マインド「こころ」たけし 俺はやる。いけるなら絶対いっとけ。

NPO法人 岡山マインド「こころ」 精神障害 統合失調症 感情障害 強迫性障害 発達障害 テーブルまび 音編み工房 音楽交流会


テーマ:
武士道とは、死と向き合い、死に向かって、志を持ち、生きて散ることと見付けたり。

苦しみは続く。人間とは哀しい生き物だ。

2016.11.6~
AD

テーマ:
LP+10=70
LC+5×+-0=30
CP+-0=55
LP-5=FR=25
SP+5=35
AD

テーマ:
極楽過激派たけしです



今日は第51回音楽交流会でした



さまざまな想いをもたれて、みなさん歌われる…。



僕は今回も場の空気にのまれました



入院されてる方がつくったうた。いつ歌っても身に入ります。



Oさんとのトークセッション。良かったです。



いつも僕を陰で見守ってくれてる方のことも想いながら…。



みんな、生きてる。みんな、必要。みんな、存在意義をもってる。



そして、座談会も第26回です。



ここでは少し想いが溢れそうになり、場の雰囲気を壊しそうになりました。すみません。



交流会、座談会に限らず思うんです。



一緒に動いてくれて尚且つ愚痴を聞いてくれて誰にも分からない気配り、配慮、さらに僕のキツい言葉にめげず見守ってくれる人、
直接、言葉をかけてくれて見守ってくれる人、
陰で見守ってくれる人、
同じように一緒に活動している仲間。



さっきも言ったことと言葉は同じですが、みんな、生きてる。
みんな、必要。



人と人が関わって、つながっていく、そして互いに尊敬、尊重し、支え合う。



当事者と呼ばれる人に限らず、これは大変で、苦労を伴い、しんどくて、そして何より信じていなければ出来ない。



今、僕がこうしていられるのも、その人たちのお陰も大きいです。



もちろん、仲間の力も当然です。



これからも僕は自分を律するあまり、当事者の友人、仲間、そして心からホッとできる友人たちにキツいことを言ったり、当たったり、色々するんだろうなあ。



でもそれが今の僕らしくて良いじゃない。



なーんて想いながら、みなさんに感謝です。



やっと復活して一週間。無理なく、無理なく。



2016.9.16 極楽たけし
AD

テーマ:
すみません。本当に更新頻度が少なくなっていました。



あらためまして、こんにちは。極楽過激派たけしです。



えー、FJさんのリクエストにお応えして、ブログ更新です。



えー、前回のブログで偉そうなことを言ってた極楽たけしですが、、、



姉さん、大変です、パニックです。



生きてりゃ色々あると思うんで、こういう時期もあると思うんですよね。



長いこと、パニックのまま突き進んでいます。



えー、このブログの更新を怠ってた期間も色々ありました。



あえて、音楽交流会の話に絞らせて頂きます。



く◯し◯第50回音楽交流会!



先月、50回目を迎えていたんです。



半月ほど前ですね、覚えてるのは皆さんが歌われる景色、笑顔、苦悩、涙、溢れそうな気、ですね。



すげかった、とにかく、それは覚えています。



座談会も第25回、今回、僕にブログリクエストをくれた、FJさんや、病院スタッフの方々、AZさん、その他のⅠ型の方々、DMさんたち行政の方々、そしてマインドの皆。



座談会も本当にアットホームですよね。何か、あそこに行くとホッとする自分も居たり。



解き放たれる、というか。入院されてる方々には失礼なのですが。



その前後の日々はもう…、ご想像にお任せします。。。



極楽パニックで、本当に極楽に逝きそうになるという体たらく。今はもう、色んな人と、関わらないようにしています。



まあ、しばらくしたら、暇になって復活します。



温かく見守って下さい



FJさん、今はこんな記事しか書けれんのんよ~、ごめん!FJさん、男同士ですが、人間として大好きですよ~(笑)恋愛感情はないから安心してね~(笑)



2016.9.10.極楽たけし
AD

テーマ:
たけしでーす!



最近、色々ありすぎてパニック状態でした。



でも逆に覚悟が決まりましたねー



豚の安心を買うより、狼の不安を背負う。



だって一度きりの人生ですもの。



不安よ、どんっどん来い!



俺はもっともっと大きくなれる



サイコー!



部屋に帰っても悩みと不安だらけですが、それって生きてる。思想を掲げ、理想をもち、現実に変えていく。



僕はそんなカタチ。



歳をとる前に突っ走るのだ!



これから先、ブログを更新する頻度が少なくなるかもしれません。



ネットやSNSでは伝わらないモノ、そんなモノを皆さんに直接、お届けできたらって思っています。



極楽過激派たけし、18年の時を経て復活です。あの頃の夢、情熱を忘れずに、今までの経験を踏まえて、若い人たちに伝えながら、これからの人生を歩むべく、完全復活です。

テーマ:
すいまっせーん!更新怠るたけしです。



暮らしというものは色々ありますね



これが暮らしの苦労というものですね



さっき宗教の勧誘が来て、「すいまっせーん!要らないです。」って帰ってもらったところです。



最近は定番のカレーを作れてなくて、納豆三昧の日々を送っております。



そんな時もあるある!



