「アシカとさしこの歌謡トークショー」参加レポ | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

今日は指原莉乃ソロデビューシングル『それでも好きだよ』の発売記念イベント、
「アシカとさしこの歌謡トークショー」に行ってきました。

場所は池袋サンシャインの屋上にあるサンシャイン水族館。
まゆゆのイベントはよみうりランドだったからこの時点でえらい違いだったのですが、
ふたを開けてみれば完全に趣の異なるイベントでした。

あ、そうそう。
サンシャインのB1Fでこんなのやってました。

$おコダのエンタメについて語るとこ-それでも好きだよ

等身大パネルと特典DVDのカットをミュージアム風に並べたもの。
CD発売してからもう結構経つってのによくこんなのやるよなw
この脇の方でグッズ販売してたので、
クリアファイルとキーホルダーを購入。
ネット通販もやるようですよ。
※追記 ここで3時45分頃、ゲリラライブやってたようです。
    さっさと行ってればよかったああああ!!!orz


話をイベントの方に戻しまして、
自分が当選したのは5/26の第2公演の回。
3通応募して1通だけ当選したので、当選率低いのかな?
と思っていたのですが、
当選者の待機部屋の椅子の数がなんと250
公演の数は今日と明日で2回ずつあるので、
重複当選を考えないとしても1000人。
CDは初週売上15万枚ちょっとだから、
遠方の人とかが応募しなかったことや、
ハガキ応募が面倒だった人のことを考えるにしてもかなり運が良かったのだと思います。
そういえば、劇場盤握手会も外れたことないし、
それ好きの劇場盤(握手券付き)もきっちり当たってるから、
この人関連のイベントでは尋常ではない運を発揮してますね、自分。

それでも空席が5分の1はあった気がするので、
ホントもったいないなー、と思いました。

ハガキの確認や荷物チェックを受けた後、1枚の質問用紙を渡されました。
質問に答えてくれるコーナーがあるとのこと。
「こんなの聞いてないよー。」
と思いつつも、10数分の僅かな時間で質問を考える。

イベントは18時半スタート。
水族館のアシカショーのやるステージへと移動したのですが、
ステージとの距離がとてつもなく近い!!!
横浜BLITSで行われたまるごとno3bも10mあったかどうかですが、
今回は本当に目の前で、2~3mぐらいの距離だったと思います。
これほど近い距離でライブを見れるのも多分最初で最後じゃないかな?

思わずアメーバなうでつぶやいちゃったけど、アシカうっせえw

イベントは指原ピンではなく、お笑いコンビのウーマンラッシュアワーが司会として登場。
さすが中堅どころのお笑いコンビってことで言うことは上手かったですね。

さしこ登場の後、もう一人のメインキャラ、アシカのクーちゃんの登場。
『ヘビーローテーション』に合わせて踊る(?)という特技を見せてくれました。
一旦、退場した後
さしこが
「アシカの肌ってツヤツヤしてるじゃないですか?
 でも、あれ毛なんですよ(ドヤ)。」
とか言い始める。
台本とかなくてフリーダムなトークw
このイベントもさしこがアシカショーがやりたいという一言で決まったらしいです。
別に動物好きじゃないのに(本人談)
その後もウーマンラッシュアワーのコントが見たいと言い始め、
さしこが早口言葉に挑戦することに。
全く言えてなかったけど(

メインイベントは質問コーナーで、
質問の書かれた紙が入ったボックスから質問に答えていくというもの。

 「サマンサタバサでバッグのデザインとかやってますが、
  洋服のデザインとかやる予定はないんですか」
→「実はやってるんですよ。
  ほら、あそこの人が着てる服がそうです!
  ありがとうございます!
  ・・・でも寒そう。」

とかそんなノリw

途中、
「自分のあだ名をつけて」
という質問があって以来、
普通の質問をしてきた人に対してもあだ名をつけるという謎のコーナーにw
最後の方とか質問の答えはできてないけど、
あだ名はもう付けたとか言ってたしなw
距離の近さもあって、かなりアットホームなイベントでした。
本当に近かったので、生足が丸見えだったけどやっぱりきれいだったなー(棒)。
最後にアシカが再登場してきて、
『それでも好きだよ』を披露しておしまい。

