先延ばし実証実験 ~牛乳に相談だ | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

先延ばし実証実験 ~牛乳に相談だ

 それは妻ねこがまだ中学生だった頃。


うららかなある午後の授業中

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-ミルク1

満腹ででうとうとまぶたも重くなってきた頃でした。

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-ミルク2




パンッ!!

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-ミルク3


教室を震わすような激しい音とともに、びちびちゃっっと何かが窓に飛び散りました。

一瞬何がなんだかわからなくて、先生は「座ってなさい」と先に確認しに行こうとしましたが、「」驚いたクラス中が窓に駆け寄りました。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-ミルク4


窓には、音とともにびちゃびちゃっと飛び散った血痕・・・
じゃ、ないな・・。なんか白い

窓の外はベランダ。窓だけでなく、避難はしごケースを中心に天井にまで白いものが飛び散っていました。

そして、床に転がる破けた牛乳パック。。。

そういえば‥
数週間前から、避難ばしごケースの上に、誰かが給食の牛乳パックを放置してました。
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-ミルク5

「えーダレの?」と言いつつも、みんな触りたがらず、


奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-ミルク6

そういえば、妻ねこもその存在は知っていました。
ってかクラス中が知っていましたが、



奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-ミルク7

誰も「自分のじゃないし」と処理しないまま、先延ばしし続け



そうです。
牛乳パックは何週間も直射日光を浴び、すっかり発酵して膨らんで、、、
そして破裂したのです。

飛び散った白いものは、ヨーグルトっぽい感じでした。

奥さん、知ってます?
牛乳パックってあったかいとこで放置し続けると、"破裂"するんですょ。

はからずも実証実験になった我がクラス、
もちろん誰もかたずけなかった連帯責任で、みんなで後始末しました。。

こびりついて、なかなかふき取れずに難儀しましたとさ。。

みんなも、牛乳パックの放置にはくれぐれも気をつけてね♪

P.S.
 前回記事『ひどく暑かった日のあやまち』で、

・「その後牛乳パックはどうなったのか?
・「放置し続けたらどうなるんだろう?
というコメントをたくさんいただきましたので、ここでご回答させていだきます。

 まずですね、前回記事の、部屋で二日常温放置した牛乳は、叱られてからすぐ捨てました。
猛暑とはいえ、冷房のきいた室内で2日放置だったので、幸い無臭の液体のままでした。

 そして、放置し続けたらどうなるかについては、
牛乳→発酵→ヨーグルト→チーズ?」とアルプスの少女のようなメルヘンな予想もいただいたのですが、
結果は上記の通り"破裂して飛び散る"です。

 妻ねこはこの事実身をもって知っておりましたので、放置するにしても破裂しない程度の放置ぐあいを心得てはおりました。
自慢にはなりませんが(∩.∩;)


♪牛乳はなっぜー♪放置したら破裂するのっ♪
♪教~えて~おじぃ~さん~♪

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-ハイジらんきん
あたりまえじゃょ。ぽちっ



奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~  width=