一昨日の「かすかな光へ」の余韻が残る中、本当にかすかな光へ向かって突き進んでいる最中です。



たらーっと涙が流れる場面もある映画でしたね。人によって感動する場面が違う、観る度にも違った視点で観れるんじゃないでしょうか。



そんな中、プロ野球の前半戦が終了しました。



カープは貯金19で、2位に10ゲーム差をつけて首位。



夢のようですが、油断はできません。



今夜は猫まんまになりそうです



昔、私が創った唄で「お金持ち」っていう唄があるんです。



その唄の中で、「暮らしていけるだけのお金があればいい」ってフレーズがあって。



本当にそうですよね、貧乏だけど人に恵まれて、心豊かに暮らしています。



こういった、心が豊かな世界に少しでもなればエエと思います。



今日も一日ご苦労さん。では、猫まんま食べます。



今日も一日エカッター!

テーマ:
ピリッと辛口、たけしです。



今日は午後から「かすかな光へ」という映画の上映会へ皆で行ってきました。



「教育」という、現在失われつつある世界をテーマにした映画です。



OT先生という90歳を越えた先生のドキュメンタリーです



感動しました



僕はとても懐かしい風を感じて、現在の、教育、と言えるの?と感じる、先生や、若い人にも見てほしい、と思いました。



また上映されるかも。興味があったら、是非見に行かれることをオススメです。ので、見に行かれる方のため、多くは語りません。今回は水島会館で上映されました。



上映が終わったあと、グループに別れて、お話をして、新たな出逢いに感謝します。



先日、閉院した、こらーる岡山診療所の山本先生と、山本先生の奥さんも来られていました。



山本先生の手は、とても大きくて、分厚かったです。



本当に素敵な上映会でした。お誘い頂き、ありがとうございました!

テーマ:
うーほほーい!たけしです



今日は音楽交流会と座談会でした



今日もよー歌って下さいましたなー!すごい!



個人的には「いい日旅立ち」、「若者たち」、すごく言霊を感じました。



スタッフの皆さんもあたたかい目線。



いやー、エカッタですね!



そして、爺とたけしのトークセッション。



あらためて向かい合うと気恥ずかしい…(笑)



次回は第50回!皆で称え合えたらエエですね!



座談会は市保健所のDMさんの司会進行



あがり性の感じがところどころで場を和ませてエカッタですね!



そして最後を締める本庁のFJさん



相変わらずで、友人としてホッとします。



FJさんとも7年近くなるんですね…。最初は俺に云われもない怒りをぶちまけられて恐縮してたFJさんと今は男性では一番の友人。



人生わからんもんですね。



座談会も次回で25回。交流会の半分です。



積み上げてきました



関わっている、入院されてる方、病院スタッフさん、マインド、相談支援事業所、市障がい福祉課、市保健所、備中保健所、県精神保健福祉センター(最近、名称変わりましたが)、当初はまりもさんも、その他にも互いに認めあい、作り上げた…。すげぇなぁ…。



これからも、まっとうなより良い方向に進んで行けたらエエですね!



エカッター!



そして、まだまだ暮らしの苦労は続くのだ!



幸せだ  

テーマ:
ピリッと辛口、たけしです。



今日も一日、苦労を噛み締めました。



強い風に吹かれて



女、さよならの時だ。幸せになれ。



どこで死ぬか、果てるのか、解るはずもない。



ただ、こころの声だけが道しるべだぜ。



疲れたー!美味いもん食いたいわー。



幸せです。

テーマ:
ピリッと辛口、たけしです。



本日は当事者会議でした



司会進行のたけしです



すげぇ…



暴走する方、話を聞いてくれない方、そしてきちんと意見を言われる方、全体で言うと、なんだかんだで皆すげぇ会議。



14、5人での会議でした。暑かった…疲弊しながらの司会進行…とにかく暑かった…。



さあ、終わったあとの採点コーナー!



SGちゃん「いつも100点ですよ~」



OZさん「良かったです。95点」



Oさん「97点。これからの伸びしろを考えて」



HMさん「良かったですよー。ただ坂本さんは100点だしたら納得いかない方なので95点!」



SOちゃん「120点!」



ありがとうございます。励みになります。



前回と同じメンバーに聞いてみました



自分では今日はダメダメ。60点ですわ。



調子悪かったけんなあ。



今日は筋トレもできるか、ビミョーな調子の悪さ。



とりあえずクーラーで涼んでいます



それにしても、本当にハードな会議を皆するなぁ。すごい…。皆、自分を持っているとこがすごいわ。



【悲報】たけし、暑さに負けてクーラー23度まで下げる。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。