衆知を集める | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!


衆知を集める

指導者が「誤りなく事を進めていくためには、できる限り人の意見を聞かなくてはいけない。一人の知恵というものは、所詮は衆知に及ばないのである。人の意見を聞かない指導者はともすれば独善に陥り、あやまり易い。また人心もそういう指導者からはしだいに離れていってしまう。」(『指導者の条件』)

「人間がその偉大な本質を正しく発揮し、幸せを逐次高めていくためには、何よりも多くの人々の知恵を集めていかなくてはなりません。そして、そこに個々の知恵を越えた高い衆知、すなわち、すぐれた知恵を生み出し、それによって正しい道を求めていくことが大切なのです。」(『人間を考える』)

松下幸之助塾主は、「聞き上手」であったと多くの人の証言でよく語られます。報告に行くと、話そうと用意した以上のことを結局話すことになることが多かったといいます。報告の途中、しばしば、「それは面白いなあ」「君よく勉強しているなあ」という相槌が入る。すると、報告するほうももっと聴いてもらいたいという気持ちになって、ついつい持っている情報をほとんど話す羽目になってしまう。したがって、塾主のところにはよく情報が集まったというのです。

<「松下政経塾の窓」より>

こんにちは。

衆知を集める

昨日集結した私たちの会社の売上げは、合わせると130億円以上!
間違いなく、各業界で影響力のある私たちから多くの知恵を集めて、
知恵を超えた高い「衆知」、つまり優れた知恵を生み出す。
それによって個々の本業の基盤をさらにしっかり固め、社会に貢献していく、、、

それが、奥ノ谷塾。

うん、凄いよ。

塾長(笑)のこの顔がいいですね。

IMG_7571.jpg

そんな素敵なコトバを私たちに授けてくれたのが、昨日の
ゲスト講師、本間正人先生
本間先生が、松下政経塾時代に授かってお言葉だそうです。


FullSizeRender.jpg

本間先生が、お忙しい中、わざわざ私たちだけの為に来ていただけた。
凄いことです。とんでもない価値です。
それだけで、興奮です!!

2時間たっぷりのご講演は、グループワークを取り入れながなの、ロールプレーイング、コーチング、各会社、個人のカウンセリング、アドバイスに至るまで、、、

IMG_7568.jpg

IMG_7573.jpg


その先生の質問力と判断のスピードは凄まじく、誰もがうなずき、そこから新しいビジネスのアイデアがどんどん湧いてくる、、、

驚きと笑いで、あっと言う間の2時間は、まさにライヴ!
素晴らしいライヴを観た後のようで、終了したとたん、まさに心から
先生とこの場に、スタンディング・オベーションが起きた程でした。

初日のクラブの社内イベントでのライヴに続き、2日目は本間劇場。
興奮続きで、まだ整理がつきません。

恐るべし、、、奥ノ谷塾。(笑)

IMG_7535.jpg


えっ!? こんなことも!?(笑)

FullSizeRender.jpg

IMG_7537.jpg


また、本間先生の講義で、一貫していたことは、Good & Better と言う方法でした。

どう言うことかというと、人にアドバイスをする時、話をする時は、必ず、まずは、
その人のいいところを見つけ、褒める。
それから、もっとこうしたら良くなるよ。と言う改善点を伝えること。

多くの指導者は、改善点、悪い点から指摘をしてしまう。
確かにそうですね。 反省です。

これも、「美点凝視」と言う、松下幸之助先生のコトバからだそうです。

もっともっと、やらなきゃ。
本業でやること、出来ること、たくさんあります。
頑張って、圧倒的になりたい。
うん、出来る気がしてきました。

奥ノ谷塾で、衆知を集める。
そして、もちろん、私たちの会社でも、皆んなの衆知を集める。

凄く大事なことを学びました。

2日間、ありがとうございました。

チョ~満足で皆んないい顔!の集合写真です。

IMG_7575.jpg