・・・がこれで終わらず、続いてトークショーに移行。
本当はこれで終わるはずだったのですが、
本人のもっとファンの人と触れ合いたいとの意向により、
急遽追加されたイベントでした。
当選ハガキを送った後の、イベント3日前とかに突然公式HPで発表されたから
本当に突然決まったイベントだったんだろうな。
最初の待機部屋に戻って、質問コーナーの延長戦。

「AKBメンバーの中で今一番可愛いのは誰ですか?」

とかの質問で
好きだから可愛がるメンバーとそうでもないけど可愛がるメンバーがいるとか言ってたような。
ぱるるが前者、小森が後者らしい。
あと、一番の推しメンは桜井玲香(乃木坂46)なそうな。

BGMとして『それでも好きだよ』と『初恋ヒルズ』が交互に流れていて、
それ好きの「いいっていう人だって!」→「いるー!」
をちょいちょい挟んできて、若干うざかったw

 「顎をしゃくれたまま『それでも好きだよ』を歌って下さい」
→(実際にやってみるも)
 「無理。
  ミューズの撮影の時も映ってないときに
  顎を休めるようにしてる。」

 「変顔のレパートリーはいくつ?」
→「1つしかないけど、その1つがインパクト大きいせいでそればっかやってる。」
 (会場から「やってー」の声)
 「1回目の時は事務所NGが出たけど、やります。」
実際にやって会場爆笑。

 「今一番ハマってるものは?」
→「うーん。・・・ないなー。
  雑誌の取材とかでもテキトーに言ってるから、
  指原のこと、よく見てくださってる方は分かると思うんですが、
  私、雑誌によって言ってること違うんです」
・・・うん、一貫性がないのはなんとなく知ってた。
AKBの曲で好きな曲って質問に対しては一貫性あるんだけどなぁ。

 「『それでも好きだよ』で一番疲れるのは体のどの部分ですか?」
→「うーん、特にない。
  Not yetの方が常に飛んでるから疲れる。」

 「AKBメンバーの中で誰と付き合いたいですか?」
→「・・・特にいない。
  逆に誰がいいですか?」
まさかの質問返し。
会場から「あっちゃーん」や「ゆきりーん」という声が飛び交う。
ゆきりんとはチーム客観視ということで気が合うらしい。

などなど。
いろいろ質問が出たので、思い出し切れないです…。
また思い出したら追記しときます。
自分の質問は残念ながら読まれず←
とりあえず、フリーダムなさしこらしいトークが聞けて面白かったです。

質問コーナーの後、カップリング曲の『初恋ヒルズ』の披露がありました。
サビ前に掛け声を入れるのに何がいいか?という話になり、

りのりん→誰?
りのちゃん→フツーすぎる
ミューズ→何?
やすし→それだ!

という経緯で「あきもとせんせ!」に決定。
その掛け声を入れるのは
1サビ前の
「本気の呼吸~」

ラスサビ前の
「坂道だらけ~」
の直後です。
やってみれば分かるけど、めちゃくちゃ言いづらいw

最後、
「今日のイベントに来て下さってありがとうございました。
 twitterとかにグダグダだったとか書かないでくださいね。」
という一言w
グダグダじゃなかったよ!
決してグダグダなんかじゃ(ry

これでようやくイベント終了かと思いきや、
ハイタッチ会があるとの告知。
ハイタッチ会というよりかはミニ握手会といった感じでしたね。
総選挙開票直前ということで
「総選挙、応援してます!」
って言っときました。
他にもそういう事言ってる人多かったけど、
ああいう一言が今の時期は一番暖かい一言なんだろうと思う。


というわけでこれがアシカとさしこの歌謡トークショーのレポになります。
1時間程度もの長さ+最後ハイタッチ会もあり
ということで神イベントだったと個人的には思いました!

公式のニュースで一番詳しく書かれているのはおそらくこれ。
http://www.barks.jp/news/?id=1000079968
1回目の公演の様子だったけど、割と同じようなこと言ってるっぽい。


次のAKB関連のイベントで自分が参加するのは6/10の個別握手会かな。