今後のブログのこと | 最愛の夫は天国在住。 45歳で未亡人&ひとり親になった私と子供達のリアルライフ

最愛の夫は天国在住。 45歳で未亡人&ひとり親になった私と子供達のリアルライフ

夫は47歳の若さでくも膜下出血を発症し天国へ旅立ちました。
突然未亡人&ひとり親になった私。
闘病生活と配偶者を天国へ見送った経験や学び、手続き等そして子供達と繰り広げる濃くリアルな日々や今後の自分の人生を綴っていきます。

ホーチミン生活2,033日目


今日は(今日もでしょ…)またまた送別ランチでした。その帰り際、お友達からこんな話がありました。

『ひろさんのブログをずっと読んでいる私のお友達からの伝言なんだけどね…』

と。その言葉を聞いたらドキンとしました。自分が何かに捉われることなく、好き勝手書いている我がブログ。何だろ、人に対して好意的ではない言葉があったのだろうか?と

え、何なに?!

心臓バックバクですよ(笑)神妙にお友達の言葉を聞く…。


その方は、ホーチミンに来る前から日本で私のブログを読んで下さり、こっちに来てからもずっと読んで下さっていると。ホーチミン生活にまつわる記事を色々と参考にして下さっていたようです。お会いすることはなかったけれど、本当にありがとうございましたと…。




………


涙っ!!!

そ、そんな身にしみるお言葉をかけて頂けるなんて(泣)逆に、あんな記事で参考になってましたでしょうか?!とお聞きしたいくらいです(笑)

ブログに命懸けてるわけじゃないけれど、一応こだわりを持って書いてるつもりなので(何にこだわってんの?と問われると困りますが)今日のようなことがあると本当にありがたく、書いてきて良かったと思える瞬間です。

ひろさんのブログに書いてあったお店に行ってみたとか(お店情報は私以外のホーチミン在住ブロガーさんみんな書いてるので私が先駆者では決してないけれど…)特に学校関係のことは参考になりましたというお声をたくさんかけて頂きました。そう、私もホーチミンに引っ越すことが決まってまず何を調べたかと言うと息子の幼稚園。当時は幼稚園のホームページもそこまで充実しておらず、ましてや通わせている親御さんの生の声を聞けるわけでもなく本当に苦労しました。園の行事などは記事にアップして園がどんな様子なのか発信したら参考になるかな?というスタンスで書いてきました。もちろん当時の園長先生には許可を得ていましたし、息子以外の顔出しは当然しておりません。

そんな感じでホーチミン生活全般のこと、家族のことなど発信してきた私のブログもホーチミンで更新できるのはあと一週間。皆さんに『帰国したらブログどうするの?』とすごく聞かれます(笑)私としては6年以上続けたブログをすぐ閉じてしまうのは悲しいので、帰任後のしばらくの生活や子供達の様子などもアップしてキリがいいところで閉めて、別のブログを立ち上げようと考えていました。だって私のブログはホーチミン生活に特化したものなので。

が…

最近ご縁を頂いた方(まだお会いできておりませんが)から、過去の経験として海外生活の話が入ってる方が魅力になるのでは?そのままこのブログで継続していったらどうですか?とアドバイスを頂戴し、不思議なことに『そうか、それもそうだ!』と思い直し(←超単純)結局別ブログ立ち上げはやめて、このブログで日本でのことを綴っていこうと思いました。

きっと、ブログタイトルは変えると思いますが、日本での生活をダラダラ書くのではなく、新たにチャレンジしたいことがあるのでそのことを中心に帰国子女の息子が日本の学校にどう慣れていくのか、ホーチミンでグータラし過ぎた私がシャキッとするまでのことなどを発信していけたらなと思っています(笑)日本でもグータラやんか!と言われないよう頑張りたいと思います


お気楽アラサー妻のホーチミン生活

アラフォーになり、年齢詐称だ何だとみんなに突っ込まれまくった挙げ句


お気楽アラフォー妻のホーチミン生活

と、何のひねりもないタイトルに改め(色々ひねりまくったタイトル考えたんですけどね)今後のタイトルは未定ですがこのサイトでまた頑張りたいと思います。

と、言うお友達からの伝言メッセージがきっかけで今後の決意表明してみました(笑)


今後ともよろしくお願いします