おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやドラマ、AKB48など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

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今月は25日が日曜日だったので、

3キャラとも更新日に大方攻略してきました。

今期はドレアム&災厄コンビ。

 

 

・一獄

例によってアイテム禁止以外の縛りはありません。

二獄からの流れでブメレン、棍旅、ムチ占いでクリア。

まもりのきりが有効なレンジャーはドレアム&災厄コンビとの相性がいいです。

必殺でMP不足を心配する必要もないし。

 

・二獄

ハンマー、ムチ、ブーメラン、盾のいずれかを装備。

・・・って盾が装備できる時点でほぼ制限なしに近いですね。

ブメレン、短剣旅、ムチ占いでクリアしました。

アイテムが使える分、一獄よりも楽。

 

今回サブで初めてムチを装備してみたのですが、

なかなか強いです。

というか、スライムウィップが全ての攻撃+5%とか付いてて

これがチート級に強いw

 

・三獄

踊り子限定で4人同時死亡で即ゲームオーバー。

久々にきつい条件が来ました。

踊り子はバトマスを超える高火力アタッカー(毒が入れば)であるのに加え、

回復のララバイ、よみがえり節など補助技、蘇生技も豊富ですが、

相手の攻撃を弱める技を持っていないため、

ノーガードで受けることになって、これがキツイ。

 

葉っぱやしずくを使いまくって、

メインは1時間ぐらいでクリアしました。

踊り子でも風雷の印籠とストームタルトで雷半減しといた方がいいです。

これでジゴスパーク、ギガデイン、ギガスローあたりを耐えることが可能。

また、ヴァイパータナトスもいいけど、

常に後ろで控えておいて、世界樹の葉で蘇生要員になっておくのがよさそう。

 

・四獄

占い師限定でダークドレアム1匹と。

そういえば、アイテム禁止なのを今回で初めて知りました。

ドレアムの範囲攻撃でバンバン死ぬのに、

なかなか審判が引けなくて、苦い思いをします。

審判と全員にスペルガードをかけられる世界は2枚積み必須かな。

まぁテキトーでも勝てるっちゃ勝てますが。

 

 

今回は三獄が久々にグロいです。

メインはなんとかクリアしましたが、サブはどうしよっかなー。

暇だったらやるけど、無理してまでやらんでもいいかな。

一応、踊り子は耐性完備の装備持ってるので、

やっておきたいですけど。

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HKTの8thシングル「最高かよ」のスピンオフMVが公開。

 

 

オリラジ藤森慎吾、村上ショージ、武井壮などなど

とにかくゲストが豪華。

てか、金かけすぎでしょw

こんなところにかけんでええw

 

とにかく楽しい動画になってるんですが、

個人的には

「ハーイハイ!」の部分で

赤ちゃんがハイハイしているところと、

サビの「I wanna do」の部分が

村上ジョージによって

「I wanna ドゥーン!」

になっているところがツボですw

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先々週から始まったスライムレース。

1時間ぐらい遊んで、獲得したポイントをイベント終了後にゴールドにしてもらえる

まさに夢のようなイベント。

下手に転んでも100万G、ちょっと頑張れば150万Gは最低でももらえます。

 

賞金を増やすためには後半のチャンピオンシップで

対人戦に勝利することが重要。

挑戦権が5回で4人中2位以上なら、追加で挑戦権を獲得(最大10回まで)

という仕様なので、

如何にして対人戦で2位以上を取り続けるかがポイントになっています。

 

またレース中に使用できる特技が

防御、妨害、加速

の3つに分類され、それぞれが3すくみの関係になっています。

・・・なんですが、4人同時対戦なので、

実際には以下のような状況になっています。

・防御

→他の誰かが一人でも妨害してくる限り、安定手

・妨害

→加速を使ってきた相手にはものすごく刺さる

 相手も妨害してきた場合は自分も刺さるため、利得がそこまで得られない

・加速

→相手が全員防御or何もしてこなかった場合のみ利得が得られる

というわけで、基本的には防御を選択するのが安定です。

4連続防御がとにかく強い。

 

特技については

防御、妨害、加速を1つずつ揃えた上で、

MP0の急速回復かまもりの貝がらのどちらかをセットするのが鉄則です。

そうじゃないとじゃんけんゲームすらさせてもらえない。

MP0が取れなかったときは防御、ピオラorダッシュ、妨害2種が理想です。

無敵ダッシュは防御と加速を兼ね備えた最強特技ですが、

MP消費が7と大きすぎて、使いものにならないです。

これを入れると防御できないターンが確実に生まれるのが痛い。

また、加速系特技のピオラとダッシュではピオラの方が優勢。

ダッシュのほうが速度は早いですが、

消費MPが1少なく、4枠にセットできます。

また加速中にジャンプもできるピオラの方が絶対にいい。

 

成長のさせ方としては

スピード:S

ジャンプ:B

スタミナ:A

MP:B

が理想かと思います。

MPは12にしておけば十分なのでBで止め。

スピードS、スタミナAで疲労せずに大体完走できるのでこのラインはキープ。

スタミナ切れを起こさないので、急速回復は不要で、

スライムつむりのまもりの貝がらの方が欲しいので、

使用キャラはスライムつむり一択。

成長の具合が悪く、きれいに割り振れない場合は

SCABがいいです。

ジャンプ頻度が少なく、スタミナ切れする確率が増えますが、

これでも180万ポイント行きました。

 

上記の戦略で挑んで、185万ポイントが最高スコア。

3キャラ合わせて計10回挑戦して、合計スコア550万ポイントを超えて満足しました。

楽しいライアーゲームでした。

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