セージ香るサルティンボッカ | お気にふる♪な時間

お気にふる♪な時間

お気に入りがたくさんの毎日は
しあわせもたくさん。




お気にふる♪な時間
 Rainy Season・・・雨



 毎日 続く雨を心配して


 ハーブの鉢を


 軒先に 移動させましたかたつむり



 













高温多湿汗 が 苦手な ローズマリー や セージハーブ




幸い 今のところは根腐れもせず 健康なようです。







お気にふる♪な時間
ささやかな 収穫。


この シアワセしあわせー


料理の エッセンスにして











昨日、6/20(月)は




サルティンボッカ を夕飯に作ることにしました。








まずは 副菜づくりからスタートビックリマーク






以前 「今日の料理どーもくんで紹介されていた




ツナのフラン というのが おいしそうサーチ








お気にふる♪な時間
 まずは ツナ缶ツナ缶


 フードプロセッサーで


 ペースト状にして・・・










卵、豆乳、スープとまぜたら




あとは 茶碗蒸し茶碗蒸しを作る要領で スチームDASH!





上からかける コンソメ味の あん も作っておきます。









本場では 仔牛で作ることの多いサルティンボッカ。





今回は 豚ロースをたたいて使用ポイント。








お気にふる♪な時間
 お肉に セージローリエを並べたら


 上から生ハムを かぶせます。


 カーテンごしの グリーンみたいで


 ちょっと アーティスティックにひひ









これを ソテーして取出し




同じフライパンで ソース 作りフライパン





ワイン、レモン汁に




先日作った セージバター を入れ

                →6/15「セージで作るハーブバター」参照


ほんの少し 醤油を加えて 煮詰めたら出来上がりクラッカー


 





お気にふる♪な時間  セージの香りが


 ふわん と口に広がる サルティンボッカ


 生ハムの塩気が


もう少し欲しいとこだけど ま、よかろう得意げ










お気にふる♪な時間

付け合せには


加熱したかぼちゃを


レーズン と マヨで


合えただけの ホットサラダかぼちゃ*









メインの ハーブの香りを邪魔しないように




他のものは 控え目 な味付け、がスマート宝石白






お気にふる♪な時間
 あんをかけた ツナのフランは


 テリーヌ と 茶わん蒸しの


 いいとこどりチョキ


 







簡単で おいしいので リピートリピートしたい一品ですね。




冷たくしても きっとおいしいはず。







ローマ風の サルティンボッカソースは




うまみたっぷり。





お気にふる♪な時間
ローマで ご飯が添えられることは


まれ だろうけど


これを 白米と食べないなんて


もったいない!!










お気にふる♪な時間  しょうが焼きだろうが


 ローマ風だろうが


 豚のソテーに合うのは


 いつだって 白いご飯ニコニコ










日本人で 良かった と思える瞬間です虹









ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
             ♪いろんなランキング左クリック 参加中♪