食育どころじゃない | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

海苔巻ご飯が主食のみのさん。
海苔がなくなったらご飯を食べてくれないんじゃないかという恐怖がつきまといます。
今日、とうとう海苔が残りわずかになったので、実家にもらいに行きました。
(お葬式には焼き海苔が付き物→山のようにある)

で、行くと相変わらずはるくんの「おなかすいたー」が始まります。
かりんとうを食べ、いちごを食べ、チョコ菓子をいただき。
みのさんもおせんべに山菜おこわ。辛党です。
そして実家に置きっぱなしのぬいぐるみをいっぱい抱えて帰ってきました。
うちにどんどんぬいが増えます。
それでも、ぬいにとって遊んでもらえた方が幸せでしょうか。
はるくんは最近1匹の猫のぬいぐるみがことのほかお気に入りで「にゃんちゃん」と名付けてご飯食べさせたり歯磨きしています。

お隣さんからも、お菓子をいただきました。
どこかのお土産系の、洋風饅頭。
しかしはるくん、受け取った途端それを落としてしまい、側溝の網を越えて溝の中に転がってしまいました。
ぼくのー!と泣くはるくん。
新しいお菓子を持ってきてくださるお隣さん(ほんとすいません)。
最終的に、ゴミ拾いようの金ばさみで私ががんばって拾い上げました。
せっかくのご厚意に、更に迷惑おかけしてしまって……