セージで作るハーブバター | お気にふる♪な時間

お気にふる♪な時間

お気に入りがたくさんの毎日は
しあわせもたくさん。




お気にふる♪な時間

思ったより 順調に


育ってきている ハーブ達ミント


そろそろ


セージハーブも使ってみようかな。










たくさん茂っている セージの葉を




20枚 ほど 摘み取ってSkype




よく洗ったら みじん切り。






やわらかくしたバターバターとまぜ




ガーリック と 塩を加えれば







お気にふる♪な時間


 セージバターローリエ


 出来上がり音譜


 清涼感あふれる いい香りラブラブ!








昨日 6/14(火)は




さっそく このセージバターを




夕飯に 利用してみたくなりました。






メインには 鶏手羽元。





本当は 梅干しと煮て 和風扇子3のおかずにでもしようと




計画していましたが 急きょ 変更ビックリマーク








お気にふる♪な時間
冷蔵庫を見ると オレンジオレンジが1つ。


これを使って


洋風 の鶏料理にしてみようDASH!












お気にふる♪な時間
 玉ねぎ セロリを炒めたspoone


 フライパンに


 塩コショウした 手羽元 を入れ












お肉に 少し焼き色がついたら







お気にふる♪な時間 鍋に移し替え


白ワイン、コンソメスープ


そして


しぼったオレンジの 果汁果汁を投入。









ここからは フタをしないで




ぐつぐつと 煮ていきます。










さて セージバターの使い道は・・・







 
お気にふる♪な時間  こちらの フィデウア に決定ひらめき電球

         →6/4「Remember-Spain Nifht」参照


 これは スペインで買った


 いわゆる マカロニマカロニ









実は セージに合う料理と言えば




カボチャのニョッキ恵比寿カボチャ2が まず 思い浮かんだのですが




そんな シチめんどくさいものをシラー 作る気分ではなかったので







お気にふる♪な時間 ゆでたフィデウアに


カボチャ、いんげんを加え


ハーブバターで


合えるだけにひひ








なんとなく




カボチャニョッキの イメージ を継承した




フィデウアの セージ風味 完成ですクラッカー







鶏のオレンジ煮黄色




ソースが とろりと 煮詰まってきたので




皿に盛りつけます。








お気にふる♪な時間

 食欲をそそる


 オレンジ の香りぽわわん*オレンジ


 鶏肉は ほろっと


 柔らかく ジューシー合格









シンプルな味付けの フィデウアにも




鶏のソースがからまって




また 絶妙 な味わい・・・ラブラブ






ワンプレートの 意義 ってものを 強く感じます得意げ 










そして







翌日は 余ったフィデウアに




トマトソース と チーズをかけて






お気にふる♪な時間



グラタンランチグラタンにしました。






トマト味と セージ のマッチングも なかなか GOODグッド!








残ったセージバターは・・・






トーストガーリックトーストには もちろん




ポテト に合えてみたりpotato*




魚のムニエル切身や ステーキステーキ一切れにも合いそう。







ハーブが 身近 にある暮らし やっぱり良いものですねニコニコ









ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村