お醤油香る黒豆とバナナの米粉豆乳クレープ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはークルテク


記事の最後にお楽しみが控えてますので、
サクサクと、いきます。





【今日のレシピ】


久しぶりにモニターです!!

レシピブログさん でいただいた、
フジッコさんの丹波黒黒豆 を使って。

和風テイストのクレープをつくってみました。

クレープ生地は、豆乳と米粉で。
黒豆に合うように、ほんのりお醤油で風味づけしてみました。
そして、黒豆の煮汁も使っています。

トッピングのアイスにも、黒豆を混ぜ込んで。
バナナと黒豆は、こちらもお醤油がちょっと香る黒糖ソースで絡めてあります。




☆Magic☆Recipe☆


『お醤油香る黒豆とバナナの
米粉豆乳クレープ』



【材料】直径20cmほどのクレープ4枚分

・玉子                  L玉1個
・黒糖A                  10g
・塩                  ひとつまみ
・豆乳                   160cc
・濃口醤油A              小さじ1
・米粉                   60g

フジッコさんの丹波黒黒豆      1袋

・バニラアイスクリーム          60g

・黒糖B                   20g
・水                    大さじ2
・バナナ(厚さ1㎝ほどの輪切り)    12個
・濃口醤油B               小さじ1

・きなこ                   適量 


【作り方】


1フジッコさんの丹波黒黒豆 は、ザル等に豆を入れて汁きりをし、
煮汁も使用するのでとっておく。

2ボウルに、玉子、黒糖A、塩を入れ、ホイッパーで混ぜる。
豆乳、薄口醤油A、1の煮汁10g入れ、米粉を少しずつ加え、
滑らかになるまで混ぜる。

32を一度濾し、分量外のサラダ油をなじませたフライパンに、
うすく流し込み、両面を焼き、クレープをつくる。
熱いうちに、写真のような四角になるように、クレープを折りたたんでおく。

4バニラアイスクリームは、融けない程度に室温でやわらかくし、
(急ぐ場合は、軽くレンジにかける)
1
フジッコさんの丹波黒黒豆 包丁で叩いてつぶしたもの30gと混ぜて、
冷凍庫に入れておく。


5フライパンに、黒糖B、水を入れ、沸いたところに、切ったバナナ、
1フジッコさんの丹波黒黒豆 20粒濃口醤油Bを加え、軽く炒める。

6皿に、3の折りたたんだクレープをのせ、4のアイスクリーム
5のバナナ(3個)
フジッコさんの丹波黒黒豆 (5個)をのせ、
茶漉しできなこを全体にふりかける。


完成

☆Magic☆Recipe☆




黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ









さてさて、ここからは、

皆さんお待ちかね、
いし子さんの部屋 ですよー。


本日のご紹介はこちら。



☆Magic☆Recipe☆



美角食!!

色々アレンジもしたいけど、
まずはシンプルに、トーストに、有塩バターとハチミツの組み合わせで。


☆Magic☆Recipe☆


いし子さんの角食。

トーストすると、本当にさっくりで、軽い。
食べやすい!!

さっくさくで軽いので、どんどん食べちゃいそう。

特に耳の食感がね、例えるなら、パイ生地のようなサクサク感だったのよー。

角食も、ふんわり、もっちり、サクサク、色んなタイプがあるけど、
いし子さんのこの感じも、私好きだなー!!


おいしかったですーッッ。



明日に続く。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



12月5日より、
全国のモンテローザグループさんの店舗(笑笑、白木屋、魚民等)で、

おかずの星 第2ステージで8位になりました、
『あおさ海苔とシラスのあんかけ塩焼きそば』が販売される予定です。

☆Magic☆Recipe☆

お店でぜひぜひ食べてみてくださいね!!
よろしくお願いします!!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。

$☆Magic☆Recipe☆