柑ロ~ル

テーマ:

柑橘ロール


ロールケーキの新作を試作してみました。


中のクリームは「ゆず」の風味で、

夏みかん、オレンジをトッピングして、爽やかな柑橘系のロールに仕立てました。


ロールケーキって、

定番商品なので目新しさはないのですが、

誰もが好む味なので、よく売れています。


今年はゼリーの新作を少し控えて、

夏向きのさわやかなロールケーキの種類を増やしていこうかと思っています。


でもここ1週間ほどは忙しすぎて、

試作の時間があまり取れそうにありませんね。


ゴールデンウィーク中って、

大量にケーキを買ってくださるお年寄りのお客さんが目立ちます。


お孫さんが帰省してくるので、

たくさんのケーキを買っておもてなしをするんでしょうね。


ps.3日の木曜日は、

   ゴールデンウィーク中なのですが、お休みさせていただきます。


   スタッフの健康を考えて、

   つーか、オレの体力が限界なので、休ませてくださいっ!


   ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいね。

AD

コーヒーゼリーはじめました

テーマ:

コーヒーゼリー


日中は暑いくらいになってきたので、

昨日から「コーヒーゼリー」を始めました。


コーヒーゼリーの仕上げをしていると、

オカンが欲しそうに見ていたので、一つ試食してもらう事にしました。


そしたら一口食べただけで、

「去年よりもウマイッ!」 と言います。


去年と同じレシピで、

去年と同じ珈琲豆を使っているんですけどね。


冷やし中華でも、かき氷でも、

シーズン物って、最初に食べた時が一番おいしく感じますよね。


ウチの店では、コーヒーの香りが飛ばないように、

1日に少しずつ何度も作っています。


今年、まだコーヒーゼリーを食べていない方。


この連休中に、食べてみてはいかがですか?

AD

初任給

テーマ:

ヒヨコ


新社会人のみなさも初任給をいただいた頃ですね。


初任給で親に何を買ったかという去年の調査では、

「お菓子」がランキングトップだったそうです。


イイですねぇ、初任給で親にお菓子を買うなんて。


親の好みって、なかなかわからないし、

初任給だと、そんなに高額な物も買えないし、

迷っているうちに、買うタイミングを逃してしまうとダメですよね。


そんな時、お菓子を買うと、

親と職場の事についていろいろ話せるし、

自分も一緒に食べれるからイイですよね。


初任給で、親になにを買おうかと迷っている方。


とりあえず、お菓子屋に足を運んでみてはいかがです?


これまでお世話になった、ホンの気持ちを贈ってみて下さい。

AD

ちょいパフェ

テーマ:

ちょいパフェ


水曜日から売り始めた、新商品の「ちょいパフェ」です。


バナナのムースの中にチョコレートクリームを入れて、

さらに生クリームを絞って、ガナッシュをかけました。


バナナとチョコレートって、

最強のコンビですから、誰にも好かれるケーキになりそうです。


最初は、「ショコラバナーヌ」って名前にしようと思ったのですが、

「ちっちゃいパフェみたい」って言われたので、

「ちょいパフェ」にしました。


オレって、ちょいバカなので、

あまり難しい名前は思いつかないんですよね。

地震こわ~~~

テーマ:

花瓶


昨日の朝の地震、怖かったですねぇ。


何の被害もなく、無事だと思っていたのですが、

ガラスの花瓶が、落ちて壊れているのを見つけました。


もともとヒビが入っているようなデザインだったので

気づかなかったんですね。


実は、昨日地震があった時刻、

ウチの親父が散髪に行っていたので、

帰ってくるまで心配でした。


頭にハサミが刺さったり、

ヒゲ剃り中にカミソリでのどが切れたりしたら大変ですからね。


おかげで、どこも傷もなく無事に帰ってきたのですが、

理容師の人って、お客さんに刃物を使う仕事ですから、

突然あんなに大きな地震が来たら焦るでしょうね。


もう日本中地震だらけで、

どこも安全な場所はないって感じですね。


ま、世界も、核保有国だらけだし、

地球上のどこも安全な場所なんてなくなっているんですけどね。