おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやドラマ、AKB48など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。


テーマ:

昨日は全国ダブルのパーティを紹介して、

今日はWCSルールのパーティ紹介。

 

珍しく人のパーティをほぼまるごと拝借しました。

自分なりに一部アレンジを加えてますが。

 

cf. シーズン2WCSレート構築~眼鏡バイバニラ+壁サンドパン~(ワイルドさん)

 

アレンジ箇所を太字にしました。

 

 

・バイバニラ@こだわりメガネ

ひかえめH252B132C76D44S4

ふぶき、フリーズドライ、ラスターカノン、こごえるかぜ

 

・アローラサンドパン@きあいのタスキ

ようきH4A252S252

つららおとし、アイアンヘッド、いわなだれ、オーロラベール

 

・カミツルギ@こだわりスカーフ

ようきH4A252S252

リーフブレード、スマートホーン、せいなるつるぎ、つじぎり

 

・ウインディ@ホノオZ

いじっぱりH76A252B4D12S164

フレアドライブ、インファイト、しんそく、ワイルドボルト

 

・カプ・レヒレ@オボンのみ

ひかえめH132C252S124

ねっとう、ムーンフォース、めいそう、まもる

 

・ハリテヤマ@とつげきチョッキ

いじっぱりH234B4D228

インファイト、はたきおとす、ヘビーボンバー、ねこだまし

 

 

バイバニラサンドパンでオーロラベールを貼ってから、

メガネふぶきやアイアンヘッド、いわなだれで雑に削って、

スカーフカミツルギで一掃することを狙ったパーティです。

霰下で上から殴れるサンドパンが非常に強いです。

雨パに対しては天候を取れるので、基本有利。

ギガイアスに天候を取られても、アイアンヘッドで殴れます。

 

ウインディに弱いポケモンが多いけど、フレアドライブで勝手に削れるので、

案外なんとかなる・・・

ならなくてもレヒレとハリテヤマがそこそこ有利に立てます。

場合によっては、こちらのウインディのホノオZで削りに行くことも。

 

バイバニラはみずのはどうの遺伝が面倒だったので、

こごえるかぜにしていましたが、これはちょっと改悪でした。

とはいえ、9割以上はふぶきしか打ちません。

 

カミツルギはもともとハサミギロチンだったところを

ガラガラ対策につじぎりに変えたのですが、結局一度も使いませんでした。

 

また、同じような理由でハリテヤマのフェイントをはたきおとすにチェンジ。

これはこっちの方が使いやすかった気がします。

 

 

不思議と強いパーティでしたが、

サンドパンがベールを使うネタが割れると

使いづらくなるパーティ・・・のような気がしました。

というわけで、レート集計2週間前には撤退してました。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シーズン1と違って、WCSと環境が違いすぎて、

さすがにパーティ一緒というわけにはいかない

シーズン2のダブルバトル。

 

このパーティでレート1932を達成しました。

至って普通のバンドリですね。

 

 

・バンギラス@じゃくてんほけん
いじっぱり H252A152B60D36S4
いわなだれ、かみくだく、けたぐり、まもる

 

・ドリュウズ@ジメンZ
ようきA252B4S252
じしん、アイアンヘッド、いわなだれ、まもる

 

・ボーマンダ@ボーマンダナイト
ようきH4A252S252
すてみタックル、じしん、りゅうせいぐん、まもる

 

・ボルトロス@いのちのたま
おくびょうH4C252S252
10まんボルト、めざめるパワー氷、くさむすび、まもる

 

・クレセリア@オボンのみ
ずぶといH252B252D4
サイコキネシス、こごえるかぜ、トリックルーム、てだすけ

 

・テッカグヤ@とつげきチョッキ
ひかえめ H252B4C220D20S12
ラスターカノン、かえんほうしゃ、ギガドレイン、めざめるパワー氷

 

 

以下、各ポケモンや立ち回り時のポイントなど。

 

