抹茶とホワイトチョコのガトーテリーヌ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはークルテク







以前、バレンタインの時に、
ホワイトチョコベースの抹茶のテリーヌをお取りせして、

とってもおいしかったのです!!



同じものはできなくても、

自分なりにつくって食べてみたくなったので、
チャレンジしてみました。



購入したものは、滑らかな食感だったのですが、

今回ワタシが作ったのは、もうちょっと焼いた感のあるやつ。
【焼いた感てゎら



ガトーショコラ程はみっちりしてなくて、
生チョコ程は柔らかくない。

という、感じ。



これはこれで好きな感じだったので、
レシピをアップしてみす♪





☆Magic☆Recipe☆

『抹茶とホワイトチョコのガトーテリーヌ』

【材料】
(縦65×横175×高さ45mmのパウンド型1台分)
・ホワイトチョコレート(クーベルチュール)         80g
・無塩バター                          50g
・生クリーム                          40cc
・ブランデー                          20cc

・卵黄                            L2個分
・グラニュー糖A                        30g
・薄力粉                             30g
・抹茶                               5g

・卵白                             L2個分
・グラニュー糖B                         30g
・粉糖                               適量

【作り方】
1:
パウンド型に、薄く分量外のバターをぬり、
クッキングシートを敷いておく。

2:
細かく刻んだホワイトチョコレートを湯煎にかける。
(温度が高すぎると分離するので、43℃くらいを目安に)
ホワイトチョコ溶けたら、小さく切った無塩バターを加え、溶かす。
塩バターが溶けたところに、生クリーム、ブランデーを入れ混ぜる。

3:
ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖Aを加え、
白っぽくなるまでホイッパーですり混ぜ、2を加え更に混ぜる。

4:
3薄力粉と抹茶を合わせてふるいながら加え、
ゴムべらで混ぜる。

5:
卵白とグラニュー糖Bでメレンゲをつくり、43回に分けて加える。
1回目はなじませるように混ぜ、2、3回目はさっくり泡をつぶさないように混ぜる。

6:
51のパウンド型に入れ、バットに湯を張った中に入れて
オーブンで湯煎焼きする。
140℃で1時間半。45分経ったところでアルミをかける。
(オーブンによって焼成温度、時間は変わってくるので、様子を見ながら)

7:
焼きあがったら粗熱をとり、クッキングシートごと型からはずし、
更にクッキングシートをはずし、ラップでくるんで冷蔵庫で冷やす。
仕上げに粉糖をかける。




☆Magic☆Recipe☆

柔らかくてちょっと切りにくいので、
熱湯で温めた包丁で切ると、切り口がきれいに仕上がります。









漫画どうぞー。

抱かれたい道場 (ヤングチャンピオン烈コミックス)/秋田書店
¥580
Amazon.co.jp









ぽちっ。
ヨロシクオネガイします。
 
人気ブログランキングへ
とっても、励みになります。
   





コチラもドウカヨロシクオネガイシマスkrtek


おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
  ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。


$☆Magic☆Recipe☆