心と身体のハ~モニィ~♪ | 世の中本気がいっぱい~テキトーな人生設計~

世の中本気がいっぱい~テキトーな人生設計~

ダンス、ピラティス、ヨガ、中国整体、リンパセラピー、タッピングセラピーなんて健康産業に勤しみながら、かなりな度合いでミーハー道を驀進中。
気まぐれに思うがままにつづり独り言です。

野崎ユリカさんのハワイアン・タッピングセラピーに参加させていただいてます。

レベル1、2と来て、来月は最終のレベル3。

もっぱらセルフのみですが、ここ20年来の心の重しが減ってきているような予感☆←予感かよ!


普段の私を知っている方は、えぇ~~!と言う事だと思いますが、この20年・・・ん~~、原因を辿れば30年?

もっとか?小学2年生からですからね。

いや、もっと辿れば5歳。


心や頭では改善しなきゃ!と思っていても、中々、壁を乗り越えられないでいました。

壁によじ登るんだけど・・・あとちょっとで頂上にくるんだけど・・・・ズルズルと落ちていってしまう日々が続いていました。


んが!

なんだろ。

40歳過ぎたら気持ちがちょっと楽になった。


ピラティスもサイモンソンも好きだけど、ヨガをもっとやりたくなったら、少しずつ自分の中のバランスが見えてきた気がします。

加えて、縁があって参加できたハワイアン・タッピングや野崎ユリカさん、リーディングのMさん、ヨガの先生のLalaとShokoさん。この出会いも大きかった気がします。

あ、Shokoさんは元々お友達だけども(笑)


そして、自分自身の明日、明後日、来週、来月、来年が見えてきました。

ん、まあ、大げさだし、また落ち込んだり、壁からずり落ちたりするんだろうけど(笑)

でも、それも乗り越えられそうな気がする~と思える今日この頃です。


と言うことで。


まずは20年弱悶々、沸々と抱えていた摂食障害を改善すべく、栄養学(伊達友美さんの本)、スポーツ学(ネットのパーソナルトレーナーの方のブログ)を独学しつつ食改善中です。

白米苦手な私は、十六種雑穀を白米に混ぜて食べてます。

本当は玄米とかも混ぜたいのですが、家族中から大ブーイングのため、自分1人分を一気に炊いて冷凍~なので、ちょっとずつね。

やっぱり~、炭水化物は必須!ですね。

腸の調子もいいし、冷え性は治って体温も上がっていたのですが、更に持続度が違う気がします。

と言ってもまだ始めたばっかりなので、これからが楽しみ!

あとはもうちょっと使える筋肉を作ります!

毎日、ヨガとピラティス、サイモンソン、ダンスをちょっとずつやってますが、これに外側の筋肉をつけるトレーニングも入れてみようかと。

何事もバランスですしね。

基礎代謝もUP!作戦です。


・・・・・・・でも。


こうやって、釈迦力になってやっちゃうのが私の良い所でもあり、悪い所でもあるので、のんびり行きます~。


ちなみに今日のお食事は・・・・。


十六種雑穀を混ぜたご飯とスンドゥブ!お漬物。

スンドゥブ超~~ウマーーーイ!

雑穀米は腹持ちが良く、栄養満点!美味しいし!嵌りそうです。