zopfさんレシピのシュガーボール | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはークルテク







パン作りが楽しくなってる最近。


ずっと前に、テレビ見て、メモだけして、
いつか作りたいなーって思ってたパン。


【ソロモン流】zopf さんが出たときに、紹介してたレシピ。

何年前だろうなーこれゎら
かなり昔にメモったような記憶だけがある。






シュガーボール



生地は、卵黄、バター入りのリッチなパン。
卵黄だけで作るから、焼き上がりは、ちょっと黄色い生地に。

仕上げに溶かしバターをぬって、シナモンシュガーをまぶします。


生地がね、驚くほどふんわりで、驚いた!!
パン初心者の私でも、美味しくできて、こりゃ大満足。




簡単に、
走り書きレシピメモより。

水の分量が紹介されてなかったので、
加減をみながらやってみました。



・強力粉              100g
・卵黄                30g
・無塩バター            22g
・インスタントドライイースト    2.5g
・塩                 少々
・砂糖                22g
・シナモンシュガー        適量

1:
バターを室温において柔らかくし、
ボウルに入れて、ホイップする。
(こうすると、空気を含み、イーストの活動が活発になって、パンが膨らみやすくなるそう)

2:
強力粉も1同様ホイッパーで混ぜ、空気を含ませる。

3:
1に塩、砂糖、卵黄を加える。
卵黄を加えるときは、ダマにならないよう、2~3回に分けて入れる。

4:
30℃の水にイーストを振り入れて溶かし、3に加える。
強力粉も加え、捏ねる。

5:
1次発酵【28℃・50分】

6:
ガス抜き、6分割、丸めてベンチタイム20分

7:
2次発酵【20分】

8:
焼成【200℃・8分】

9:
溶かしバターを表面にぬって、シナモンシュガーをまぶす。





焼きたては、かなりふんわりな食感。
これベースで、何か色々作りたいなぁって思ったくらい。


また作ってみようー。







これ→

zopf さん行ったときの記事!!

すっごく懐かしくなっちゃったよ。



で、何か色々この時の旅の記事ちょっと見てて、
あー時が流れたんだよなぁって思った。

それぞれに環境が変わったり、色んなことがあったり。

私…あんま変わってませんけどもゎら
いや、あんま変わってないなりの中にも、色々あったかな。



また何か、楽しいことしたいな!!なんて思いました。










ぽちっ。
ヨロシクオネガイします。
 
人気ブログランキングへ
とっても、励みになります。
   





コチラもドウカヨロシクオネガイシマスkrtek


おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
  ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。


$☆Magic☆Recipe☆