春がもうすぐなもので | おけと で たべ~る 北海道で田舎暮らし (アメブロ版)

おけと で たべ~る 北海道で田舎暮らし (アメブロ版)

北海道 置戸町に「地遊人」としてやってきました。
地遊人の日々を気ままにつづります


3月

あったかい地方ではもう春です。

置戸はまだ冬景色

畑の段取りがはじまったり

なんだか、春にむけてソワソワしてきました。




しかし本日は見事な吹雪

暴風雪警報がでております。

風はびゅーびゅーで

息をするのも大変

道はふきだまり

視界は極めて不良です。

この天気で

集まりも中止になりました





外に出れないので

こたつでごろごろ

寝ころがって漫画を読んでいました。



すると

目の前の座布団を、

やつがよこぎりました。

やつらは

春にむかってソワソワしているのか

最近しばし出没します。





Gではありません。

ゴ●●リが出ないのが北海道のよいところです。

脚がいっぱいはえてて

粘っこい糸で巣をつくる

やつです。




大嫌いです




地遊人ハウスに出没するのは

1.5㎝くらいの小ぶりのやつです



大嫌いです



私は

こたつから飛びだしました。

やつはゆっくり

座布団を横断しています




放っておく勇気も

殺す勇気もありません




パニックになった私は

こたつの上にあった

ふるさとの母から届いた封筒に手を伸ばし

座布団のうえのやつにかぶせました

(もちろん手紙はぬきとりました)




さて

ここからどうしよう。

座布団の真ん中に

筒状にたっている封筒、

この中にやつはいます。

しかしこのままでは

にっちもさっちもいきません。




さらなるパニックにおちいった私は

封筒をおしつけたままの座布団を抱え

玄関のドアをあけ

外に思いっきりほうりなげました。




座布団はボスっと雪に着地

封筒は暴風雪により

コロコロとどこかに飛んでいきました。

普段、
環境がどーのとかゴミがとーのとか

散々言っておいてほんとうに申し訳ない。




誰かのフロントガラスにだけは

張り付きませんように...




座布団は、一晩風と雪と冷気にさらされ

明日の朝にはきっと

ひどい姿になっているでしょう

でも今は触りたくないのです。

ごめんなさい。




やつら

大嫌いです。





思いがけず、春の訪れを意識した

吹雪の夜中でした。