らっくんちゃんへ『【おいもちゃん】ベイクドチーズケーキ』 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

みなさんのところ、読み逃げしたり、訪問できてないままで、
自分の記事だけアップさせていただいてしまいすみませんッ。
ちょこっとづつ遊びに行かせていただきます。
いつもありがとうございますおじぎ


【今日のレシピ】sei

昨日のみかんとドライジンジャーのコンフィチュール に続いて、
今日も素敵女子らっくんちゃん へのお返しプレゼントに入れさせていただいた一品。
(↑↑お名前クリックで、
らっくんちゃんが【ちびこ便を】素敵に紹介してくださってる記事へ飛びます。
ありがたい感想もたくさんいただいていますので、ぜひぜひ見てね!!)


らっくんちゃんは、お芋が大好きだという情報をブログ記事から得ていましたので、
何かお芋を使ったお菓子…と思い、試作する中、今回このレシピ誕生となりました。

チーズもサツマイモも割とあっさり食べやすいように仕上げてありますビックリ


『【おいもちゃん】ベイクドチーズケーキ』
(底が抜ける直径15cmの丸型1台分)

☆Magic☆Recipe☆
らっくんちゃんへのプレゼントを梱包する前に慌ててとった写真…汗
シンプルすぎてごめんなさーい!!


(材料)
・クラッカー                                   45g
・無塩バター                                  20g

・サツマイモ(裏ごしした状態で)                       100g

・クリームチーズ(常温に出してやわらかくしておく)           100g
・プレーンヨーグルト                             100g 
・グラニュー糖
                                75g~80g
(gは、サツマイモの甘さによって調節)

・卵(溶いておく)                                L2個
・生クリーム                                  100cc
・バニラオイル                                 適量
・シナモン                                    適量 
・薄力粉(ふるっておく)                             12g


 (作り方)
1無塩バターを湯煎にかけ、溶かし、
クラッカーをポリ袋に入れ、麺棒等で細かく砕き、
溶かした無塩バターと合わせ、型の底に敷いて、冷蔵庫で冷やし固める。

(急ぐときは冷凍庫が早いです!!)

☆Magic☆Recipe☆

2サツマイモは皮をむいて薄切りにして、竹串がスッと通るくらいまで茹で、
熱いうちに木ベラ等でつぶし、裏ごしする。

3ボウルにやわらかくなったクリームチーズを入れ、ホイッパーで混ぜ、
そこにヨーグルト→グラニュー糖→卵→生クリーム→バニラオイル
→シナモン→薄力粉の順に加えてゆき、その都度ホイッパーでしっかり混ぜる。
薄力粉はダマにならないよう、少しずつ加える。

4②の裏ごししたサツマイモ100gを少しずつホイッパーで混ぜながら加える。

5④の生地を、冷え固まった①に静かに流し込み、
170℃のオーブンで1時間焼く。
(焼成温度と焼成時間は、
オーブンによって若干変わってきますので、様子を見ながら)

6粗熱をとって、冷蔵庫で冷やし固める

完成クラッカー

☆Magic☆Recipe☆
こんな感じでお嫁に出しました水玉
無事に嫁ぐことができてよかったッ花嫁


おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ

人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村