ことわざ、すごい | 楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

毎日のごはんを簡単に美味しく、ストレスなく続けることができる、ダイエットにもなるママのためのカンタン健康家庭料理。心も身体も満たされて、なりたい自分になりましょう!
全国各地で出張料理、料理レッスン、オンライン料理レッスン、ワークショップ型料理教室開催中!

おはようございます。

ライフオーガナイザーの
ふくとみよしこ です。

学生時代にはちんぷんかんぷんだったもののひとつに
ことわざがあります。

意味はあまり深く考えないで、覚えてました。
まぁ、そうだよねぇ。と、思う程度。

最近、
改めて実感しました。

『人間万事塞翁が馬』

下手したら読み方さえも危ういですが、、、

人生における幸不幸は予測しがたいということ。
幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、
安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ


これ、正に今の私です。

引っ越しは前向きに考える!とは思っていたけど、
実際には、そりゃぁ、もう、寂しい。

でも、この言葉を知ったら、少しラクになりました。

そうだなぁ。と。


昔からあるものには、やはり力がありますね。