蕎麦いなり寿司 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはークルテク









今日は、我が家のおふくろの味レシピ。


ある時は、お弁当に、

ある時は、お誕生日会や、ひな祭り等のお祝い事に。

この品はお目見えするのです。



簡単に説明しますと

いなり寿司の酢飯の部分がお蕎麦になっております。

あ、蕎麦は酸っぱくないですがね。


コレが、何だかワタシはスキで…

たまに食べたくなるんですよね。



ざっと作り方を聞いただけで、

分量の詳しいことまでを母に聞いた訳ではありませんが、

味の方向性は、やはり似るものです。




昔働いてた厨房の先輩が言ってました。

味付けって、やっぱり自分の母親の味がベースになってるもんだよ、と。


その時は、全然わからなかったけど、

今は、そうなのかなぁという気もします。



さて、レシピ。




☆Magic☆Recipe☆

『蕎麦いなり寿司』

【材料】6個分
・小揚げ             3枚

・出汁              300cc
砂糖               30g
・酒               大さじ1
・醤油              大さじ2
・みりん             大さじ1

・蕎麦(乾麺)          100g

・錦糸卵             適量
かいわれ大根         適量


・出汁は、出汁パックを使っても、昆布と鰹節でひいたものでもOK。
出汁のひき方は→コチラ を参考にしてください。

・錦糸卵は、
卵1個を溶いて、薄く油をしいた直径20センチのフライパンに流し込み、
両面を焼いて、薄焼き卵をつくる。
それを、くるくるっと丸めて、細く切る。


【作り方】
1:
揚げは横半分に切って、
状に開いて返し、←裏返した方がくっつきにくく開きやすい。
ザルの上に置き、熱湯をかけて、油抜きをする

2:
鍋に出汁、砂糖、酒、醤油、みりん
を入れ、
1の揚げ入れ、沸いたら落し蓋をし、15分程て、
そのままの状態で冷ます。

3:
2が冷めたら、揚げを返して元に戻し、軽く手で汁気をしぼる。
(煮汁は使うのでとっておく)

4:
たっぷりの沸騰した湯で、蕎麦茹で、
茹で上がったら湯切りし、流水で冷やす。
3でとっておいた小揚げの煮汁を蕎麦にまぶす。
←味付け蕎麦のくっつき防止

5:
3の揚げ4の蕎麦を詰め、上に錦糸卵と、かいわれ大根を飾る。




☆Magic☆Recipe☆

並んだ姿が、かわいらしい。







☆Magic☆Recipe☆

こらーーー!!

にゃん








3月4日まで、

ワタシのレシピ
【コリコリエンガワのユッケ風】が、

只今、
全国の、白木屋、魚民、千年の宴さん等、
モンテローザさんの店舗で商品化されております。

ぜひ食べてみてください☆

☆Magic☆Recipe☆






♪漫画~
漫画はいかがですか~??♪


抱かれたい道場 (ヤングチャンピオン烈コミックス)/秋田書店
¥580
Amazon.co.jp








ぽちっ。
ヨロシクオネガイします。
 
人気ブログランキングへ
とっても、励みになります。
   





コチラもドウカヨロシクオネガイシマスkrtek


おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
  ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。


$☆Magic☆Recipe☆