?

他にも、たまっている嫁ストレス投げつける解消する場(井戸端会議とか、舅姑の本当にあった怖い話を漫画にしてもらえるコーナーとか)がいっぱいあるサイトです。。よかったら是非♪

そして、今更ながら、「お嫁さんな日々」を運営されてる主婦バニラ・ファッジさんは、絵日記描きで知らぬものはいない大人気ブログ「七人家族の真ん中で」を描かれている方です。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-7人家族の真ん中で

 9歳年上のだんな様と、愛娘と愛息子達(双子)、そして、気難しい姑と、姑の妹の7人家族の中でにぎにぎしくも闘うお嫁様です。
 介護も含め、老齢の姑2人と実に上手くつきあっているなぁ・・えらいというと上から目線ぽいかもだけど、本当にえらいなーえぇ嫁じゃーといつも感心しきりなのです。私が姑だったらこんなお嫁さんがほしい
 特に好きなのは、姑の過去の歴史にも興味を持って紹介してるとこ♪(姑は洋裁好きでデ●オールのショーにも出品してる。姑妹は元バレー全国大会選手の元幼稚園教諭)。
嫁姑としてだけでなく、ひとりの人として向き合ってる感じがとても好きです。
とてもとても真似できません(妻ねこは器のちっちゃい嫁ねこです。。)
 あ、それと、最近家族に加わった仔猫のにゃる美ちゃん(日中はメンタル介護担当猫w)がとっても可愛くて7人と1匹のお話がますます楽しみです。


11日は鏡割り♪
ストレス解消に思いっきりー!

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-鏡割り
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-鏡割り
下の餅の絵の方を押してはいただけませぬか?
※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。
ぽちっと押すと投票になります(携帯からでもOK)。
 更新のはげみになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/


奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~  width=