2種類の味が楽しめる塩そば★首&肩こりがひどい【泣】 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【今日のレシピ】sei

先日、塩そばなるものをお店で食べ、けっこうお気に入りだったので、
家でまねっこしましたー。
しかも夜中にね夜空何でこういうものって夜中でも食べれるんだろー落ち込む

塩そば…ラーメンのあっさり塩味スープでいただくお蕎麦
というと、イメージしやすいでしょうかはてな5!
こちら には、オンラインショップなんかもあって購入できます。

タイトルの2種類の味というのは、
まずはそのまま食べ、途中からは梅肉を入れて味の変化を楽しむというもの。
この梅肉を入れるとまた美味しいんですよー。

お店では本格的な鶏がらスープでつくっていますが、
私のはおうちで簡単まねっこできて、雰囲気を楽しめるーくらいな感じのもので、
こちらでもなかなか満足はできましたビックリ


『2種類の味が楽しめる塩そば』
(お夜食のちょっと小さめサイズで2人分)

☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・鶏ひき肉                                       80g
・豚ひき肉                                       80g
・生姜(薄切りにしておく)                              1片分  
・水                                          800cc

・一番出汁                                      300cc
今回は浜弥鰹節さん のだしパック【しゅんでる極】でとった出汁を使いました。
一番出汁のとり方は→こちらに

・塩                                          1~2g
・ウェイパー(またはウェイユー)                          1~2g
・ネギ油                                       小さじ1/2

・蕎麦(今回は乾麺使用)                              100g

・万能ネギ(小口切り)                            適量(たっぷりめ)
・白いりゴマ                                      適量

・梅干し(叩いておく)                                 適量
・黒胡椒                                        適量
・一味唐辛子                                     適量

(作り方)
1
鍋に、鶏ひき肉、豚ひき肉を入れ、
水を少しずつ注ぎながらひき肉をほぐし、火にかけ沸かす。
沸いたら、薄切りにしたショウガを入れ、弱火にし、
アクをとりながらスープを1/3くらいまで煮詰める。できあがったら、濾
す。

2①のスープ200cc一番出汁を合わせ、塩、ウェイパー、ネギ油で味付け。

3蕎麦を茹で、温めた②スープと一緒に盛り付け、
万能ネギ、白いりゴマ
を散らす。
付けあわせで、叩いた梅干しに黒胡椒、一味唐辛子を振ったものを用意。

完成クラッカー
アップ写真目

☆Magic☆Recipe☆


こちら…
☆Magic☆Recipe☆
お店では、梅肉と容器に入った黒七味が出てきましたが。
ちょっと家ではアレンジして、盛り付けも楽しくしてみました。



【今日のおまけ】きょろっち

首・肩コリがひどい。
もう、動かすと【ゴリゴリ】いってしまうくらい。

miboさん の記事で、
整形外科で肩こり用の注射を打ってくれるという記事を見て、
興味津々な私ですピカチュウ

だいたいは、お出かけした時にマッサージに行きますが、
色々行った中で、一番ツボに入るのは、全国にありますQueensway
ここのボディーリフレクソロジーは本当に気持ちがよく、
やってもらうとかなり楽になります。
同じようなタイプのマッサージ店より、価格がちょっと割高ですが、
力加減も絶妙で、的確に入るし、価値はあると思いますきらきら

あとね、お店の匂い(香り)が好きなんですシャボン玉

首・肩コリに悩んでる方、何かいい解消法があったらおしえてくださいッガクリ


おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ

人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村