低価格ではお客様に満足していただけない | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!


こんばんは。



一つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ



理央先生のFBの投稿のリコメンドから、早速読んでみました。

http://ameblo.jp/businessjin/entry-11760884136.html



扱う商品はガトーショコラの1品のみ。

値段もサイズもお店も、1つだけ。

価格を4倍に値上げして、、、そこから圧倒的になった。

「日本一のガトーショコラ」。


そこには、ガトーショコラの普及への想いとか、

伝えることの大事さとか、

ネットやSNSの活用とか、

、、、、

極めて、現在のマーケティング、ブランディングを活用しています。




大きく共感できる内容の数々が、自らの実体験に基づいて、

とってもカンタンなコトバで書かれています。



何故この本をすぐに買ったかと言うとね、、、

実は私、ガトーショコラが大好き!



元々甘いものが好きですが、チョコレートの中では、

このガトーショコラが一番好きなんです。

食べてみたい!、、、

そこかよっ!!(笑)

もうすぐバレンタインだね。(笑)




でも、本の内容も素晴らしく、マーケティング、ブランディングって!?

と言う方には、特にオススメです。

そうそう、それに、私たちのように豊富な資金のない

中小企業の方にね。




デフレが長く続き、「安さは愛だ!」みたいな大手スーパーの

広告があった時がありましたね。



中小企業も、大手の価格競争に巻き込まれ、安くしないと売れない、、、

品質を落とし、いいモノが作れなくなり、廃業した会社や

お店も多かった。



思い出すと、私たちの業界では、「ジーパンの価格競争」で、

多くの工場が姿を消してしまった。結果安くても売れず、

何万本のジーパンが売れ残った、、、



ガトーショコラは何故値上げをしたのか?

値上げしてその分、儲かればいい??



それはね、、、



値上げをすることによって、もっとお客様が満足することが

出来るようになった。



そういうことです。



値上げしたことによって、お客様が喜ぶことをたくさん考えて、

それを提供出来るようになった、と言うことです。

そして、ガトーショコラの価値を、グ~ンと上げることが出来た。



薄利多売では続かない。

本人も疲弊する。 材料は落とさないといけない。

想いが届けられない、やりたいことができない。

、、、、



大手は値段を下げても出来るかもしれないけれど、

中小零細企業は、いくらお客様を喜ぶことをしよう!

と、思っても、利益がないと続かないのです。



低価格ではお客様に満足していただけない


そう思う。




さて、私たち。


1品では商売になりませんが、どれもありますよ、ではダメ。

資金もタイヘンです。(笑)



品数を絞って、そのクオリティーを上げることをトコトン追求してみる。

モノがいいことは基本。

ガトーショコラのように、当然モノへの妥協はしない。



まだまだ、モノでもお客様に喜んでいただけることが、

たくさんありますね。




こんな一文がありました。

老舗が老舗でいられるのは、実は変化を恐れないからなのです。



変化を恐れず、業界の常識にとらわれず、挑戦していきたいですね。




読みながら、無性にチョコレートが食べたくなった私。

ガトーショコラはなかったので、友人が経営する

白金のショコラティエ・エリカの「マボンヌ」を

一口、、、いや、二口、、、~(笑)

(手にしてるのが「マボンヌ」です。)


「マボンヌ」のこと ↓

http://www.erica.co.jp/catalog/detail.php?cat=2&pdt=8



IMG_1551.jpg




さて、本も読んだし、ガトーショコラ、注文してみようかな。

Ken's cafe Tokyo  ホームページです。 ここから注文出来ます。

http://www.kenscafe.jp



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