成長に染み入り | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

最近、ふと気が付けばみのさんの成長が著しいです。
まだまだ言葉はしゃべれず、歩くのもよっちよっちでぱっと見わかりませんが。
出かけるために、親がコートを着ようとすると、自分もコートを持ってきます。
お兄ちゃんがトイレの為に下半身まるだしだと、パンツを持ってきてくれます(みっともないから履け!って感じ?)。
バナナを食べたら、自分で皮をゴミ箱に捨てました。
あらゆる事象の意味が分かって、それに対して自分はどう行動をしたらいいのか分かってきています。
ほんとに、ほんとに成長がすごい!

そして意地汚さもレベルアップ。
椅子に座らせると泣くことが多いので、抱っこしながらご飯を食べさせているのですが。
昨日は、私のハンバーグ取った!
お皿の上のハンバーグを手づかみで、しかも両手に持って……
小鉢のほうれん草のおひたしも、手づかみでいっちゃいました。
みのさんのはちゃんと別であるのにー!

さて今日は、午前中はぽかぽか天気良かったので、買い物済ませて午後から公園行こうと準備してました。
しかし午後から風が出てきてちょっと冷たくなってきました。
それでも出かけようとまず公民館に本を返しに行ったら、実家のお母さんと遭遇。
寒いから公園止めてウチ遊びに来なさいと誘われ、そのままひょこひょこお世話になってお菓子食べて帰ってきました(汗)。
はるくんみのさん、実家についたころからすごく眠そうだったので、公園行かなくてよかったかも。

今日の夕食は、はるくんリクエストでピザを作りました。
昼食は焼きそばだし朝食はパン(ホームベーカリーで作り立て)。
なんて子供が好きそうなメニュー。
しかしピザ、はるくんは喜んでくれたけど、みのさんは全く食べてくれなかったので残念です。
慌てて別のモノ用意しましたが、ほとんど食べてくれませんでした。
いつもはすごく食べるので申し訳ない……

あと昼寝のしすぎか、今日はみのさん、夜寝かそうとしても起き上がって遊びまわって大変でした。
夜中1時間ほど。
おかげで、起きて原稿やろうと思ったのに仮眠しちゃいました。
親が寝ないと寝てくれないのです、さすがに。