ライヴじゃないと絶対に伝わらないこととは? | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!


音楽の違法ダウンロードは、もう抑えられない。

それに、正規に「200円」でダウンロードできる

AKBの「恋するフォーチュンクッキー」、レコード会社に入る金額は、、、

「7円」です。 1曲7円ですよ!!??


IMG_6520.jpg


マーケティングの師匠、藤村先生のセミナーにて。




こんばんは。



7円とは驚きです。いくら売れても、ね~。



だから、多くのアーティストは、コピーが出来ないライブ、

つまりリアルな場に多くの人を集め、価値を上げようとしている。



それは、音楽業界だけではありません。 リアル、ライブの価値を

上げることに、多くの業界が目を向けています。



先週師匠と観に行った、F-1グランプリなんて、まさしくそうです。



IMG_7811.jpg



藤村先生のブログ  →  F1はまるでオペラのようだ

同行した私の長男で、学生カメラマンの淳の写真も掲載されてますよ~。


日本では以前ほどメジャーではないが、それでもこの3日間で、
鈴鹿サーキットに、鈴鹿市の人口と同じくらいの20万人がやってくる。
鈴鹿市の経済効果は、この3日間で77億円という。
スポーツイベントの事例としては、大成功だといえるだろう。
(先生のブログより)



ただ、ブイ~~ン(笑)と目の前をマシンが通り過ぎるだけだと

思ったら大間違えですっ!



もちろん、多くのライブ、スポーツも舞台も何でも、、、は、

テレビ中継とは、明らかに違います。



だけど私は、F-1ほどTV中継との違いを感じたことは、

かつてなかった。



怖いくらい、迫ってくるような迫力

耳栓(しないけど、、、(笑))しないと、翌日まで頭に響く大音響

あのスピードの中、ギリギリに追い抜く時のスリル


ライブでは、こんないい写真も撮れる。 ↓

IMG_9186.jpg



生で私が撮った画像 ↓


スタートから2週目まで(1分です。)







これだけでも、通常のTV中継との違いが大分わかるとは思いますが、


1つだけ、伝わらないことがあるんです。

私は今回、それが一番鳥肌ものだったんですけどね。



それは、匂いです。



マシンの匂い、エンジンの匂い、タイヤが地面と摩擦する焦げた匂い、

オイルの匂い、、、


スタートの時の匂いは、音と共に全てが混ざり合った

凄い匂い。 まさにF-1そのもの!




ライヴじゃないと絶対に伝わらないこととは?



ライヴじゃないと絶対に伝わらないことは、


どんな細かい映像でも、絶対伝えることの出来ない、

この「匂い」にあると思いました。



応援ポチッ、よろしくお願いします ↓ (この四角をクリック!)

老舗ニット会社社長の「みんなで一緒」ブログ-ランキングバナー・ニット赤 

マーケティングの師匠
エクスペリエンスマーケティングの
藤村先生のブログです。   ↓

両国の老舗ニット会社社長「ニット」こと岡崎博之の気づき-スコットバナー