♪大きな空の木の下で~♪ (東京スカイツリー作りかけ) | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

♪大きな空の木の下で~♪ (東京スカイツリー作りかけ)

 ゴールデンウィークの始まりの祝日29日の夜、翌30日のダーリンのお弁当のおかずを仕込んでいたら、
「あれ?お弁当?明日休みだけど・・」とダーリン。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-スカイツリー0

なぁにぃ~!?それを早く言わんかワレ。。
(翌日のランチに食べていただきましたともさ。お弁当)

で、30日は連休合間の平日のお休み
よし!、ならば、比較的混雑していないだろうから、
作りかけの東京スカイツリーをみにいくぞ(by男気妻ねこ)」
前夜に決定
我が家のお出かけは、妻ねこが企画担当。

 スカイツリーは新しい電波塔として、墨田区に建設中。
出来上がってしまうとずっと同じ形だけど、建設中は今だけ(来年の春まで)、
歴史の証人になろうじゃないの!東京タワーの建設中を描いた映画「オールウェイズ3丁目の夕日」をパクろぅじゃないの!

最寄駅は東武伊勢崎線の「業平橋(なりひらばし)駅」。(押上駅も近い)
我が家から小一時間の小旅行。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-スカイツリー1

この時点で、東京タワー(333m)を抜いてで358m。
ちょうど真ん中の展望台を作り始める頃かな?
ます。最終的には世界最長634mになるそうで。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-skytree358

土台は三角形で、上に行くにしたがって丸い筒になるように設計されてるそうで、見る角度によって、雰囲気が違ってて、なんかネジれ上っていってるみたい。


 次に、業平橋駅の道向かいの、「スカイツリー・インフォプラザ」へ。
 ここは、スカイツリーに関する情報発信地。個人利用は無料。ただし団体予約優先。
でも、なんつーかこじんまりしたインフォで、受付で記名して、パンフもらって、スカイツリーのジオラマみたり、資料読んだり、記念スタンプ押したり。
奥の部屋では、いろんな方面から撮影したスカイツリーの建設中の写真を、早回しコマ送りのようにつなげて放映していて、スカイツリーが建設されにょきにょき伸びていく様を見れます。。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-スカイツリー2

あ、これ、タモリ倶楽部でやってた「超高層ビル“ニョキニョキ観賞会”」みたいだなぁ。。
建設中はてっぺんで複数のクレーンがしかしか動いていて、早まわしコマ送りで見ると、
クレーンのしかしかの下に、にょろにょろスカイツリーが伸びてく。。。
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-スカイツリー3

あれ?デ・ジャヴ・・どっかでみたことある・・何かに似てる。。
・・・・・・・・。!
あ!あれだ!
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-スカイツリー4

★説明しよう。リリアンとは、昭和の少女達に大流行した手芸おもちゃ。リリヤンとも言うらしい。
リリヤン 【メール便2cm対応】手芸キット

¥150 楽天 ※モバイル非対応

 当時は上記のような透明な手の平サイズの編み機の上に糸をまきつけてって、下からにょろにょろ編んだ紐がねじれて出てきてた。
がやってたわ!それをいじっては怒られてたゎ(∩.∩;)
でもって、着色料バンバンな時代だから、編んだカラフルな糸が濡れると色落ちして大変だったなぁ。。(ダーリンは男兄弟だからか、リリアン知らないらしい)

スカイツリー型のリリアン、お土産品として売れないかなぁ?
東京スカイツリ-リアン」とか言って。(∩.∩;)
底辺はちゃんと三角形で上は丸で、針の部分は、赤いクレーン風にして。。
んでもって、みんなで編んだリリアンを634mにつないでスカイツリーのてっぺんから垂らして測ってみよう企画とか♪
千羽鶴みたいに、スカイツリーリアンを634mつなぐと願いが叶うとっておまじないとか。

 スカイツリー北側は、東武線の車庫で、特急スペーシアとかが停車してます。マニアには、たまらんのでしょうか?。
見学広場から、スカイツリーを人物と一緒に撮ろうとすると、這いつくばってもスカイツリーの上まで映りません。なんか、コツがあるんだろうか??
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-スカイツリー9

 周辺の町並みは‥なんというか、、古き良きレトロ・・とはちょっと違うなぁ・・うん、要再開発?。。寂れてるというか、錆びてる建物が多くて。
再来年春の開業までに、周辺もリフォームできるといいですね。。予算つかないのかなぁ?

東京スカイツリー下から業平橋を渡り、浅草通りをまっすく20分くらい歩けば浅草です。

→【浅草編へGo】

ぽち♪
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-おでかけらんきん
※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。
ぽちっと押すと投票になります(携帯からでもOK)。
 更新のはげみになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/


奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~