お友達の家に遊びに行って、共感 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

昨日の夕食話。
チキンカツと天ぷらを揚げる用意はしたものの、油がない!
お肉屋さんからもらった豚の脂身はあったので、ラードを使って揚げてみました。
脂をどさっと、水を少々入れて油を抽出して……
うん、おいしいおいしい。
なんかの漫画で揚げ方読んでてよかったー。

今日の夕食話。
鮭とキノコとごぼうの炊き込みご飯。
おいしいおいしい。
3合炊くのですが、かなり余るかと思ったら。
はるくんがたくさんおかわりしてくれて、予想以上に消費されました。
嬉しいです。けど、ご飯の消費が増えたなぁ。

今日は、はるくんと同じ組のお友達の家に遊びに行きました。
ちょっと遠いので電車に乗って。
駅でも同じ組のお友達に会って奇遇奇遇。
家について早々、オモチャで遊び始めるはるくんとみのさん。
みのさん、人見知りのはずなのに堂々としたものです。
お友達と妹のが人見知って萎縮してます。
妹さんなんか涙目。
妹さんは、みのさんとお誕生日が一日違いなので仲良くしてほしいのですが。

ちなみに、みのさんと生まれが一日違いということは、あちらのお母さんと私はほぼ同時期に妊娠。
だからすごく話が合いました。
「おかあさんといっしょ」の中で歌われる歌で「ごめんくださいめんください」という歌があります。
うどんとそばの歌なのですが……その歌が悪いわけではないのですが、私は、あの歌が大っっ嫌いなのです。
つわりが最も重かった時期に、最も苦しい時間帯の朝に、その月の歌として何度も何度も食べ物の歌が流れてきて、またはるくんはこの歌大好きだから切れないしはるくん見てなきゃいけないし…… すごい気持ち悪くて。
また、つわり時期って(人によるけど)「だし」というものがすごく気持ち悪くって、なのにうどんそば。
今でも、その歌を聴くだけで当時の気持ち悪さが自分の中でさあっと蘇ってもう駄目なのです。
はるくんが歌おうものなら本気キレしちゃいそうなほど。
あちらのお母さんもこの歌が大嫌いなんだそうで……仲間ー!

はるくんは電車に夢中。
みのさんはアンパンマンに。
その後滑り台を発見してみのさん。

「だー!」駆け寄って、登って、滑って
「だー!」また駆け寄って、登って、滑って
「だー!」またまた駆け寄って、登って、滑って

これを、10回や20回じゃ済まない位繰り返していました。
滑り台すごい……

ご飯も、うちの子は二人とも、お土産のバナナケーキを食べ、おにぎりをいただき、更にはうどんをしっかりいただいてしまいました。
ご飯をたべてからは更に本番。
カルタをしたり(でも幼稚園児同士、なかなか勝負とまではいきませんでした)、遊んだり喧嘩したり。
みのさんも笑い転げて元気でした。
本当は昼寝の時間なのに、テンション高い高い。

お別れして、買い物行く頃には抱っこされながらこてんと寝てくれました。
でも家に戻る前にすぐ起きたので、寝たりなくて午後ずっと不機嫌。
夜はさっさと寝てくれました。