連休最終日の公園とブロック | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

今日、みのさんを幼稚園に送った帰りの田んぼ道で、細長い動物を見ました。
イタチとかオコジョとか管狐系の体系!
以前見た時はモグラ説もありましたが、カラスに追われ走る姿はたしかにイタチ系の小動物のようでした。
まだまだこの地域には謎な動物がおります……

さて、三連休がありました。
が、1日目は法人形さんお仕事。
私は子供達を連れて図書館やら実家に顔を出してぶらぶらして終わりました。
2日目も法人形さんセッションでいません。
出かけようと思いつつ、寒くて今でたら体調が崩れそうなので中止に。
毎年、この時期になると子供が酷く体調を崩すのです。
主にインフル。
そしてそれが感染源になって、一家全滅。
恒例行事なのでさすがに外で感染することに、人ごみの中に出るのに敏感になってしまっているのです。
運動不足よりウイルスのが怖い。
また今年は、インフルの予防接種をしていなかったのです。
毎年、年末にも子供が体調を崩すのでそこで病院行ってついでに予防接種の予約のはずが、今年は崩すことがなかったので行かなくて結果忘れてしまい……
いいことだったのですがあまりいい結果に結べませんでした。

しかし3日目、昨日は家族皆揃っています。
さすがにはるくんも
「今日はどっか連れてって」と言うので、公園に出かけました。
近場ではありますが、大きな大きな公園です。
残念なことに、そこにある物凄くながーい滑り台や各種主要遊具は点検中のため遊べませんでした。
それでも、遊べるものはいっぱいあります。
久しぶりということもあり、たっぷりたっぷり遊びました。
おかげでその日の夜、もう足が筋肉痛に……
足の軟骨を痛くしてから、こわくてあまりたくさん歩かなかったのですが久しぶりに歩きました。(でも自転車には乗りまくってました)
お医者さんからも、筋肉をつけるためには運動した方がいいと言われましたし。
歩くと軟骨すり減って怖いという思いもありますが、運動した方がメリットはあるようです。加減が難しいことですが。

更にその日の午後、大型ショッピングモールに行きました。
目的は「お年玉でブロックを買う」。
うちには、ニューブロックがあります。
レゴではなく、学研のニューブロック派。
私も子供のころからそれで遊んでいたので。
それにレゴより柔らかいので色々安心なのです。
その上、どのオモチャより何より子供は遊びます。
スーパー戦隊ロボやポケモン、全てこれでまかなえます!
基本セットを買い、バリューセットを買い、たっぷりセットを買い……
更に、今回の買い足しです。
ニューブロックの唯一の弱点は、柔らかいこと。
はるくん、なんでも口に入れて噛んでしまうのでニューブロックの一部はぼろっぼろなのです。
組み立ても難しくなってきたので買い足しなのです。
それに、はるくんもみのさんも作るようになると喧嘩するするするする。
二人とも購入にはあまり乗り気じゃなかったようですが、買ったらすぐ、ブロックで遊び始めました。
そしてすぐまた喧嘩始めました……
いくらあっても足りないかもしれませんが、でもブロックはいいものです。
レゴもいいけどこちらもいいのです。