秘蔵の一本 ~妻ねこのはじまり | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

秘蔵の一本 ~妻ねこのはじまり

2010年を締めくくる絵日記として、秘蔵の一本を大公開
(←もったいつけるほどのものではないw)

 内田春菊さんの「エッセイ漫画講座」の自由課題で描いた8コマ漫画に、色をつけて、手直しして、文字入れて・・ってすでに8コマ漫画の枠組なくなってるし。
 どうも妻ねこは、コマにおさめ切れない言葉を書き足したいタイプで、やっぱり絵日記が向いてるのかもw

で、何が秘蔵なのかと言いますと、いつも猫さん体の妻ねこの、元人間の姿を描いてるから。
家でノートには描いてたけど、人間体を公開するのはなんか違うかなー・・とお蔵入りさせてたのです。
が、せっかく8コマで描いたし。年忘れだし。ま、いっか・・と。

ではではどぞどぞー

「我が妻はねこである」

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-由来1

そう、妻は“ねこ”である。それについて異論はない。


が、しかし、出逢った頃は、たしか人間だった気がする。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-由来2

(そんな昔じゃないょ。5-6年前だょ)


そういえば、いっぱい質問メールもらった中に、こんなのもあったな。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-由来3

「犬や猫は好きですか?」って。



小学校2年から大学まで実家で飼っていた猫のたまの話をしたっけ。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-由来4

あれ以来、ふたりで“たま”の話をいっぱいして、ぐっと距離が縮まったなぁ。


奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-由来5

徐々に、小出しに

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-由来6


猫っぽくなっていった妻。。


結婚した頃にはすっかり猫の姿になってたなぁ。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-由来7

まぁ、細かい事、気にしないから別にいいけど。


奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-由来8

そう、人間と思うとぐぅたらな妻だけど、
猫と思えば働き者に見えるしな。
ものは考えようだな。

(ダーリン談)


あい!以上、妄想列車の車窓からでした!(違うw)

ちなみに、猫の姿も人の姿も、これは自画像ですが、決して似顔絵ではありません

“デフォルメ”という言葉をご存知でしょうか?
写実的に忠実に描くのではなくモチーフの特徴を誇張・強調した変形を加える美術表現手法。
妻ねこの勝手な解釈で言いますと、あえての誇張、あえての脚色。でありんす。

妻ねこの絵日記のお話の内容自体は、ほぼノンフィクションですが、絵面は可愛くデフォルメして描いています。

だって、リアルな晩婚夫婦の絵面にしたら痛々しくて、私が観てらんないから!w
それに、描くのでも見るのでも絵は可愛い方が心が和むんですもの♪

あ、ちなみに、人間体は今回限り。
今後描く予定はござんせん。
いつもの、妻ねこの姿でこれからもどうぞよろしくでありんす。
(↑年末なんの番組を見てたかもろわかる影響うけやすい妻ねこw)

なので、「なんだょ、人間体大公開とか言って、デフォルメかょ」とご立腹召されませぬように。
よしなに。
写真が見たいなら、新体操関連の記事にサービスショットが少しあります(20数年前の写真だけどねw)

さてさて
いよいよ今年も残す事ところあと十数時間になりました。
今年は、、子宮筋腫内視鏡手術と、フランス旅行が我が家のトピックスでしたが、就職難でろくに働けなかったもので、その分暇を有効活用してブログをとっぷり堪能できた1年でした。
 読者の方々、絵日記ブロガー仲間の方々と、ネット上ではありながらも、たくさん素敵な交流させていただいて、とっても幸せな1年でした。

皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(∩.∩)/

妻ねこ こと あかねこより

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-しりあがり
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-投票ボタン
えい!ぽち♪
下のボタンの絵
の方を押してはいただけませぬか?
※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。
ぽちっと押すと投票になります(携帯からでもOK)。
 更新のはげみになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/


奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~  width=