お気楽アラフォー妻のホーチミン生活

2011年8月、ホーチミンに赴任している旦那様を追って幼い息子と引っ越してきました!事前準備から現地での日々の生活、育児などを綴っていきます。2015年に娘を出産し、赤ちゃんとの生活も書いています。

NEW !
テーマ:
ホーチミン生活2,017日目


運送会社さんが届けて下さった段ボール、やっと使い始めました。

自分で少しずつパッキングしております基本的にはスタッフの方々にお任せするのですが、自分で区別してやっておきたいものは先に進めていいそうなので、ハンドメイド資材などの細かいものは自分でやることにしました日本に戻って落ち着いたらハンドメイドを再び始めようと思っていますので、ある程度自分で把握しておかなくては



先日久し振りにチョロン方面へ出掛けてきました。チョロンときたらお昼はやはりここが浮かびます
{92D7B615-676A-4BF2-9A73-1EDD04A94FBB}
コムタム!
167 Nguyen Van Cu,P2, Q.5

キングオブコムタムですよ、ここのコムタムは。他のコムタムと訳が違います。まず肉厚そして味。キングの名に恥じないです。どれだけ通ったか知れません(笑)久し振りのコムタムに舌鼓を打ち、お会計。

モッチャムムイボン。

は????

思わず聞き返す。

も、も、モッチャムムイボン?!

あなた今モッチャムムイボンとおっしゃった?!(爆)

モッチャムムイボン→114,000ドン

値上っとるやないのー!

しかも割と強気な値上げ。

確か値段は103,000ドンでした。恐らくテト後に値上げしたんだろうなぁー。もはやローカルではない。お店の佇まいはローカルですが内容はローカルちゃうわ…。114,000ドンがピンとこない方のためにご説明致しますと、だいたいローカルでコムタムと言うと20,000ドン台で食べることできます。その5倍以上の値がこのお店のコムタム!まぁでも確かに美味しいからなぁー。ちなみに私が初めてこのお店で食べた時は78,000ドンでした(笑)

値段もキングの名に相応しいってことかこれだけ値上りしても客足は途絶えず、ベンツやアウディなどの高級車がお店に横付けされております。


帰任前にもう一回食べに行きたい!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホーチミン生活2,016日目


今日から再び元気に登校し始めた息子。昨日の時点でほぼ回復していて本人も登校できると言い張っていたのですが、念のためもう一日だけ自宅でゆっくりさせました。だって発熱してからおかゆとうどんしか食べてなかったのに、いきなりお弁当…(笑)まぁ食べれないことはないんでしょうけど帰任も控えておりますし、ここで無理して熱をぶり返してしまい残りの日本人学校で過ごす時間が短くなるのも嫌だなと思い。過保護かな?と一瞬思いましたが、昨日ゆっくりさせたのが良かったのか本人も自信満々で出掛けた

で、めっちゃ笑える話なのですが時間を持て余した息子。何と娘のナニーさんにベイブレードの遊び方をレクチャーし、対戦相手になってもらって遊んでましたそれを横で見つめる娘…おいっ!!



先日、初めて行ったベトナム料理のレストラン!
{58A04149-4200-4065-BED6-C131C22A6186}
知ってる方は知ってるお店だそうで、ヘムの中にあるオシャレな内装のレストランでした。
{7302994A-FF78-45A5-AF4C-3C33AE6B7486}

{03A1FFAE-7F14-4C09-8026-81264BD1AE7F}

{91D17D00-DCA9-4159-8782-C1597D31F620}
メニューを見るとフォーをカスタマイズできるようになってました汁なしフォーで麺をクリスピーにしたり炒めたり、具材やソースも選べます。こりゃ斬新

私達は、麺をクリスピーにして具材はビーフ、ソースはオイスターソース。そしてもう一品は麺をソフトにし具材はエビ、ソースはタマリンドで。どちらも美味しかったですよ
{5BC2FA0C-191F-416D-B5BF-D7342D9C9129}
こちらがお店です。

{8BF48C9C-98FF-43EC-AD22-DE9517005306}
食後のデザートのトレジュールのカステラ。テーブルの上に置いてあったカステラを手に取り、引き出しから自分のお皿を出し『開けておくれ。そしてこのお皿に乗せて』と要求してきたあ、喋れないので仕草で読み取ります(笑)

食べることほんま好きですなぁー



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホーチミン生活2,014日目


昨日、息子が目を充血させて帰宅からの発熱…本日は学校休みました。年に数えるほどしか熱を出さない息子。でも統計的に見ると毎年2月に必ず熱を出す(笑)昨晩はしんどそうにしていましたが、今朝は七度台になり食欲もあり元気。お昼に大好物のきつねうどん作ってあげました日本から持参した超貴重な味付けおあげさん…惜しみなく投入(笑)よって在庫切れ

日本に帰ったら『これが食べたい!』と思えばだいたいのものはスーパーで買うことができる便利さ…でも逆にベトナムならではの食材とお別れせねばならないので、どちらがいいとは言い難い。息子は大好きなマンゴーとお別れするのが辛いそうです。マンゴーね…日本でも買えるけど高いっ



午後いきなり大人数なお客様がやって来た何だ何だ?と思ったら、オーナー率いるリノベーションチームでした(笑)私達が退去したあとお部屋を大改造するらしくその下見だそうです。アポなして突然現れて作業始めたりすることに何の驚きもなくなってしまった私(笑)約6年のホーチミン生活で慣れましたし、諦めることを覚えました約2時間のご滞在。お疲れ様でした。息子は休まらなかったと思いますが…。

いよいよ引っ越しするんだという実感が湧いてきましたよ!タムさんも遠慮せずストレートに、これ欲しい!と言ってくるようになりましたよ!(笑)そして『マダム、何でもかんでも日本に持って帰るね(笑)』とまで言われましたよ

ちゃいますやん…

次に住む部屋が収納あまりないから、収納に使えそうなものは持ち帰って使いたいんですよ(笑)こっちで買った家電や変圧器は置いて帰りますからー!許して。

息子が使わなくなったオモチャも写真を撮ってお友達に送り、ベビーの会やキッズの会の皆様に聞いて頂くことに。少しずつ船便の荷出しに向けて動いております。

{100A6375-C9B4-43DF-AE83-DC8A76C7B91E}
何か静かだなーと思ったら、テーブルに置いてた味付け海苔の缶を持ち出し何と蓋まで開けて食べてましたき、君そんなことができるようになったのかい?!
{2393FD07-1EC6-48B0-9D2D-0AC77F3C671A}
はいっ!

いらんわ…元に戻しなされ!撤収や、撤収っ!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。