おいしく食事会 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

あいにくの雨の中、職場で同期だった友達との食事会に行ってきました。
ホテルでのフランス料理、パンとデザートは食べ放題!
行ってみたらまだオープン前なのに結構な人です。
着いてすぐ、友達が受付で予約をしてくれたので助かりました。
何もしないで待ってた人たちはオープン直後から満席で入れなかったそうで……
食事の内容が内容なので、入ってから2時間くらいかかるので、ここで入れなかったら大変なことになるところでした。

食事、すばらしかったです!
以前にも一度行ったことがあるのですが、今回も楽しめましたー。
基本のフランス料理も、前菜のカツオからカレー風味のパスタ、すごく柔らかいお肉と堪能しました。
ただ出てくるのが遅いので、途中ついついパンをつまんでしまいデザートまでにそこそこ満腹になってしまうのが悔しいのですが。
パンもまたさすがの美味しさで。
カマンベール挟んだパンが一番好きですが、バジルパンも薫り高いしごまパンも想像以上にごまたっぷり風味がおいしくって。
ついついついつい止まりません。
でも本命はラストのデザート。
全種食べました。
バットに入ってすくい取るタイプのティラミスやショートケーキのフレッシュでおいしいこと!
ムースやパンナコッタも小容器で出てるのですが、これも全部いちいちお金が取れるくらいの美味しさ。
お腹が膨れててこれらを完全に堪能できないのがすごく悔しいのですが、でも今までの食事も悔いない美味しさだし……!

同期の友達も楽しんでくれました。
一人は、先日結婚したばかり。
もう一人は一人の子持ち。
久しぶりの食事会の議題はやっぱり友達の旦那さんとの出会いとかお付き合いとか。
楽しそうでしたが、仕事しながらの家事やご飯作りが大変そうで、たまには息抜きの機会があってよかったなぁと思ったのでした。
また機会があったら会いたいものです。

ところでみのさん、気が付けば更に単語が増えていました。
ピーポーピーポーの音を聞けば「きゅーきゅーしゃ」
空にバタバタと音がしたら「ぷた(ヘリコプター)」
本屋で、正しい絵本を指差して「ぷりきゃ(プリキュア)」と「ごーかいじゃ(ゴカイジャー)」と言ったのには驚きました。
えええ、別にとくに番組見せてはなかったのに。
ほんとに。
いつのまにー。