1・2・3でお豆腐つくね | お気にふる♪な時間

お気にふる♪な時間

お気に入りがたくさんの毎日は
しあわせもたくさん。







昨日 1/23(月)は




豆腐 鶏ミンチ を使って




ふわふわ つくねを 作ってみました。






1・2・3 の日にふさわしく




3ステップで 手順をご紹介ベル







1 材料をまぜるボウル




水切りした豆腐、鶏ミンチ、キクラゲ、竹の子、人参、ネギ、ゴマを練り



塩コショウ、酒、ショウガ、卵、片栗粉を まぜる。







2 焼くフライパン




細長く形づくり フライパンで焼く。



表面が固まるまで さわらず



全面を焼き付けたら 酒を入れて 蒸し焼き。 一旦 取り出す。







3 タレをからめるいやな液体




フライパンに 酒 醤油 砂糖 みりんで



甘辛いタレを作り 煮立ったら つくねを戻し入れ



照り良く 仕上げる。







お気にふる♪な時間
 串にさして お皿に盛れば


 ふわふわ 豆腐つくねつくね


 出来上がり~クラッカー


 焼きれんこん、ナスも一緒に。








今回は 豆腐半丁豆腐と ミンチ300gひき肉を使い




8本 のつくねが 出来上がりました音譜






豆腐のおかげで フワッぽわわん*オレンジと柔らかく




竹の子、キクラゲの 歯ざわり が引き立ちます幸







2本食べたら お腹がふくれたので




残りは お弁当用わっぱ弁当に ストック。





こういう味って 冷めても おいしい合格









お気にふる♪な時間 サブは 2品。


ワカメ、きゅうり、ホタルイカの 酢の物


切干大根も入れて コリコリ パリパリ♪



マッシュした じゃがいもを


豆乳で 少しゆるめたら


玉ねぎ、トマト、チーズ、マヨをのっけて


魚焼きグリルへトースター


簡単 ポテトグラタン です☆








グラタンは




トマトトマトをつぶしながらいただくと 美味ラブラブ







加熱しても ビタミン が壊れにくい いも類ジャガイモ




頻繁に 口にしたい食べ物ですねポイント。









お気にふる♪な時間
 ほうれん草と 卵の


 おすまし味噌汁


 とろみ をつけたら


 食べる汁物っぽくなったえっ











この おすましが 少し残ったので




本日のランチは




酢、コショウ たっぷりmcブラックペパー<ミル付>と 竹の子なんかも加え




サンラータンうどんうどんに リメイクダイヤスペード










ラーメンなどの 麺類 が 何より好きな 私ですが




インスタント類あかいきつね




なるべく 手を出さないようにシラーと 思う今日この頃。







こういった 昼食で




麺好き熱メラメラを 発散させています犬?









手作りの リメイクランチなら




塩分塩も 加減できるし




何より 残り物 も 片付くし・・・ ねべーっだ!










ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
             ♪いろんなランキング左クリック 参加中♪