カレー恵方巻 | Okey-Dokey!

カレー恵方巻

今日は節分ですね♪

皆様どんな節分を計画されていますか?


我が家は今年も息子と二人の節分ですので

じゃんけんをして鬼になったほうが

思いっきりピーナツをぶつけられる憂き目の日でもあります(^^;)

お面作んなくっちゃ。


ん?誰???

私が鬼になった場合素顔でイケるって言った人!!!

そんなこと言う奴は夫に違いない ヽ(`Д´*)ノ キーッ


さて、そんな節分にはやっぱり恵方巻。

今回はカレー味の恵方巻にしてみました。


Okey-Dokey!-カレー恵方巻


(材料)


米                       1合

カレー粉                   小さじ1

塩                       小さじ1/2

鶏がらスープの素             小さじ1

オリーブ油                  小さじ2


ゆで塩鶏                   1/3枚

(ゆでてからジップロックに茹で汁少量に塩小さじ1/2とともに入れて冷ましたもの)
ほうれん草の茹でたもの         1/3株分

サラダ菜                   1枚

スライスチーズ               1枚

マヨネーズ                  少々


海苔                      1枚


(作り方)


米は研いでザルにあげておく。

鍋にオリーブ油をひき、米を炒め、カレー粉、塩、鶏がらスープの素を入れ炒める。


Okey-Dokey!-炒める


あとは炊飯器で一合炊きの分量の水を加え、炊く。


Okey-Dokey!-カレーご飯


ゆで塩鶏は1センチ角に切り、チーズ、サラダ菜は半分に切っておく。


Okey-Dokey!-具


おほほ(^^;)ほうれん草はこんな何等分にも切らなくてもいいんですよ(汗)


ラップの上に海苔を置き、ご飯を上下のりしろを作ってのせ、

真ん中にサラダ菜、チーズ、鶏、ほうれん草、マヨネーズとのせる。


Okey-Dokey!-のせる


このとき、ご飯は一合だとちょっと多いので若干残すくらいでのせてください。


まずラップごと手前から真ん中の具を巻き込み、

両端もご飯が出てこないように押さえながらそのまま奥へ一気に巻く。

ラップを巻いたままぎゅっと形作り、置いておく。


Okey-Dokey!-巻く


食べるとき、本来はこのまま丸かぶるんでしょうが、なかなか1本食べれないという方は

半分のサイズにしても,、切り分けてもいいと思います。


こんな変わり恵方巻はいかがですか。

お勧めです(^-^)b


『1本くらいこんな恵方巻を加えてもいいわね』

と思っていただければ

是非ポチっと
↓↓↓

**『レシピブログ』 **

押してくださるとうれしいなぁ♪

その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


本日の息子弁当


息子の学校が受検日のため、お休みです。


*****************************************


『作ってくれてありがとー!』


あや ちゃんが『味噌卵 』を作ってくれました♪

わーん!!!早速作ってくれたのねん(^∀^)ノ

「癖になるお味」だなんて嬉しいよー!!!

ほんとにありがとねー♪♪♪


てしぱんちゃんがまたまた『ごぼうチップス 』を作ってくれました♪

おおー!ご実家から大きなゴボウをいただいていたのね。いいな~(^m^)

消費に役立てて嬉しいです。

いつもありがとー(≧∀≦)ノ



作ったよレポをしていただいた方はその記事とリンクさせていただいております。

もし作っていただけたのに私が見落としている方がいましたら

また声をかけていただけたら紹介させていただきたいと思います(^-^)ノ


*****************************************


相変わらずコメントのお返事&ご訪問が遅くてすみません。

少しずつですがのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
皆さんからのコメントを読ませていただくことは
私の大事なそして貴重な楽しみです。

本当に感謝しています!
お返事は、ブログをお持ちの方は
そちらに

コメントのお返しをさせていただけると嬉しいです♪


*アメブロさんのコメント欄は管理者にだけ表示を許可する鍵コメ機能がないため

  コメントは承認制とさせていただきます。

  鍵コメ希望の方は最初に鍵コメ希望と書いてくださいね♪

  承認制はコメント欄にすぐ反映されませんのでご了承ください。