・バンギラスとドリュウズ以外はみんな浮いているため、

 ドリュウズやメガボーマンダのじしんをノーリスクで打ちやすいようにしました。

 そのせいで相手のランドロスのいわなだれが結構辛かったりしますが。

 特にスカーフランドロスが天敵なので、

 出来る限りクレセリアのこごえるかぜやテッカグヤのめざパ氷、

 メガボーマンダのすてみタックルで優先して処理するようにしました。

 初手に出てきやすいので、こちらもボーマンダを初手において、

 いかくの発動順でスカーフの有無を判別できるようにすると楽です。

 

・バンギラスはようきスカーフでいわなだれを連打する人が多いですが、

 攻撃面に大きく割いた上で耐えて、じゃくてんほけんを発動させて、

 カウンターを食らわせる方が使いやすいと思います。

 後述のトリパ展開を可能にするためというのもあります。

 

・ドリュウズはミラーが頻発しやすいため、

 シングルと違って性格はようき一択。

 

・ボルトロスはエルフーンテラキオンやリザードンYを刺すために必須の駒。

 エルフーンテラキオンに対してはクレセリアボルトロスと出して、

 相手のまもる&おいかぜに合わせて、

 クレセリア→トリックルームorこごえるかぜ

 ボルトロス→テラキオンに対してくさむすび

 とするのが安定手となります。

 

・テッカグヤはシーズン1のダブルやWCSでも使ってたチョッキフルアタ型。

 一旦特攻が上がりだすと止められなくなります。

 特攻が3段階上がったテッカグヤが降臨した試合も結構ありました。

 

選出パターンは以下のとおり。

 

○バンドリ先発パターン

先発:バンギラス+ドリュウズ

後発:テキトーな2体

 

ランドロスやボーマンダ、ギャラドスなどの威嚇持ちがおらず、

中速が多かったり、「じしん」が一貫しやすい場合には素直にバンドリ。

または、トリルの発動をいわなだれ連打で阻止したいときなど。

高レートになってからはあんまりないですが。

先発をボルトバンギとして、後ろからドリュウズを出すパターンもままあります。

 

○トリル展開

先発:クレセリア+バンギラス

後発:テッカグヤ+ボルトロスorボーマンダ

 

対雨パやおいかぜ構築などに対してはトリル展開を狙います。

バンギラスで削ってからテッカグヤでとどめを刺してビーストブーストの餌にします。

トリルが切れた後はボルトロスかメガボーマンダで上を取る。

 

○対威嚇、エルフテラキ

先発:クレセリア+ボーマンダorボルトロス

後発:テッカグヤ+バンギラスorボルトロス

 

相手にランドロス→ボーマンダ

相手にギャラドス、ボーマンダ→ボルトロス

といった具合で選出します。

 

 

上記の選出はあくまでも割合使うことが多いパターンで、

相手のパーティを見て、柔軟に変えていきます。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

乃木坂46の17thシングル「インフルエンサー」の発売日。

「インフルエンザー」ではないよ。

乃木坂としては初めてのラテン系のアップビートが特徴的な曲。

また、振り付けも手先と腕を複雑かつ高速な動きにしていて、

見るものを惹きつける。

センターは白石麻衣と西野七瀬のWセンターと割と無難な選択。

去年は卒業生センターが2曲と、齋藤飛鳥の初センターだったからなぁ。

 

-------------------

 

AKB総選挙、前々から開催地や開催日を予想していましたが、

6/19というのは当たり(というか消去法でそこしかない)でしたが、

開催地がまさかの沖縄!

発表されたのが3/20の大写真会のときで、

その日のうちに宿を仮押さえしようと思ったのですが、

既に開催地や空港に近い那覇市の近辺は既にほぼ満室でしたw

とりあえず、1つ確保することに成功。

3日前までならキャンセルできるし、

より良い選択肢が出てきたらそっちに乗り換えます。

 

沖縄は鉄道がほとんど走ってなくて、

移動手段がバスか車に限られるから、

遠くの宿が取れなくて宿泊難民が新潟のときに比べて増えそう。

また公式で宿を斡旋とかするのかなぁ?

したとしてもまたアホみたいな料金を取られそうな気がしますが。

 

3ヶ月も先ですが、今から沖縄旅行が楽しみになってきました。

サニーゴが俺を待っている!(※ポケモンGO)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。