みかんとドライジンジャーのコンフィチュール★ブロガーさんとお電話第2弾 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【今日のレシピ】sei

今日ご紹介のレシピは、とってもかわいい素敵女子ちゃん

(クリックでブログへ飛びます★
私の描いた下手くそにゃんこイラストも素敵に写真で紹介してくれてまーす★)


に贈ったプレゼントの中にご一緒させていただいたもの水玉
無事届いたようなので、レシピをアップさせていただきます。

そもそもの始まりは→こちらの記事をどうぞ
今回は、お返しクリスマスプレゼントだったのですー雪降る夜のクリスマス

せっかくいただいた品とのコラボを狙って何か作りたいなぁと思い、
色々と試行錯誤sssごちゃごちゃ
で、辿り着きましたのが、
今時期甘くて美味しいみかんみかん星人みかん星人2とドライジンジャーの共演。
(実は最初りんごのとかも作ったのー。でもあんまりうまくできず…)

非常に個人的な好みで申し訳ないんですが、
私、オレンジの皮が入ってるマーマレードがあまり好みではなくて、
今回は、みかんの皮、もちろん薄皮も全部剥きまして、
いかにも【日本のみかんジャム】みたいなのを狙って作りました。
↑これ、ちょっとわかりにくい表現…?

たっくさんお家にみかんがある方、どうぞーゎら

『みかんとドライジンジャーのコンフィチュール』
(100ccの瓶2個分くらいできます)


☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・みかん(皮、薄皮をむいたもの)                         450g
・グラニュー糖                                    150g

・ドライジンジャー                                  30g
・湯                                          45cc

・レモン汁                                      小さじ1
・オレンジキュラソー                                大さじ1

(作り方)
1皮・薄皮を剥いたみかんグラニュー糖をふって、
3時間ほどおき、水分を出す。
☆Magic☆Recipe☆

2ドライジンジャーにつけ柔らかくし(15分ほどでやわらかくなります)
みじん切りにする。湯は捨てないでとっておく。

3鍋に①のみかん②のドライジンジャー、湯、
レモン汁、オレンジキュラソーを入れ、強火にかける。

4底を常にかきまぜながら、アクをとり、好みの濃度になるまで煮詰める。
(泡にツヤが出てくる頃がちょうどいいころだと思います)

完成クラッカー

出来立てはゆるめでも、冷やすと固まりますので大丈夫です。



【今日のおまけ】きょろっち

プレ企画→★☆★ の手作りものも少しずつ形になっていますビックリ
昨日は、ようやくお一人目の方に発送してまいりました(連絡済みです)
お後、3名の皆様も、もう少々お待ちくださいねックルテク

そんな中、メッセのやり取りから、直接電話でお話することのできた方も携帯電話
アメーバ始めて、最初の頃から仲良くしてもらってるしーちゃん
しーちゃんも、地声の低い私とは違い、お声がかわいくて、
そして何より新鮮だったのが…

京都弁よーじや

お上品でかわいくて、私も
使ってみたいーって思いました。
(ちびこは、『ごみを投げる』の方言でおなじみの道産子北海道なので・・・)

またまた緊張と興奮の中、時間があっという間に過ぎてゆきました…
しーちゃん、遠いところお電話ありがとうね(通話代、かなりかかっちゃったよね汗)


おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ

人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村