帽子と閉鎖空間の話 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

はるくんの幼稚園準備の中に、石鹸があるのを忘れてました。
実家にもらい物がいっぱいあるので、貰いに行ってきました。
そのまま、はるくんみのさんには帽子がないの? って言われて帽子を買いに西松屋に

はるくんは一瞬でカーズの帽子を選び取りました。
みのさんは帽子を嫌がりまくり、ずっと「アンパンマーン」と連呼してるのでアンパンマンの帽子を。
車で行ったら、はるくんが寝てしまったのでそのまま実家で一休み。
みのさんが、庭の玉砂利で延々砂遊びしてました。
……はるくんも小さいころ、全く同じことやってたなぁ。今もだけど。


「インシテミル」を借りて読んでみました。
ぱっと見、SAWとバトロワを合わせたミステリー?
そして法人形さんと、「閉鎖空間に閉じ込められて不条理な目に合う人々」の話って何が最初だったか話してみました。
バトルロワイアルとかなのかなぁ。
その後は似たような設定のがたくさん生まれましたが。
漫画でもいっぱい。サイレンもエニグマもガンツもシンジツの教室(これはそもそもエニグマからか)も。
基本、殺し合いだったり何かのミッションを行ったり。
以前見た少女漫画には、恋愛をしろっていう展開もありました。
TV番組の「サバイバー」やら、それを言うなら十五少年漂流記とかも入れると範囲が広すぎてわけわかんないことに。