一番古い記憶 ~3,2,1!? | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

一番古い記憶 ~3,2,1!?

一番古い記憶は、何歳の時?

妻ねこは、3歳の頃からの記憶は断片的だけど確実にある。

3歳になったばかりの頃、近所のおばさんに歳を聞かれて、
指で3才って示そうとしたら、うまくできず4本指になってしまい
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-記憶3才
「そぉ、4歳なの♪」って言われたんだけど、面倒くさくてそのままにしておいた事を良く覚えている。
あの頃から“まぁいいや気質”だったなぁ。。

小さい頃の記憶って、それが何才だったのかあまり自覚してないから、本当は自分で思ってるよりもっと古い記憶もあるのかもしれない‥と想い、整理してみた。

妻ねこは、2歳4ヶ月で引越しをしている。
引越自体の記憶はないが、新居でトイレに入った時に
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-記憶トイレ

!。今までとなんか違うここ・・と、はっとしたのをはっきり覚えている。

引越し後間もなく、桃の節句直前のセールを狙って雛人形を買いに行っている。
岩槻市の雛人形卸売の店で、雛檀がずらーっと並ぶ華やかで不思議な光景に大喜びして、姉と店を駆け回ったのを覚えている。
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-記憶雛人形

じゃぁ、やっぱり2歳4ヶ月くらい?

あ、でも‥。
小さい時、タクシーに母と姉と乗ってて、ギリギリで滑り込もうとして踏み切りの真ん中で遮断機が下りちゃった事があって、なぜかタクシーの運転手さん固まってしまって、線路の上で立ち往生。
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-記憶踏み切り止る

子供心に、“なんで進まないのょ。緊急時なら遮断機の棒を壊してでも脱出すればいいのに!進まんかい!”と思ってたら、
母親が
ドア開けて!降ります!早く!
と叫んで
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-記憶ふみきり

“これはヤバいかも‥”と思っていた時、通行人のおじさんがしまった遮断機を持ち上げてくれて、タクシーの運ちゃんやっと前進して踏切から脱出できたのでした。
世の中捨てたもんじゃないなぁ、通行人のおじさんありがとう・・”(←子供なのでそんなような事を思ったって事)と思ったのと、
母親の見た事ない鬼気迫る顔が印象的で、その情景は良く覚えている。
後で聞いたら、引越前の秋に姉の幼稚園の説明会に行った時らしい。
ってことは、
一番古い記憶は、2歳になったばっかりの頃

最近、絵日記を描くようになってから、自分の昭和好きを改めて感じていて、よく、懐かしいアニメやCMの話を見聞きしては「歳が割れるーww」と笑い合ってるのだけど

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-anime
キャラ全部わかるかな?

 ふと、ネットで放送時期を調べてみると、
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-記憶1歳説

どう計算しても2歳になってない時のものも多い。。

私が子供の頃は、夕方にアニメや特撮や時代劇再放送が多くて、同じ番組を何度も見た事があるし、生まれる前のアニメ(魔法使いサリーとか)も再放送で見ている。
だから、ネットには書いてなかったけど、再放送があったのを見てるのかもしれないけど・・。
もしかしたら1歳の記憶もあるかも。。

って書くと、まるで賢いかのように聞こえるけど、正直覚えているものは、しょーもないものばかりで役に立つ情報はほとんどない
字を読めるようになったのも名前が書けるようになったのも6歳だし。
あんまり記憶と関係ないのかな。映像と感覚で覚えてる感じ。

細かい古い事は覚えているのに、肝心なことは覚えていないものである。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-記憶最近
って、性格の問題? え?老化現象?


女性と男性では、女性の方が小さい時のことを良く覚えてる傾向があるみたい。
「えー小学校1年生の時のことなんか、記憶にないょ」って上司もいたなぁ。
それはいくらなんでも・・。

みなさんは、一番古い記憶は何歳くらいのものですか?


ほんのり理系テイストのお話でした
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-理系らんきん
気に入ってくださったら、どぞ!ぽち♪

※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。
ぽちっと押すと投票になります(携帯からでもOK)。
 更新のはげみになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/


【↓関連してなくもない記事↓】
★「文系でもわかる記憶と脳のお話~姉」


$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~