I love リボン♡日本でリボンレッスン&グッズ、押し花のかわいい工房ダイアリー

2011年にホーチミン駐在生活をスタートさせたのを機にブログを書いています。6年間の駐在生活を終えましたが、駐在準備から現地での日々の生活、帰任後の生活そしてハンドメイドのことを綴っています。

NEW !
テーマ:
こんばんは

リボンをこよなく愛している、かわいい工房のひろです


先週半ばから息子、私がバッタバタと体調不良で倒れましたがこの土日で何とか体調も整い、息子は元気に登校し私は頭もクラクラすることなく家事育児ができるようになりました



先週の金曜日に気力で回復し、参加したセミナー。

『自然と行列ができる!好きな仕事で楽しく自立するセミナー』

{848A5F02-FFAE-4ECF-AF34-BAB661ADCDF3}
この本の著者である、中尾亜由美さんのセミナーです。

私が亜由美さんを知ったのは、ホーチミン在住時。

毎年ホーチミンで開催されているハンドメイドイベントの『ママラ』の出店準備が佳境に入っていた時、ママラメンバーと毎年のごとくハンドメイドの価格設定について悩んでいた時に、同じメンバーであるお友達が「こんなこと書いてる人がいる」と、ブログの記事をラインで送ってきてくれたのですが、そのブログ記事を書いていたのが亜由美さんでした。

その時は『なるほどなぁ』と思いながら読みました。価格設定でそんなに悩むの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私は悩みました。

日本とベトナムは物価が大きく違います。ベトナムの物価も年々上がってきているとはいえ、やはりまだまだ日本よりは断然安いです。そのベトナム物価とのバランスを取りながら、高額でもなく安価でもなくでも損はないように…という価格をメンバーそれぞれが決めていたので、私も毎年悩んで悩んで悩み抜いていました

そんな時にひょんなことから亜由美さんを知り、時間がある時に他のブログ記事を読んでみたら面白くて読者登録したのが始まりです。私も帰任したら、日本のハンドメイドイベントやレッスン、ワークショップをやってみたかったので機会があればセミナーに参加できたらなーと思いながら過ごしていました。

ホーチミンでは日本人在住者のコミュニティもそれほど大きくなく、フリーペーパー、フェイスブック、インスタ、フライヤーそして一番最強な口コミでイベント告知をしており、イベント当日2時間前から長蛇の列ができ公安が駆け付けるという状態。レッスンにしても、どなたかにレッスンしたらそれが口コミになり募集しなくても先方から『レッスンお願いします!』とありがたいお声がけがあるという状態。

現地の密なコミュニティでの口コミが未だ最強なホーチミンでしか、ハンドメイド活動をしたことがない私。

そりゃ日本でやっていこうと思ったら、まずはやり方を知らなくてはっ!!と言うことで、引っ越しも新生活も落ち着いてきたので、思い切って申し込みしたのです
{89074D95-D1E0-4D66-B970-32F73418F13D}
充実した内容のセミナーで、こちらの質問にもったいぶることなくよどみなく直球で答えて下さる姿勢にビックリしました。出し惜しみがないというのは、まさにこのことなんだな、と。

コンサルって、上から目線な感じのイメージがあったのですが全くNOでした(笑)

私、人見知りです。

自称ですが

お友達からは『んなわけない!(笑)』と言われるのですが、いやいや人見知りなんですと言うか、初対面の方に非常に弱い。あ、それが人見知りか…この年で…。でも黙っているわけではなく自ら話しかけていくのですが、極度に緊張します。

一生懸命喋ろうと思ったら空回りするタイプです。頑張って喋ろうとするので途中で頭真っ白になるとか(笑)恐らく二回目以降に会うとそんなこともないのですが

まぁこんな私の質問にもキチンと耳を傾けて下さり、どうしたらよいのか迷っていたら背中を押してもらえ、自分がすぐに何をしたらいいかブログもどう工夫したらいいか自分なりに答えが出ました。

自分が好きなことで自立できるセミナーでしたが、子育ての話なども伺うことができほんと楽しかったです

で、自分はどうしたいの?

あれこれ御託を並べてみても結局は自分がどうしたいか、どうありたいか。すごくシンプルだけど心にグサッと問いかけられた。ほんとそうで、まさにド正論!

何かアクションを起こす前から心配したり不安になったり、私まさにこのパターン(笑)まだやってもないのに…。

と、言うわけでやってみよー!!

{82597F2B-2C75-4DD1-9F6F-98CECCFDA721}

この日、病み上がりの上、顔色が散々でございまして…四十路の肌は正直です。これが今の私の精一杯の顔出しって、顔出してへんしっ!!(笑)

人様にお見せできるお顔かどうかこれまた別問題ですが、レッスンの目処も立ち、お顔出しするならちゃんと撮影してからに致します


さ!夕飯作ります。本日は息子リクエストで肉団子…



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

リボンをこよなく愛している、かわいい工房のひろです


外出先で小林麻央さんの訃報を聞きました。

まだ34歳という若さで亡くなったのは、同じ女性として母として本当に残念でなりませんし、他人事とは思えません。

ご冥福をお祈りしたいと思います。



絶不調だった昨日、このまま寝込むわけにはいかん!と強く思い、気合いで回復致しました

今日は1ヶ月以上も前から予定していたセミナー当日。このセミナー、ホーチミンにいる時から受けてみたいと思っていたので娘を義母にお願いしたりなどの手筈を整え万全にし心待ちにしていた。が、まさかの直前で息子が体調不良になり、たちまち私も体調不良…セミナーをキャンセルするわけにはいかず、もう気合いで回復するしか方法はない(笑)

この奇跡のような回復は、義母あってのことです。前日から我が家にヘルプで来て下さり手厚いサポートをして下さった賜物。このおかげで、義父はロンリーナイトを過ごすことになるという被害を被り本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

このセミナーのお話は次の記事で書きたいと思います!
{8E02FF91-9F90-4461-88D4-96E099D9CE3D}


サインもらっちゃいましたー




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

リボンをこよなく愛している、かわいい工房のひろです


私も体調不良っぽい。熱はありませんが鼻のてっぺんと頭が痛いこれ、副鼻腔炎ちゃうか?!(泣)ホーチミンは、空気があまり良くなかったので副鼻腔炎にかかってしまう方多かったですが、私は6年間何もなく過ごせてきました。が、日本に戻ってまさかの副鼻腔炎症状木曜日は最寄りの耳鼻科は休診だったので、明日病院に行きたいと思います



そんな絶不調の中、今日は関西プチホーチミン同窓会に参加してきました
{8E92F3CA-649C-4A90-9927-D0E11BEA1A53}
お昼は三ノ宮で絶品中華を頂いて、その後お茶しました。

ホーチミンでの思い出話に始まり、育児や将来のことなど大いに喋りお開きになりましたが、すごく楽しかったでもそういう周期なのかお友達始め、以前ホーチミンにいた方々が続々と新たな国での駐在が決まっているそうで…寂しいなぁ


7月は忙しくなるので、とにかく体調万全にしておきたいと思います



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。